最終更新:

27
Comment

【3859629】説明会を聞いて

投稿者: 説明会を聞いた父兄より   (ID:bKd.c9MRkZE) 投稿日時:2015年 09月 26日 13:57

在校生のプレゼンを聞いてとても魅力があり、
子供が
やる気になったので、今更、遅いかも知れませが
頑張って受験に挑む事になりました。
すごくはっきりとお話しをされて子供のいい刺激です。
個人的に気になったのは
1.一時間半くらい通学がかかるけど
大丈夫かな?
2.やらせたい事は、沢山ありますが
1.沖縄
2.カナダ
3.東北ボランティア
4.留学
など、国立という学費面で安いイメージがあったので
全て行かせるか?かなり不安になりました
こんなにお金が用意できるか?
不安に感じた方もいると思いました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4706263】 投稿者: 在校生母  (ID:MCqofInMzcM) 投稿日時:2017年 09月 17日 14:23

    ご冗談を様

    ここは、東京学芸大学附属国際のスレッドでは?

    確かに、入学時に30万弱と入学後の学年費納入で20万弱。
    プラス 入学式までに 指定の制服や体操着、上履きなどはありませんが
    好きなお店で下記の物を各自購入を致しました。

       ブレザー       スカート
       ワイシャツ      体操着になりうる服
       体育館履きと外履き  
       ネクタイ&ワッペン(2点のみ指定です)

     ご参考までに。

  2. 【4719879】 投稿者: やっち  (ID:NIP3IxmcVd6) 投稿日時:2017年 09月 29日 04:46

    説明会を聞いた父兄よりさん、こんにちは。
    在校生のやっちです。
    まず、学費面から話したいと思います。
    学費は、いろいろな方が言っているように、ほかの学校より安いです
    (公立を除いて)
    しかも、中高一貫なので高校受験をしなくてすむため、ある程度前から大学などの進路についてゆっくり考えることができます。
    また、心配していることについて全部答えます。
    1.について
    確かに、1時間半くらいかかっている人もいます。でも、通学時間は人によって大きな差があり、学校から歩いて5分圏内のところに住んでいる人もいれば、2時間くらいかけて通っている人もいます。
    2.について
    始めに言わせていただきますが、3と4は、あくまで有志なのでみんな行くわけではありません。特に3の東北ボランティアについては、ほかのボランティアもたくさん発信しているので、別に行かなくてもいいと思います。
    4についてですが、留学に行きたいと考える人は多いですが、行く人は少ないと思います。特に、5年生からの特別カリキュラム(DP)を受けたい人は4年で長期の留学にいくのは厳しいので行かない人がほとんどです。お金についてですが、奨学金もありますし、国や期間によってかなり料金も変わってくるので、それは3年生の3学期くらいに決めれば十分間に合うと思います。

    これでいかがでしょうか?

  3. 【4778788】 投稿者: 中学一年の父親より  (ID:2FDNr76T2Dg) 投稿日時:2017年 11月 19日 02:28

    お子さんの行きたいという思いは大事だと思います。うちの娘は今年一年。同じく遠い自宅から通っておりますが、毎日が楽しい、と頑張って通っております。国立とは言え様々な海外への経験を叶えさせるには、お金はかかりますので、親としても叶えるために頑張っていかないと夢は叶えられないと思います。プレゼン力など人前で自信を持って伝える力を養える他校には無い素晴らしい学校だと思いますよ。校則も殆ど無く自主性を重んじるところも魅力です。頑張って下さい!

  4. 【4780477】 投稿者: 校則が無いのが問題。  (ID:wp0/04cdbcE) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:49

    確かに校則と言えるものは、他校に比べると極めて少ないですが、
    実はこれが一番大変なんですよ。
    良く言えば、生徒の自主性に任せられているのですが、悪く言えば野放し。
    皆がみんな、自主性のあって、自制の利く生徒ばかりじゃないんで、
    そういった人たちが足を引っ張っています。
    かえってある程度枠があって、その中で自由にさせてもらった方が楽なんですけどね。
    進学実績とか見れば、どれくらいまともな人がいるかわかりますよね。
    本当に一部だけですよ。まともな人たちは。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す