最終更新:

16
Comment

【3515568】B方式

投稿者: サッカー少年   (ID:qiM3wI1tOuo) 投稿日時:2014年 09月 09日 19:35

初めまして、5年生の男の子を持つ母親です。
とあるところからこちらの学校を知り、息子も私どもも入学を夢見ています。

遅いと承知しながら5年生から大手進学塾Nに通い始めました。
ただ塾の先生もあまり情報をお持ちでなく、私なりに情報を集めてみています。

B方式での受験ですが、ごく普通の小学生であり何とかコンクールの入賞履歴があるわけでもなく、海外生活の経験があるわけでもなく、30人程度という狭き門に挑戦させるのはいかがなものかと親としては大変悩んでいるところです。
もし受験をするなら本格的に通塾し、大好きなサッカーも辞めさせなければなりません。

前述のスレッドとダブってしまう部分が多いと思いますが、B方式で合格された方のご経験を伺いたいです。

B方式の合格者30人程度というのは系列小学校からの方々も含まれるのでしょうか。また今後帰国子女枠を増やし一般入試枠を減らしていったりということは考えられないでしょうか。

過保護で親ばかということは承知しております。でも説明会にも伺い先生方のお話を聞き、心からこちらに息子を通わせられたらと思っております。何か情報をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3592660】 投稿者: 無視とか、あほくさ  (ID:qS8RmDwuJo2) 投稿日時:2014年 11月 27日 16:14

    スレ主が9月で結論出したから、このスレは用済みだと気付きなさい。

  2. 【3625819】 投稿者: 困った人で  (ID:9pibgNp3u.w) 投稿日時:2015年 01月 04日 16:51

    スレ主さんが用済みだと思っても、普通は「わざわざすみません」と一言ありますけど・・・。

    それもなしでスルーされているということは、スレ主さんがあなたと

     「か か わ り た く な い」

    と思ってるからでしょう。

    自分の子供に対して胸を張れるような生き方をしましょうね。ただ、親の姿を見て、子供は逆にしっかり育つというパターンは見たことはありますので、そこは期待できるかも。

    お子さんの入試、いい結果が出るといいですね。かげながら応援させていただきます。

  3. 【3626186】 投稿者: ┐(´∀`)┌   (ID:nH78tyxRwrM) 投稿日時:2015年 01月 04日 23:15

    愚息がB方式で出願します。みなさん、頑張りましょう。

  4. 【3626861】 投稿者: サッカー少年  (ID:VUVKFj.EMuM) 投稿日時:2015年 01月 05日 18:57

    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    御礼が遅くなりました事をお詫び致します。

    ┐(´∀`)┌ 様、お子様の合格をお祈り致します。

  5. 【3626869】 投稿者: 対策について  (ID:9ZyMnAipRP6) 投稿日時:2015年 01月 05日 19:23

    ┐(´∀`)┌ 様

    当方まだ4年生であり、現在、都内私立中を目指して通塾中です。
    国際中を受験すると決めたわけではないのですが、最近知人からこの学校の話を聞く機会があり、教育内容など関心を持つようになりました。

    不躾な質問で恐縮ですが、B方式で出願されるにあたり、どのような対策をなさいましたでしょうか?
    国際中では適性検査のほかに、活動実績報告書や志願理由書などもあると知り、当たり前ですが、ずいぶん私立とは趣が異なるという印象を受けました。

    やはり各種コンクールの入賞歴や英検等の資格もおありなのでしょうか?
    また、配点割合の高さから軽視できない面接については、どのような対策をなさいましたでしょうか?

    素人のような質問ばかりで重ねて恐縮ですが、差支えのない範囲で構いませんのでご教示いただければ有り難く存じます。

  6. 【3626971】 投稿者: 無視とか、あほくさ  (ID:DJS6OSeidbk) 投稿日時:2015年 01月 05日 21:33

    〉それもなしでスルーされているということは、スレ主さんがあなた と
    〉「か か わ り た く な い」
    〉と思ってるからでしょう。


    鼻息荒すぎ。

    スレ主の賛同レスがある事をお祈りいたします。

  7. 【3652552】 投稿者: ┐(´∀`)┌  (ID:NNCkqmjkq3o) 投稿日時:2015年 01月 31日 03:08

    対策について様へ

    ご連絡遅れましたが、いよいよ来週に迫りました。

    愚息はメジャー系チームスポーツのキャプテンです、スレ主様と似ています。
    純ジャパですが、本人も乗り気でしたので、なんとか英検2級は取らせました。
    ただ、スポーツ少年だったこともあって中学受験験塾には通わせませんでした。

    というのは、資料(学業成績の実績)と面接の配分に比べると試験(検定)の
    配分は必ずしも重くないからです。また、広い基礎学力と応用性を問われる内容
    なので日頃の勉強の積み重ねが重要なのではないでしょうか。

    まあ、大学まで考えれば予備校まがいの暗記ゲームに血道をあげてくれる学校
    ではないようですので、ご家庭の考え方によりどうされるか方針が違ってくる
    の当たり前です。我が家は長い人生の中で中高時代に得られ難い友人・恩師、
    様々な経験を通した人格形成にウェイトをおいて志望しました。

  8. 【3653378】 投稿者: 6年後はどうなるかな  (ID:QzOEnDyJ1F2) 投稿日時:2015年 01月 31日 22:52

    今年の入学生から大学入試の時の制度が変わる予定ですね。
    予備校型の詰込み教育より人物本位になるようですので国立型のレポートやディスカッションを重視する学校は相対的に有利になるかもしれませんね。
    さらにこの学校はハバードやイエールの合格者が出てるくらいですから制度変更がアメリカ型を意識しているならなおさら適しているのかも。
    とりあえず、受験生の皆さんは頑張ってください。合格しないことには始まりませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す