最終更新:

20
Comment

【1062125】学習内容 国際化とは?

投稿者: きくのこ   (ID:kzzBi/w6NnE) 投稿日時:2008年 10月 19日 20:19

 昨日の公開授業、説明会と伺ったのですが、国際中学が始まったばかりとは
いえ、学校のビジョンが漠然としていてはっきりと読みとれませんでした。
現在、こちらへ通学されている方で、学校の校風・授業内容などお分かりの方が
いらしたら教えてください。英語のレベル等はどの程度でしょうか。満足されて
いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1064247】 投稿者: Happy  (ID:2Ov57FTxCwY) 投稿日時:2008年 10月 21日 14:50

    何かのご参考になればと思い投稿致しました。
    いずれも子供からの情報のみであるということを割り引いてお聞きくださいね。

    英語は、通常の英語とLEの授業があり、いずれも英語で授業がなされているそうです。
    LEは、いきなり科学の話などを普通の速度で英語シャワーだ、
    と子供から聞いて、正直驚きました。
    (本当はゆっくりの速度だったのかもしれません。主観です。)
    辞書を皆で一斉に引いたり文法や単語をひたすら習ったりしながら
    はじめから完璧な和訳英訳を求められた私の世代からすると、
    心配な部分があったのは否定できません。
    しかし、数ヶ月もすると慣れてくるようです。
    意味が全部完璧にわからなくても構わないのでとにかく浴びる、
    そのうち「聞いたフレーズだ」ということがあふれ出てくる、
    というやり方の効果はすぐには出ないと思いますが、
    6年間を見越して焦らずに取り組めるのはありがたいですね。

    英語は、教科書の基本を押さえながら、英語の歌なども行っています。
    進度は地元の中学より早いようです。
    先出の英語シャワーとうまくあいまっているのではないでしょうか。

    英語に目が行きがちですが、
    「国際」という名前は英語に特化しているのではなく、
    国際社会で生き抜いていけるような子供を育てるような教育だと認識しています。

    子供がこの学校を受験するとき、一番の不安は進学でした。
    大学受験をどう考えているのか、ということです。
    まったくの新設校と違って附属高校の情報はあるものの、
    卒業生が出ていないので実際のところはわからないですよね。
    逆に言うと、これからの父兄の働きかけ次第、
    そして時代の流れにすぐ乗れるという利点はあると思います。
    この学校で進学に力が入ったら、
    人間的にも学力的にもバランスの取れた大人への成長が期待できるのではないかな・・・と思います。

    あくまでもひとりの意見ですが、ご参考になれば幸いです。

  2. 【1064249】 投稿者: Happy  (ID:2Ov57FTxCwY) 投稿日時:2008年 10月 21日 14:51

    先ほどの投稿ですが、
    空白行がなくて見にくくなってしまいました。
    大変失礼いたしました。

  3. 【1064494】 投稿者: きくのこ  (ID:kzzBi/w6NnE) 投稿日時:2008年 10月 21日 18:32

    Happyさま、ご丁寧な説明 ありがとうございました。
    目の前の霧が晴れたような気持ちです。やはり、実際に通っていらしゃる
    方のご意見が説得力あります。Thank you so much;)

  4. 【1070546】 投稿者: 便乗  (ID:LCLZpRlrESc) 投稿日時:2008年 10月 27日 07:02

    私も伺わせてください。
    なかなか在校生の方と話せる機会がなく、便乗で申し訳ありません。

    保護者や生徒から見た各教科の具体的な感想、
    先生と生徒の関わり具合、生徒の雰囲気などです。

    宜しくお願い申し上げます。

  5. 【1111310】 投稿者: 参考  (ID:uAPKQtmqoaQ) 投稿日時:2008年 12月 04日 16:06

    5科以外の教科も含めて、どの教科もよく考えられた授業だなと感じます。
    具体的には、オリジナルプリントが多く、
    同じ内容を違う教科で違う角度から学んだり、
    発展学習が多くあったりです。


    戸惑うのは、理科ではなく化学などに細かく分かれていること。
    でも子供はそういうものだと思うのか、特に違和感がないようです。


    それから数学が検定教科書の順番と全く違うこと。
    進度が速いとか深度が深いとかなら良いのですが、、、
    一般の塾では授業対策にはならず、
    途中で転勤になったら困るなと思いました。
    それを見越してか、希望者に補習をしてくださっているようです。


    先生とのかかわりは生徒によるので判りませんが、
    雰囲気は良いと思います。

  6. 【1111322】 投稿者: 参考  (ID:uAPKQtmqoaQ) 投稿日時:2008年 12月 04日 16:14

    すみません。以前、Happyという投稿者名で投稿していました。
    同じほうが判りやすいですよね。
    掲示板に慣れていないのが判りますね、、、。お恥ずかしい。
    少しでも参考になればと思います。

  7. 【1112193】 投稿者: 受験予定  (ID:3/UQcCXevN6) 投稿日時:2008年 12月 05日 10:19

    参考さん

    とても参考になります。ありがとうございます。
    数学についてもう少しお教えいただければと思います。

    英語のレベルは、最高峰のレベルでお教えいただける学校だと思いますが、理数系の進学を希望していますので数学のレベルが気になります。


    もう一つ。。
    大泉学園の駅前にはいくつか塾があるようですが、通われている方は多いのでしょうか?

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す