最終更新:

20
Comment

【1062125】学習内容 国際化とは?

投稿者: きくのこ   (ID:kzzBi/w6NnE) 投稿日時:2008年 10月 19日 20:19

 昨日の公開授業、説明会と伺ったのですが、国際中学が始まったばかりとは
いえ、学校のビジョンが漠然としていてはっきりと読みとれませんでした。
現在、こちらへ通学されている方で、学校の校風・授業内容などお分かりの方が
いらしたら教えてください。英語のレベル等はどの程度でしょうか。満足されて
いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1743643】 投稿者: 志願者  (ID:2Xb1zdb.HOA) 投稿日時:2010年 05月 26日 17:50

    ISS大好き親子様

    入学時点で英検1級や準1級をお持ちのお子さん達の、その後の英語力の伸びについてご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【1743818】 投稿者: ISS大好き親子  (ID:eRHECym.Bfc) 投稿日時:2010年 05月 26日 20:37

    生徒数が少ない分、個人が特定されやすいので
    詳しい事は申し上げにくいのですが
    上のほうの学年では無い為、その後の英語力については
    現時点で私が語るには役不足かな。。と思います

    学んでいる内容ですが
    中学から初めて英語を学ぶお子さんたちは
    公立中学と同じような内容からスタートしますが
    『Advanced class』の場合は
    英語で国際問題等を学習しています

    それについて意見を述べたり
    エッセイを書いたりと英語を学ぶと言うより
    英語で学ぶと言った方が近いかと思います。

    説明会では、いかにレベルの高い内容を
    英語で学習できるかを課題として
    取り組んでいるとの話しがありましたが
    帰国子女のお子さんの場合は
    今まで全てを英語で学んでいた環境とは違い
    最初のうちは毎日1時間程度の英語の時間しか無いので
    物足りないと思われる方もおられる事でしょうね

    上の学年になり、イマージョンで数教科を学習できるようになると
    また違ってくるのだとは思いますが
    何分、現在は4年生までしか無いので
    イマージョンで学んだ結果がどうなるのかは分かりません

    他の学校では帰国子女だからと言って
    英語以外の時間の授業を英語で学ぶわけでは無いので
    6年間ISSで学んだ後の結果としては
    どちらのレベルが上になるのかは
    今から3年弱経たなければなんとも言えないところです。

    ISSでは、学年が上がると
    高校生レベルの英語・数学・理科・社会・国際理解を
    英語で受ける事が出来る様ですが
    他校がそれより高いレベルの英語を
    帰国子女クラスの英語の時間に学べているのだとしたら
    どれ程の時間を英語に費やしているのだろうか?
    どんな事をやっているのだろうか?と
    興味のあるところではありますね!

    ISSに長く在籍しておられる方の保護者の方が
    私のレスを見て間違っていると感じられる事があったら
    補足していただけると助かります。

    長文、失礼いたしました。

  3. 【1745238】 投稿者: 志願者  (ID:2Xb1zdb.HOA) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:24

    ISS大好き親子様
    新たな情報ありがとうございます。
    結果が出るのは、3年後ということなんですね。
    英語力のみを学校に求めてしまうと、期待しすぎてしまう恐れがあるのですね。
    学校説明会の機会に、いろいろ質問してみようと思います。

  4. 【1947362】 投稿者: 現在、学芸大国際中等にかっよてます。(実は、学芸大大泉小に通ってました。)  (ID:1L.kInSnGYk) 投稿日時:2010年 12月 09日 22:00

    今日、期末試験が終わりましたが、英語のテストは今日ありました。
    この学校の、英語というのはとても充実しています。
    基本授業は、英語経験ゼロのクラスと、英語経験が、一年以上あるクラスに分かれます。
    因みに私は、英語経験ゼロのクラスです。
    まずは、アルファベットから始まりますが、今では、中一ですが、過去形単元もやり、ちょうど、現在進行形がおわりました。
    英語の授業は、週に6回あります。
    というのも、月曜日~水曜日までLEという授業があります。
    これは、クラスを二つに分けて、外国の先生と英語で授業をします。
    そして、水曜日~金曜日までに、英語の授業があります。
    英語には、よく小テストがあります。
    こないだは、単語を、約140個覚えるテストをしました。
    気になるのは、長期期間中の宿題だと思います。
    私たちは、神田外国語グループの、映画翻訳コンクールに参加しました。
    一年生でも、六人ほど賞を取ることができました。
    そして、一学期には、二回、社会と数学でイマージョンの授業がありました。
    イマージョンとは、英語の先生が、英語以外の教科の授業をえいごでおこないます。
    意外に、この授業は、楽しいです。
    期末テストは、二回あります。(英語のみ)
    一回目は、教科書に沿ったテストがでます。
    二回目は、文法やリーディングテストがでます。
    二回目のリーディングは英語の長文を呼んでから、それに関した問題が出されます。わたしが、その文を読むのに、十分かかるほどでした。
    この、学校の英語に関しては、こんな感じです。
    これから、入学を希望する人や、受験を考えている方々に役に立てたら、うれしいです。

  5. 【1947365】 投稿者: 先ほどと同じ人物です  (ID:1L.kInSnGYk) 投稿日時:2010年 12月 09日 22:02

    この学校の
    英語の授業には、満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板