最終更新:

6
Comment

【4910142】入学後の塾

投稿者: 三日月   (ID:/lH7CliV/IA) 投稿日時:2018年 03月 03日 09:19

A方式で合格いただきました。
受検のために英語しか勉強してきておらず、学校の成績は普通で、B方式で勉強してこられた方や優秀な皆さんとは現時点でずいぶん差が付いていると思われます。
入学後も、授業についていけるのか心配をしています。
在校生の方は、塾に行っている方が多いのでしょうか。
また、どのような塾なのでしょうか。
大学受験に向けた塾か、それとも授業の補講のための塾というのがあるのでしょうか?
個別指導になるのでしょうか。
入学後に様子をみてから考えても間に合うのでしょうか?
子供は、入学を楽しみにしておりますが、親は不安で仕方ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4910277】 投稿者: 御自身は  (ID:zxWekI.EALc) 投稿日時:2018年 03月 03日 10:47

    どちらの大学をご卒業されたのですか?

    難関国立大学卒であれば自ず勉強の仕方はとわかるはず。

    残念ながら早慶含む私立大のご卒業なら
    お子様が不相応かも知れませんね。

    何れにせよ塾は要りませんよ、高々中学校の勉強で。

  2. 【4910800】 投稿者: スナメリ  (ID:/lH7CliV/IA) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:47

    「御自身は」さんのような難関国立大学卒の保護者の方がいらっさゃる学校なんですね。
    不相応とか、嫌味な表現にちょっと引きました。

  3. 【4911500】 投稿者: Whatsupm8  (ID:XOqLlXeD.2s) 投稿日時:2018年 03月 04日 05:40

    元帰国生で、この学校と早大学院、日比谷、icuの書類選考に受かった男子です。

    まず、お子さんの塾選びと貴方の学歴は全く関係ないです。きっと「御自身は」さんは自分の学歴に対しコンプレックスを持っているのか、2chの掲示板の見過ぎでしょう。ほっておきましょう。

    別に入って周りの様子を見てからでもいいのではないでしょうか。決して遅くはないはず。

    さて、本題ですがもしお子様が自分のペースで勉強したい、または競争見みたいなのが苦手な場合はマンツーマンの塾がオススメです。

    しかしマンツーマンだと周りの状況がわからないため、競争心が芽生えずに勉強の進度が遅れてしまうと言うことがあります。(あと授業料も高め。)
    私は今までライバルが身の回りにいたのでここまでやってこれました。私も小学生の頃、マンツーマンの授業を受けていましたが、一回大人数でやる授業を受けるとこんなに大人数の塾がいいものなのかと気づきました。

    もしお子様が海外の大学に進学されたいのであればY-Sapixのなんとかコース(国際館にあるやつです。私もY-sapixにはお世話になりました。)がいいと聞きました。国内の大学の大学に進学されるのであればいろいろな塾を見学、体験してみてお子さんにあった塾を選んで良いでしょう。

    いくら国立で実験高であれ実績は非常に高く在校生の後輩から聞いた話によるととてもいい授業を受けれるそうです。やはり学校の授業がメインであくまでも塾はサブといい感じでも大丈夫なのではないでしょうか。あとは貴方の判断に任せます。

    お子様が蓄えてきた英語力お発揮しお子様が学芸大国際で活躍、楽しいスクールライフを送れますように。

  4. 【4911502】 投稿者: Whatsupm8  (ID:XOqLlXeD.2s) 投稿日時:2018年 03月 04日 05:48

    度々すみません。
    「ご自身は」さんに言いたいことがあって。
    別に私の両親は国立難関校出身じゃないですよ。

  5. 【4914107】 投稿者: 三日月  (ID:/lH7CliV/IA) 投稿日時:2018年 03月 05日 22:32

    Whatsupm8さん、ありがとうございます。
    様子を見てから、塾が必要ならば体験などして子供に合うところを探してみようと思います。
    ISSの授業が普通の学校とは違うのではないかと懸念しておりました。でも心配ないようですね。
    貴方のようなしっかりとした方がいらっしゃる学校なのでしょうね。とても楽しみです。

  6. 【4914550】 投稿者: 在校生の親  (ID:IuNMSatyfmo) 投稿日時:2018年 03月 06日 09:35

    こどもがISS在校生です。わが子は英語を全く学ばずに入学したので、本人も親もとても心配していましたが、学校のカリキュラムにそって学んでいき、今では一番好きな教科になりました。
    他の教科も、どれも刺激があり面白いと言っています。ディベートしたり発表したりする場がたくさんあるので、親から見てもかなり鍛えられているなと思います。
    塾は、補習程度に通っています。学校の課題が常に大量にあるので、塾の宿題などをする余裕はほぼないと思います。
    我が子もまわりの子も、この学校に入って本当に良かった、と言っているそうです。なにもご心配いらないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す