最終更新:

10
Comment

【956369】竹早中の通塾事情の件

投稿者: あじさい   (ID:6UnYkulXpP6) 投稿日時:2008年 06月 19日 12:12

竹早中は入学後、附高進学のためには早々に塾通い必須ということですが、どの程度のレベルの塾通いになるのでしょうか?主用科目全てを中一からがっちりやらなければ間に合わないのでしょうか?塾のクラスも難関進学校クラスを選択しなければだめでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【957313】 投稿者: あじさい  (ID:DNu.8oOOyI6) 投稿日時:2008年 06月 20日 12:30

梅雨。様

さっそくご返答ありがとうございます。

仰ることもっともなのですが、ただ現実問題としてチャレンジ校、第一志望校、第二志望校、滑り止め校、と複数受験する中で、アクセスの問題もありますし、偏差値的な問題も大きいですし、金銭面、入試日程の兼ね合いもあって、校風や内容だけで選べないという現実もあります。いろんな面から選んでいくと竹早は現段階でいろんな条件が圏内なのですが、一番の気がかりはやはり高校進学問題なのです。この問題を子供も納得できる形でクリアできないと進学は難しいかな、と率直に思っています。

女子ということもあって高校受験にエネルギーと費用を使うなら一貫校の高校先取り教育にエネルギーと費用を使ったほうがいいのか?、あるいは高校受験という経験も無駄にはならないのでさせてあげてもよいのでは?というあたりであれこれ悩んでいる段階です。

2. 【957381】 投稿者: 梅雨。  (ID:KCTeqm.ujl6) 投稿日時:2008年 06月 20日 13:47

そうですね。高校受験を納得しないと難しいでしょう。
      経済的な事は分かりませんが、公立(区立)よりは掛かると思います。

後はご家庭の方針でしょうから、お子さんと良く相談した方が良いでしょうね。
      1つ言える事は3年は早い!!です。

高校受験が終わって、あっという間に大学受験。
      ふと、大変だなぁ〜って思いますが、本人は気にもしていないです。
      なぜなら回りが全員そうだから。
      自分だけ大変な訳ではないですから、その辺りは心得ています。

あじさい様のお嬢さんもこれからが、大変ですね。
      息子も大学の受験生です。3年9月の夷辛祭は高校生活最後の盛り上がりを見せる
      演劇があります。今からその準備で明け暮れていますよ。
      夏はその練習で朝から晩まで大変そうです。

それも青春ですよね。お互いに受験を頑張って貰いましょう。
      どちらの学校にせよ、素敵な学校生活となりますように。

3. 【958409】 投稿者: 霧子  (ID:VWYsXqcaCM6) 投稿日時:2008年 06月 21日 17:06

うちの周りは、中1から高校受験用の塾に通っている子が
    多いですよ。
    中1は、3科を受けている場合が殆どですが、難関高校向けクラスです。
    内部生も同様に塾通いをしています。
    そういう子たちの中で学校の考査ですから、なかなか大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す