最終更新:

20
Comment

【1062125】学習内容 国際化とは?

投稿者: きくのこ   (ID:kzzBi/w6NnE) 投稿日時:2008年 10月 19日 20:19

昨日の公開授業、説明会と伺ったのですが、国際中学が始まったばかりとは
いえ、学校のビジョンが漠然としていてはっきりと読みとれませんでした。
現在、こちらへ通学されている方で、学校の校風・授業内容などお分かりの方が
いらしたら教えてください。英語のレベル等はどの程度でしょうか。満足されて
いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1112691】 投稿者: International  (ID:BBRsVQ0JFY2) 投稿日時:2008年 12月 05日 18:00

参考様
    情報をありがとうございます。とても参考になりました。
    私は便乗というハンドルネームで投稿した者です。
    私も違うネームを他で使ってしまっていましたっ。

もうひとつ伺いたいのですが、進路指導は熱心そうでしょうか?
    進路は子どもに任せるつもりですが
    環境や働きかけで随分違ってくると思うので気になります。

受験予定様
    我が子も理数系を目指しています。
    ご存知かもしれませんが私なりに調べてみましたら、
    説明会で理数に力を入れるとあったそうです。
    理数の授業時間は公立より多く、
    ひとつの単元を高校レベルまで進めるそうです。
    ひとつの単元を終えるのに時間がかかるので
    教科書と違う順番になるのかな・・・と想像しています。

2. 【1161988】 投稿者: Happy  (ID:2Ov57FTxCwY) 投稿日時:2009年 01月 28日 14:11

インターネットができず、お返事が遅くなりました。
    もう必要ないかな、、、とも思いつつも、お返事しています。
    パソコンを替える予定なので、投稿は当分できないと思いますので、
    質問くださった方々へ、なるべく情報を書き込もうと思います。
    ご参考になれば嬉しいです。

受験予定様へ
    こちらの学校の方針は国際理解・人間理解・理数探究という3つの柱で、
    理科も数学も、今までの中学過程と違うものを行っています。
    内容は単純記憶や単純計算ではなく深いもので、求められるものも高いです。
    といっても難解ということはなく、高校へうまく移行できるように考えられてい
    るようです。

塾は子供同士の話だけなのではっきり判りません。ごめんなさい。
    そういえば「学校の授業内容」を個別指導塾で補習する人もあるようです。
    先生としてはそういう塾へ行く前に相談してほしいとおっしゃってました。
    学校で補習を行ってくださいますから。
    補習用に通う個別は成績がすぐ上がるけれど、だんだん授業をその場で理解しよ
    うとしなくなり
    大学受験の時に初めてしまった!と気づくと先輩保護者から聞いたことがありま
    す。
    学校のカリキュラムに合う塾がなかなか無いのでうちも個別にしようかと思った
    こともありますが
    それを聞いてやめました。

International様へ
    まだ中1なので、進路指導はわかりません。ごめんなさい。
    最終的にどこへ進学するのか?は、新設校にとって大きなポイントですから
    当然力を入れていくとは予想(希望?)しています。

そのためにも6年間の子ども達の意識上げをどう行うかを期待しています。
    例えばテストの扱い。設問ごとの配点や最高点最低点、先生希望点、順位の発表
    など。
    多くの私立で行っているような士気を高めることを是非行ってほしいです。

3. 【1163651】 投稿者: 受験予定  (ID:0TdpYNUtS5I) 投稿日時:2009年 01月 29日 16:36

Happyさん

ありがとうございます。
    受験まであと数日ですが、埼玉で合格をいただきましたので、どちらに
    するか迷っています。(もちろんこちらも合格をいただいた場合ですが・・)
    はじめはこちらが志望順位が高かったのですが、合格をいただいた
    喜びと、私立中学のあらゆる資料(営業ツール?)を見ていると、
    だんだん揺らいできています。
    また、こちらは偏差値のモノサシで測れない分・・判断を悩みます。

ところで・・
    朝は大泉学園駅に何時につけばよいのでしょうか?
    池袋からは下りですから、電車は空いているのだろうと勝手に想像している
    のですが・・どうでしょうか?

4. 【1165315】 投稿者: 在校生母  (ID:1URBKSBxBuc) 投稿日時:2009年 01月 30日 17:48

受験予定様
    埼玉の合格おめでとうございます。
    私が心配する事ではないのかもしれませんが、
    埼玉からの通学のようなので、通学時間の事が心配で
    レスする事にしました。どの学校でもそうでしょうが、
    うちの子の場合、文化祭などの学校行事の前などは、
    準備の為に6時過ぎまで毎日残っていた事が
    ありました。幸いうちは学校の近所でしたが、
    それでも子供は毎日くたくたになって帰ってきてました。

なかにはもちろん、1時間半ぐらいかけて
    頑張って通学しているお子さんもいますので
    合格後は本当に通えるのかをよくお子さんと相談された方がよいかと思います。
    ちなみにうちの別の子ですが、わけあって一時間かけて
    通学しています。帰国生という事もあって今は往復するだけで精一杯。
    男の子ですが、結局スポーツ部は諦め、文化部に入っています。

それから試験当日ですが、西武線は時々事故で遅れますので
    もよりの駅には早めにつくようにした方がいいでしょう。
    駅ビルの中にコーヒー店もありますので、暖かいものが
    飲めますよ。では、来週の試験頑張ってください!

