最終更新:

24
Comment

【4892984】合否の判定基準

投稿者: そんなことある?   (ID:sS8tMg96LoM) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:48

現在、小学校5年生の男子母です。
来年の受検に向け、こちらの学校を志望校に考えています。
海外滞在、渡航経験はなく、B方式の予定です。

塾の先生から、こちらの学校は合否の判定基準がはっきりしないので、あまりおすすめできないと言われました。
具体的には、内申も申し分なく、模試でも良い成績を残しており、コンクールなどの受賞歴があり、本番の試験でも面接でもしっかり力を出し切った子供が不合格となり、逆に内申もそこそこ、試験もあまりできず、面接で一言も話さなかった子供が合格することが塾内で何度かあったから、ということでした。

もちろん、後者のお子さんにキラリと光るものがあったから合格したのだと思いますが、入学試験の得点開示もしてもらえないので、ブラックボックスだと。

実際のところ、どうなのでしょうか。
受検するからには合格を目指したいのですが、万が一のとき、それほどモヤモヤ感が残る判定基準では困ります。
また、得点開示は実際していただけないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5081930】 投稿者: 帰国生にも  (ID:o.0vu2sFJ8M) 投稿日時:2018年 08月 11日 09:33

    学芸大泉小から
    国際、竹早、世田谷、小金井と中学へ
    7、8割進学枠がある

    国際に大泉小だけ50人近く優遇するのは
    縮小する方向で
    小学で転入してきた帰国生も進学できるように
    も変更でしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板