最終更新:

74
Comment

【1764074】大学受験は無理

投稿者: 国際化   (ID:19yukRQM102) 投稿日時:2010年 06月 13日 14:17

帰国子女で入学しました。とにかく附属小学校から進学してくる生徒さんの
レベルが低すぎ。レベルが低い上に、国立小学校を卒業したというプライドだけは
高い。親も同様。

入学して分かった話ですが、大泉小学校の優秀層は私立への外部受験か同じ
学芸大の竹早中学に進学。 国際へは希望すれば全入できる状況。
国際化を目指す英語教育と言っていますが、実際教える先生は
国際になる前の附属中学の先生。さらに主要科目の進度は公立より遅い。

このままでは大学進学はできない。とにかくできない附属小学生を入学させないで
欲しい。入試制度の変革に期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2466089】 投稿者: まだです。  (ID:uPG1m7rall2) 投稿日時:2012年 03月 12日 12:06

国際は、一期生がいま五年生で最上級学年です。
    進学実績は、来年度からです。

2. 【2488663】 投稿者: 卒業生2  (ID:l5IAqGoT0tc) 投稿日時:2012年 03月 29日 12:04

>卒業生さん

私も全く同じルートで進学しましたが、
    残念ながらあなたの議論は少し間違ってませんか。

確かに「大泉中」のままだったら
    私も何か言いたい気持ちになりますが、
    今は「ISS]、カリキュラムから何から違うんです。

私自身通った学校で一番楽しかったのが
    特に大泉中での三年間でしたので、
    大泉を悪く言われたくはないのですが、
    実際に他の学校と比較してしまって、
    まだ進学実績等が出ていない状況では、
    そのような意見をもつ方も出てくるのは致し方ないことだと思います。

だからといって国際化さんの「全体が」悪い、という言い方は
    確かにおかしいとは思うのですが、
    「大泉中」「附高」出身者があれこれ言える状況にはないかなと思います。
    (まあ、大泉小出身者が悪い、という言い方にはくるものがありますが…)

周りのレベルが低くても、自分のレベルには関係ないですからね。
    大学受験を意識したいならそれ相応のことをやればいいだけで、
    それを許してくれるだけの校風は
    おそらく大泉中の頃と変わってないでしょう。

私としては、自分の子供が成長したら、
    入れたい学校の候補には挙げています。
    まだチビですが。

>大泉小学校→大泉中学校→附属高校→東大

>小学校の時は塾にも行かず
    >中学校では今もいらっしゃる先生方に教わりました。
    >学校の意向に沿って教育を受けていれば、当然のように学力も付きます。
    >小学校の出身者にしてみれば、中学入学で後から来たのにとやかく言われたくないというのが正直な>感想です。
    >学校に不満なら来ないでほしい、学校の良さを受け止められる子供が学ぶ場所です。
    >机上の学習以上のものをしっかり受け取れる良い学校でした!!

3. 【2498344】 投稿者: 2期生  (ID:YmWqFlASjTQ) 投稿日時:2012年 04月 07日 17:52

中等教育学校日本語入学組2期生女子です。1年ぶりにエデュにきてびっくりするタイトルにちょっと・・・です。わたしは国際に入学しておもいきり青春しています。本当に楽しく
    自由な学校で勧めてくれた親に感謝しています。
    大学受験についてですがさすがに東大や国立医学部は無理でしょうけれど早慶などは1期生は相当やってくれる・合格すると思います。私なんか大して勉強熱心でなく青春してますけど中3で英検2級合格、この間の英検は準1級1次後1点でした(ざんねん!)今度高2ですが準1いけそうですよ。英語のレベルは間違いなく妹の通っている公立より断然上です(断言できます!!ちなみに塾なしでです)
    また結構自由時間があるので塾に通塾いる人も多いです ただし先取り教育は行っていませんし教育実習生によっては教科書を残してしまい学年末にまとめてやることもあります
    とにかく自己責任が重んじられるのですが早くから大学受験を視野においている方には不向きかもしれません その分調べ学習や体験学習がおおく思い出がいっぱいです 学校の評価のしかたは人それぞれと思います このテーマが私のスレで終了することを希望します
                                     学芸大国際中等教育学校2期生 M

4. 【2498393】 投稿者: 恥ずかしい・・  (ID:vlYvZGJpVXU) 投稿日時:2012年 04月 07日 18:45

その程度なら、大勢います。
    有名私立中高の語学力のレベルは英検程度ではありません・・。
    高2ならTOEICのスコアを伺いたいものですが、600点到達?

5. 【2498908】 投稿者: 立派です  (ID:87eHDyDXmnY) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:02

中3で2級 卒業までに準一級
    立派ですよ
    Toeic600程度は充分あるでしょう。
    確かに他校にもたくさんいると思いますが、
    「恥ずかしい・・・」などとおっしゃる方が恥ずかしいでしょう。

お友達が中学受験をやめて国際に内進されました。
    とても優秀なお子さんでした。
    知っている方のお孫さんも帰国で入学されました。

大学進学実績は、学校だけが出すものではありませんよね。
    有名進学塾の学生の多くはT大の合格率の高い予備校に通っています。
    学校の雰囲気は大切ですが、学校だけに求めるのは無理があると思います。
    おそらく否定的な意見の方のほとんどが便乗したISSに関係の無い方たちでしょう。
    私も外部者ですが、あまりの書かれようにコメントさせていただきました。

6. 【2600651】 投稿者: T.K.K  (ID:/X6c9GKB5yM) 投稿日時:2012年 07月 01日 02:26

>国際化さん

国際化さんが国際中等に求めている事は間違っている。
    学校教育とは、本来は希望する大学に入るために行くのではなく、塾などでは身に付かないような、社会に出ても十分に通用する事を学び、立派な社会人、国際中等なら立派な国際人になるようにあなた方が「自ら進んで」勉強するところなのです。
    塾でも出来るような事を学校で学んで、どうするのですか?
    学校は、様々な個性や特長を持つ人と触れ合って、自らに更に磨きをかける場なのです。
    それなのに、あなたは「大学受験は無理」だの、「附属大泉小からの生徒のレベルが低い」だの書いていますが、そんな事はない。
    附属大泉小からの生徒にも、あなたよりはるかに出来る(頭の良い)生徒がいます。
    そもそも、国際中等は大学に合格するために作られた学校ではありません。
    あなたが大学に行くために国際中等を選び、進学したのだとしたら、近いうちに必ず落ちこぼれます。何故なら、学校の基本理念と目指す物が異なるから。
    そういう人は、直ぐに学校に行くのを止めた方が良いでしょう。
    大学に行けさえすれば良いのなら、学校に行かず、塾にでも通ったらどうですか?
    「国際人を育てる」事を理念に掲げている学校を批判する今のあなたには、「国際化」という名前を名乗る資格はありません。

7. 【2603297】 投稿者: 立派な国際人?  (ID:fU3jv7081fM) 投稿日時:2012年 07月 03日 10:14

その前に立派な日本人になってね!

規律正しく、やさしい心を持った日本人。

世界の人々から尊敬される人にね。。

8. 【2610792】 投稿者: T.K.K  (ID:L.iyDLOEcgw) 投稿日時:2012年 07月 09日 12:12

>立派な国際人?さん

日本人とひとくくりにするのは良くない。
    国際中等には外人やハーフも通っています。
    それなのに、「日本人」になる事を強要するとはいかがなものか。
    そんな事をここに書き込む前に、まずはあなたが「まともなヒト」になるように努力すべきではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す