最終更新:

3
Comment

【1501397】面接

投稿者: A方式受験   (ID:6r8mHi9N.4U) 投稿日時:2009年 11月 11日 12:08

海外からの受験なので、英語のエッセイで試験を受けるつもりです。というのは日本語より英語の方が得意だからです。面接は日本語のグループ面接とありますが、実際に体験されたかたいらっしゃいましたら、どのような内容なのか教えていただけませんか?日本語ではかなりうちは不利なのですが・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1510014】 投稿者: なぜなぜ  (ID:1r7TkLmsAE2) 投稿日時:2009年 11月 18日 03:51

     こちらで同じような質問させていただいたのですが、なぜか回答が1つもありませんでした・・。
    受験者がそこまで少ないわけでもないでしょうに、どうしてなんでしょう?
    もしかしたら、学校側から内容を漏らさないようにと指導されているのかも。と勘ぐっています(笑)。
    ただ、こちらの学校が「国際」と銘打ってからまだ2回しか試験が行われていないので、
    データが過去2年分しかないというのも要因かもしれませんね。
     ところで、A方式の受験についてですが、もしかしたら誤解されているのかなと思ったので
    レス書かせていただきました。
    作文の試験は、英語と日本語両方で行われるのですよ。
    でも、配点の比重は英語85点:日本語15点と圧倒的に英語重視です。(詳しくは同校のH.P.をご覧下さい。)
     海外からの直接受験をする我が家の場合、説明会にも参加できないので、コンピュータで調べ得る内容が
    すべての情報になってしまいます。
    ですから、このサイトでもっと沢山の体験談をお聞きしたいところですよね。

  2. 【1520052】 投稿者: A方式受験  (ID:u.8UUsBzoYs) 投稿日時:2009年 11月 26日 12:32

    なぜなぜさま
    返信ありがとうございます。あれからやはり面接についてのレスがつきませんね。面接対策をどのようにしたらいいものやら・・・と思いますが、何とかなるでしょう。と考えるしかありません。とにかく当日エッセイがうまく書けるように祈ります。お互い海外からの受験ということで体調管理等うまくできるように頑張りましょうね。

  3. 【1523930】 投稿者: なぜなぜ  (ID:1r7TkLmsAE2) 投稿日時:2009年 11月 29日 17:41

    A方式受験様
    う~ん、やはり回答ありませんでしたね。残念。
    グループ面接という事で、きっと積極性や協調性という面が見られるのではないかと想像しているのですが
    具体的な対策が難しいですよね。
    今は、「です。」「ます。」を付けて話しましょう、という程度の基本的な事ぐらいしか思いつきませんが、結局この検査では本人の“素”が出てくる、という点が狙いなのかもしれませんね。
    それでは対策のしようがないので、ほんと、なんとかなるさ、と思うしかありませんね(^-^)。
    日本で受験を終えた子のお母さんに聞くと、海外から直接受験の方が意外と呑気でうらやましいと・・。
    日本は情報が氾濫していて、かえって親子で焦ってしまい、気持ち的には追い込まれていくそうです。
    私達のように知らないという事は、むしろ精神衛生上いいのかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す