最終更新:

74
Comment

【1764074】大学受験は無理

投稿者: 国際化   (ID:19yukRQM102) 投稿日時:2010年 06月 13日 14:17

帰国子女で入学しました。とにかく附属小学校から進学してくる生徒さんの
レベルが低すぎ。レベルが低い上に、国立小学校を卒業したというプライドだけは
高い。親も同様。

入学して分かった話ですが、大泉小学校の優秀層は私立への外部受験か同じ
学芸大の竹早中学に進学。 国際へは希望すれば全入できる状況。
国際化を目指す英語教育と言っていますが、実際教える先生は
国際になる前の附属中学の先生。さらに主要科目の進度は公立より遅い。

このままでは大学進学はできない。とにかくできない附属小学生を入学させないで
欲しい。入試制度の変革に期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1764114】 投稿者: 無理では?  (ID:urqc8Da0Sg2) 投稿日時:2010年 06月 13日 14:55

小学校は抽選がありますから、必ずしもできる子供ばかりが集まる訳でもありません。
    国立は本来の目的である、教育実習のための学校でしょう。それは全国のほとんどの附属に関して同じで、レベルを要求するのは、学校の特性には合わないと思います。
    レベルが高いと勘違いをしている人もよくいますが、賢い親は勘違いしませんし、そのあたりの事情も知って入学しています。

また、大泉中等は帰国の受け皿になるべく用意された学校、という位置づけですから、レベルアップは望めないのではないですか?
    帰国生の学力レベルは行っていた国、地域によってもまちまちなので、レベルの高い教育は難しいと思います。

帰国生でも、学力がある方は、一般入試で帰国枠のない学校に回ることが多いと思います。
    ここで文句だけ言っていても、何も変わらないと思いますから、現在のレベルに満足していないのであれば、すぐに高校受験の勉強を始めて、高校受験をなさることをお勧めします。
    なお、高校受験をする場合は、公立中からの方が楽だと思いますので、不満があればすぐに公立中に転入するのがよいのでは?

2. 【1764128】 投稿者: 素晴らしい!  (ID:ImBZ31Tu6UQ) 投稿日時:2010年 06月 13日 15:01

↑なんという的確なアドバイス!
    おっしゃる通りだと思います。

3. 【1764145】 投稿者: 周知の事実  (ID:De87sKPqvXs) 投稿日時:2010年 06月 13日 15:18

帰国子女(他校です)を持つ親です。
    大変失礼な言い方ですが、学校や内部進学組に文句を言うのはお門違いだと思います。
    かつての大泉校舎の実績を御覧になれば、国際中等にどのようなレベルの生徒があつまるかは
    想像できた筈だと思います。
    学区が選べない公立小中は別として、学校は選んで行くものではないでしょうか?
    学校に不満であるならば、他の方も書いておられるように高校受験で外にお出になられたら良いと思います。
    また、スレ主さんに本当に学力がお有りならば、周りのレベルの低さのせいになさらず
    今の学校に通いながら塾や予備校で勉強をしっかりすることだって可能だと思います。
    海外の現地校に通いながら勉強し、一般枠で慶應医学部に合格した方がいらっしゃいます。
    現地校のレベルは知りませんが、少なくとも受験に即した授業ではありませんし、
    勿論日本のカリキュラムにも沿っていません。
    環境のせいになどせずに自分が目標を持って頑張れば良いのです。
    厳しいようですが、周りのせいにしても何の得にもなりません。
    頑張るしかないと思いますよ。
    ファイト!

4. 【1765373】 投稿者: ISS大好き親子  (ID:eRHECym.Bfc) 投稿日時:2010年 06月 14日 15:34

昨日、我が子が「期末テストに向けての勉強をする」と新しいノートを購入していました
    期末テストは7月5日からですが、同じクラスでは期末対策を既に始めているお友達が多いらしく
    日頃から自主的に勉強するお子様が多い事に感心していた矢先の書き込み、またまた違和感を感じております。

「今後入学してくるお子さんのレベルを上げて!」とここに書き込んでも
    既に入学している?スレ主さんのお子様とは関係無い上に
    この書き込みを信じた優秀なお子様の親御さんは、書き込みの要望とは逆に
    不安になって避けてしまうのは想像に難しく無い事ですよね?

附属大泉小学校からの内部進学であっても
    しっかりしたお子様が沢山おられますのでご安心下さい。

先生についてですが、我が子の話によると
    イマージョンや英語を担当する先生の中には
    日本語より英語の方が強いのかな?と感じる日本語のアクセントの方もおられるそうです
    他の教科が附属大泉中学からの先生であったとしても何の問題も無いと思います。
    そして、どの先生も納得いくまで質問し続ける生徒達に、根気強く説明して下さり
    理解できずに進む事が無いので助かると喜んでおります。

上の子が公立中学を卒業しましたが比較するには申し訳ないくらい
    素晴らしい教育環境を与えて頂いていると感じております。

掲示板の書き込みは、誰かの意図によりなされている事が多いのだと入学後に気付きましたが
    学校説明会での内容は何の装飾も無くそのままのISSを伝えていたと思います。
    志の高いお子様の多い学校です、大学受験も志望校に向けて努力される事と思います。

5. 【1765509】 投稿者: 内部父  (ID:2SvUSHncHok) 投稿日時:2010年 06月 14日 17:34

国際化様へ助言

あなたの発言はすべての大泉に対してあまりにも失礼が多すぎます。
    小学生600人その親、先生方 もちろんISS関係者、そして入学したくても
    出来なかったご家族、すべてにです。

反省文を残して、最後はここを閉じましょう。
    あなたのためにも。

あなたは、学校選択を失敗したとお感じのようですので
    お子様のためにも、もご自分にも合った学校を
    お探しになることを、お勧めします。まだ1年生でしょうか。
    これからイヤイヤ、ご不満ならべて5年間の生活は長いですよ。

さぁ もしそれでも、お残りなら学校に直でご不満を!
    少なくともこの場は、不満を述べる場所ではないと。

私も大泉もISSも大好きですから^^

6. 【1766273】 投稿者: 学校選び  (ID:/upU9r5DImE) 投稿日時:2010年 06月 15日 08:20

国際化さんのおっしゃることも分かります・・・が、実際通われたいるこども達もいるので
    過激な発言は・・・。
    学校の価値は偏差値では決まらないないので、相性だとおもいますよ。
    付属小の友達から聞いたので、内部進学の仕組みはおっしゃる通り 他3校の学芸中を希望して
    通らなくても国際中に自動的に行けるのは足しかのようですね・・・。
     その一方、外部受験者に求めるものが高すぎるのも確かですよね。現地の成績、活動、受験時での
    論文・・・集団での討論会。また、説明会での学校の求めているものが 日本の学校にない高い理想!
    など、ちょっと誇大宣伝しすぎで現実にはまったく追いついていないのでしょう。
    実績が出ていない分、3.4年後に本当に学校が目指す学校になっているか期待したいですね。
    でも、思い切った変革が無ければ、それも無理のようなきがします。子供の将来を考えたら、満足な勉強、
    相性のある学校に編入を考えるべきですね。

7. 【1774088】 投稿者: どうぞ  (ID:dm.Iw0Q6MKw) 投稿日時:2010年 06月 21日 11:09

お名前おっしゃってください。
    学校に進言しておきますから。
    こんなやつやめさせたほうがいいですよって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す