最終更新:

9
Comment

【5240648】活動実績申告書と志願理由書について

投稿者: 6年生の母   (ID:ER9pQqp74Bk) 投稿日時:2018年 12月 25日 12:25

初めて投稿させていただきます。
この学校をA方式で受験する予定で、願書の準備をしております。

受験を終えられた方や、これから受験される方に質問させていただきたく・・・

①Form8 活動実績の、特別な活動の実績については、志願者本人が記入しましたか?
学校に伺ったときは、親、子、どちらが書いてもいいとの回答だったと思うのですが、一般的な意見を調べると、通常は親が書くものと出てきます。主語が変わるので、どちらが書くか、決めかねています。

②Form2 志願理由書は、日本語または英語で記入することになっていますが、A方式の受験は英語での記入が一般的なのでしょうか。言語によって評価が変わるということはないような気がするのですが…一応2パターンとも書かせてみたのですが、どちらを出そうかと悩んでいます。

まわりにこちらを受験する知り合いが一人もおらず、相談をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5244961】 投稿者: 数年前  (ID:SM9nO7PZ5HE) 投稿日時:2018年 12月 29日 12:05

    数年前に子どもが合格した経験者ですが、ご参考までに。

    ①親が記入しました。

    ②日本語で記入しました。ウチもスレ主様と同じ疑問を持ち、説明会の個別相談で どちらがいいか伺ったところ「日本語で書けるなら日本語で記入して下さい。」と、相談した先生に言われたからです。
    塾では、英語で受験するのだから英語でかくものだと考えていたようで、この話をすると驚かれました。


    今となっては、上記の2点はどちらでも合否に影響はないのかなぁ と思いますが、当事者の立場の時は気になりますよね。

  2. 【5245348】 投稿者: スレ主  (ID:ER9pQqp74Bk) 投稿日時:2018年 12月 29日 19:05

    数年前様
    コメントありがとうございます。
    英語で書くのが当たり前で驚かれたとのこと、同じ塾かもしれませんね。うちも英語の塾には当たりまえのようにそう言われました。
    結果的にどちらでも合否に関係はないのですね。
    あとは、両方で書いたものどちらが伝わりやすいか検討したいと思います。ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す