5. 【1717865】 投稿者: 在校生  (ID:2N1bKJseDto) 投稿日時:2010年 05月 06日 22:22

英語は、下からでも英語圏からではなくても、日本の学校からの受験でも本人の英語力が他の子より高くなり、先生が帰国の子供とでもいっしょに授業を受けられるなと思えば高いレベルのクラスにいけます。
    数学は中高一貫ということで高校の内容を中学でやったり、他の学校とは、違う進め方です。それに、独自の教科書を使いただひたすら問題を解いていくのではなく、その単元でテーマがあり、そのテーマにそってその単元を理解していくという感じです。塾には、通わなくても市販の参考書で問題は、後で解いていけばいいと思います。
    理科も生物、物理、地学、科学とわかれていますが、HAPPYさんのようにとくに違和感はなく、単純に理科を週3回ぐらいあるような感じです。
    先生たちは、勉強勉強とは言わず、じっくりと考えられる、広い視野を持てる生徒を作ろうとしているらしく、自分の主張をしっかり相手に伝える、自分に何ができるかなどIBの学習者像を目標にしています。がりがり勉強ずけの毎日を送るような学校ではないことをいっときます
    言葉とかが間違ってるかもしれませんが参考になったら見てください。

6. 【1741070】 投稿者: 内部  (ID:/upU9r5DImE) 投稿日時:2010年 05月 24日 21:15

高い志はあるのだけれど・・・現実は。
    下からエスカレートで上がってくる生徒には最高の英語学校。
    海外で日本人学校に通っていた、現地で馴染めなかった生徒にも丁度良い。
    現地で優秀な成績、活躍していた生徒には物足りない・・・何か変だ?
     学大付属の中で最も特殊な伝統第一の大泉は、そう簡単には変われません。
    余裕があるのなら、やはり私学の帰国子女枠のある学校で伸び伸びと
    海外での生活を生かして、恵まれた環境で学生生活を過ごすほうが良いでしょう。

7. 【1741805】 投稿者: 志願者  (ID:2Xb1zdb.HOA) 投稿日時:2010年 05月 25日 12:27

こちらの学校を希望するものです。
    内部様 情報ありがとうございます。
    英語のレベルを維持する程度で、レベルアップは難しいということでしょうか。
    それとも、今のレベルすら維持することができないということでしょうか。
    具体的な英語のカリキュラムを教えていただけるとうれしいです。
    ネイティブの先生の授業がどのくらいあるのか、イマージョンの授業があると聞いたのですが、
    どんな雰囲気なんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

8. 【1742166】 投稿者: ISS大好き親子  (ID:eRHECym.Bfc) 投稿日時:2010年 05月 25日 17:22

こんにちは、ISSに通う子供の母親です。
    我が子がISSにお世話になる前からこの掲示板はよく拝見させて頂いておりました。

ISSの英語レベルについて
    『海外の日本人学校に通うお子さん向け』
    の様なコメントを多く目にしておりましたが
    実際に通ってみると、Aタイプ入試で入学されたお子さんの中で
    『Advanced class』に在籍する我が子の親しいお友達は
    英語圏の現地校や英語圏以外のインターナショナルスクール出身者が多く
    日本人学校に在籍していたと言う話は耳にしませんし
    入学した時点で英検1級か準1級を持ってる人がいっぱいいるんだよ!と話していました。

たまたま我が子のお友達がその様な方なのだとしても
    20数名のAdvanced classで学ぶお子さんの半分は同じクラスメイトであり
    入学式の日にクラス全員の保護者の皆さんがされたお子さんの紹介の中にも
    お子さんが「海外の日本人学校出身です」とおっしゃった方は一人もいませんでした。

さらに、私の知る限りでは
    保護者の皆さんもお子さん自身も『ISS』への入学を喜んでおられる方が多く
    他を勧める書き込みを見る度に違和感を感じます。
    学年によっても違うのかもしれませんが
    少なくとも我が子は充実した学校生活を送らせて頂いており
    親子共に大変満足しています。

ただ、予備校的なスタイルを求める場合は
    自主性を尊重するISSのやり方が物足りないかもしれませんので
    説明会などでしっかり学校の方針をお聞きになられるのが良いかと思います。
    私的には考えていた以上に素晴らしい学校だったと満足しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す