最終更新:

16
Comment

【3515568】B方式

投稿者: サッカー少年   (ID:qiM3wI1tOuo) 投稿日時:2014年 09月 09日 19:35

初めまして、5年生の男の子を持つ母親です。
とあるところからこちらの学校を知り、息子も私どもも入学を夢見ています。

遅いと承知しながら5年生から大手進学塾Nに通い始めました。
ただ塾の先生もあまり情報をお持ちでなく、私なりに情報を集めてみています。

B方式での受験ですが、ごく普通の小学生であり何とかコンクールの入賞履歴があるわけでもなく、海外生活の経験があるわけでもなく、30人程度という狭き門に挑戦させるのはいかがなものかと親としては大変悩んでいるところです。
もし受験をするなら本格的に通塾し、大好きなサッカーも辞めさせなければなりません。

前述のスレッドとダブってしまう部分が多いと思いますが、B方式で合格された方のご経験を伺いたいです。

B方式の合格者30人程度というのは系列小学校からの方々も含まれるのでしょうか。また今後帰国子女枠を増やし一般入試枠を減らしていったりということは考えられないでしょうか。

過保護で親ばかということは承知しております。でも説明会にも伺い先生方のお話を聞き、心からこちらに息子を通わせられたらと思っております。何か情報をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3517429】 投稿者: りぼん  (ID:FkLTFI2GYl2) 投稿日時:2014年 09月 11日 12:08

    経験者ではありませんが、検討したことがあるので募集人数に関してだけ。

    附属大泉小学校からの入学者数は、募集人数には含まれていません。
    それ以外の国内在住(B方式)で30名、帰国子女(A方式)で30名の募集でした。(26年度)
    来年度以降も同じになるとは限りませんが。
    ISSのホームページを見れば、過去と比べてA方式、B方式、ともに募集人数は増加していますが、ここは9月入学や途中編入者(帰国子女に限る)が加わってだんだん生徒が増えるので、4月入学者の募集人数はこのくらいで落ち着くのではないかと思います。
    以前、説明会に参加したことがありますが、学校側は帰国子女の生徒だけで生徒を構成する意図はないと思いました。
    3種類(小学校からの生徒、国内在住の生徒、帰国子女の生徒)の生徒が、ほどよく交わりあうことが理想だとおっしゃっていたと思います。

  2. 【3518129】 投稿者: サッカー少年  (ID:6wx3RJuk/t.) 投稿日時:2014年 09月 11日 21:18

    りぼんさま

    貴重な情報ありがとうございました。
    私どもが聞いた説明会では人数構成等の意向は伺うことができませんでしたので、とても参考になりました。
    系列小学校からの進学が圧倒的に有利であると考えておりましたので、少し希望が見えました。

    今月中には本当に受験をするか否かを家族ではっきりしようと話しております。

    大変貴重な情報を本当にありがとうございました。
    りぼんさま、出来れば何かございましたら引き続き相談にのって頂けたら幸いです。

    受験経験者の方そして経験者でない方も、また在校生の方などなど更なる情報をお待ちしております。

  3. 【3520362】 投稿者: リボン様へ・・・A方式  (ID:RPcVIOcsz8w) 投稿日時:2014年 09月 13日 17:31

    >それ以外の国内在住(B方式)で30名、帰国子女(A方式)で30名の募集でした。(26年度)

    A方式は外国語の作文と国語の作文で受験ですが、帰国子女枠ではありません。帰国子女が受験生のほとんどを占めると思われますが、受験資格は帰国子女に限定されておらず、門戸は開かれています。

    同じようにB方式も国内在住者(非帰国子女)に限定されていません。

    以上の点はHP上から入手できる募集要項で明らかにされています。お間違いなきよう。

  4. 【3522573】 投稿者: 余計なことかもしれませんが。。  (ID:pKWCiMnZO9c) 投稿日時:2014年 09月 16日 00:33

     受験情報ですから、このような場でも正確な情報を書き込むことを心掛けたいですね。それを信じて受験校選びの参考にする人もいるかもしれませんから。

     匿名性の掲示板だからこそ、マナーは守りましょう。誤りを指摘され、その後も素知らぬ顔というのはどうなのかしらと思いました。同じ学校を検討している身として、りぼん様のお行儀の悪さにちょっとがっかりしています。

  5. 【3524255】 投稿者: りぼん  (ID:FkLTFI2GYl2) 投稿日時:2014年 09月 17日 15:11

    しばらくエデュをのぞいていなかったので、その後の投稿に気付かず、申し訳ありませんでした。

    そうですね。
    A方式、B方式は試験の内容を指定しているだけで、受験生を限っているわけではありませんでした。
    ただ、私の周りで帰国子女の方でB方式、国内在住でA方式をあえて選んで受験される方がいらっしゃらなかったので、そう思い込んでしまったようです。

    ご指摘ありがとうございます。

  6. 【3529763】 投稿者: 不思議  (ID:qKPOr1wHBBg) 投稿日時:2014年 09月 22日 23:45

    何の情報も出せない人が、人を貶すために出てくるのも、たいがいお行儀悪いですが。永らく附属大泉関連板に一言居士みたいな人が粘着してますね。


    それはさておき、スレ主宅では、どのようなところがお気に召したのでしょうか?そこがハッキリすれば、もう少し具体的なアドバイスも頂けるのではないでしょうか?

    ちなみに、内部/外部の比率は当所の目標である半々になった所です。うちは出てしまったので説明会での最新情報にはお気を付けて。

  7. 【3585250】 投稿者: ↑あなたですよ  (ID:Uv6lxrhxffQ) 投稿日時:2014年 11月 18日 21:25

    一番お行儀が悪いのはあなたですよ、不思議さん

    呼びかけた相手からも無視されているんだから、いい加減気付きなさい

あわせてチェックしたい関連掲示板