最終更新:

49
Comment

【5034871】東京学芸大学附属国際中学校について。

投稿者: 帰国生   (ID:PQ7Qu0OggTo) 投稿日時:2018年 06月 23日 07:22

はじめまして。小学校生活をほぼ英語圏で過ごしている息子の進学先として、国際中学校を検討しておりましたが、知人からは、あまり良い評判を聞きません。我々も、実際に見学した事はありませんので、事実と違う可能性もあるので、最新情報を教えて頂けると幸いです。まず、我々の求めている点は、日本での生活をスムーズにスタートさせる為に帰国生が多く、自由な校風である。(あまり、日本的なルールの厳しい学校は避けたい)継続したネイティブによる英語授業がある。英語のみでなく、理数系への進路も可能である事。自由ではあるが、何でもありではなく、勉学や様々な興味に向かって、刺激しあえる環境がある。ただ、偏差値が高ければ良いとは考えておりません。(もちろん、進学率は良いほうが良いですが。)これらの観点から、TGUISSは相応しい学校でしょうか?残念ながら、実際に見学に行くことが難しそうなので、様々な意見をお願いできまでしょうか?また、国立ですので、私立と比べて、施設等の差がある事は承知しておりますが、先生方の帰国生へのケア等は如何でしょうか?私立とは、実際、かなりの格差があるのでしょうか?日本人教師が以前は英語を教えていたと聞いたのですが、現在はどうですか? 最後に、資料によると女子の割外が高いようですが、何か理由がありますか?個人的には、資料を検討する限り、楽しく学べそうな良い学校に思えるのですが、良い面、悪い面(2018版)忌憚のない、ご意見を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5122481】 投稿者: 帰国生  (ID:315M.lxlX0M) 投稿日時:2018年 09月 22日 07:56

    ますます気に入ってきました。日本に住んだ事がない為、土日休みであったりするほうが馴染みやすいなと思います。週末に、今まで不在だった分、日本全国回りたいですね!ありがとうございます。

  2. 【5122485】 投稿者: 帰国生  (ID:315M.lxlX0M) 投稿日時:2018年 09月 22日 07:58

    純和風さんは、国内在住の方でしょうか?我々は海外からですが、お互い、入学できると良いですね。スクールフェスティバルは如何でしたか?何でも良いので、情報を共有して頂けると助かります。ありがとうございます!

  3. 【5127856】 投稿者: 純和風  (ID:DrSDpUEFOgQ) 投稿日時:2018年 09月 27日 00:53

    国内在住、普通の公立小からの受験です。
    B方式受験です。

    学園祭は、派手さはありませんが、生徒たちが知恵を絞って企画展示している様子がよくわかりました。
    入試要項をもらいましたが、願書が、まず難しい。
    試験の過去問も、記述重視でとてもできそうにありません。
    課題解決能力を重視する教育方針には共感するものの、「その能力が低いから、育成してほしい」という希望は叶わないですね。

    併願校、悩みます。

  4. 【5158570】 投稿者: 帰国生  (ID:gH142939TBs) 投稿日時:2018年 10月 23日 07:04

    バカロレアについて、教えて頂けますか?願書と一緒に、IB申込書を提出するようになっているようです。(一度、申し込むと途中で本科に復帰は出来ない)中学受験時に、IBコースを取った場合、高校までIB一本で進むという理解で良いのでしょうか?その場合、SSH(サイエンス)方面への進学は無理だと言う事でしょうか?つまり、IBイコール理系は厳しいのでしょうか?また、高校(DP)スタートも可能ですか?IBに興味はあるのですが、現時点、必ずしも海外大学へ進学するかは決められませんので、迷っています。国内IB受け入れ大学も増えているようですが、やはり国際系が多い印象です。詳しい方、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  5. 【5161340】 投稿者: たら  (ID:bYlYnSGYYg6) 投稿日時:2018年 10月 25日 11:04

    IBコースは5年6年の2年間です。
    4年生になってから決める事なので
    中学入学時は関係ありません。
    4年生になるまで学校も説明会を開きますし
    じっくり考える時間は有ります。

    ただ、本校のIBコースは文系型です。

  6. 【5167085】 投稿者: 双子ママ  (ID:n8Cj/8SZz6s) 投稿日時:2018年 10月 29日 18:18

    今小学校5年の男女の双子の母です。
    今こちらの中学の受験を考えています。
    在校生・受験経験のある方に質問させてください。

    ●海外生活の経験はなく、B方式での受験を考えていますが、英検は最低3級程度まであったほうがいいのでしょうか。
    在校生・合格された方で英検などなくても合格された方はいらっしゃいますか?

    ●内申について、在校生・合格された方はどのくらいでしたか??全ての教科でほとんど3くらいないないと厳しいのでしょうか。

    ケースバイケースとは思いますが、在校生・合格された方がのような感じなのか知りたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  7. 【5309326】 投稿者: 新1年生の親  (ID:uFufEcBWW4A) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:26

    うちの娘は今年のB方式の入試で合格をいただきましたが、英検などの資格や受賞歴は特にありませんでした。
    その他の活動歴の方はびっしり書き込みましたが...

  8. 【5579673】 投稿者: A方式かB方式か?  (ID:P98ZlpczSGg) 投稿日時:2019年 09月 22日 13:06

    namimiさん、現役生のご意見、とても参考になります。まだこちらのサイトご覧になっているかわかりませんが、質問させてください。長くなってしまいすみません。

    私の子供は海外在住歴はありませんが、国際結婚のため家庭内では英語で生活しています。毎年海外に住む同年代の従兄弟とも交流をして、問題なく馴染んでいます。小学校は普通の公立校です。日常会話は特に困りませんが、もちろんネイティブの同年齢の子と比べるとレベルは全く足りませんし、特に書くことについてはその差が顕著です。また、最近、時事問題にも自然に興味を持って雑誌などを読んだりしているようですが、その雑誌も今は日本語のみです。

    namimi さんは帰国生ではなくてもA方式を選んで合格したということですが、差し支え無い範囲でどのような環境で英語力を身につけたのか、など教えて頂けませんか?英検も取っていましたか?

    過去問にあるようなハイレベルのテーマの作文は、普通の6年生にとっては日本語でも英語でも難しいのでは?と思いますが、やはり専門の塾などに通わなければA方式は難しいでしょうか。私の子のレベルでも挑戦する価値があるのであればA方式も考えるべきかと迷っています。ちなみに現在4年生ですが、A方式を目指すかB方式を目指すか早めに決めなければ、準備に無駄が多くなってしまうかと思い、ご相談しました。

    (A方式に受かるための準備に、本当の意味での無駄はありませんけれども。色々な問題やテーマに興味を持って、自分の意見を書けるようになる、というのは素晴らしいスキルで、私の子供たちには身につけて欲しいスキルだと思っています。ただ受検に向けては、合格するために限られた時間で効率よく対策したいと考えています。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す