最終更新:

8
Comment

【5933969】長期留学について

投稿者: 受検検討中   (ID:rWTSC8y9mnk) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:14

こんにちは、こちらの学校の受験を検討している小5生保護者です。

今、いろいろな学校のターム留学や長期留学制度、海外研修制度等について調べているところです。こちらの学校では1年間の長期留学が可能とのことですが、例えば他の私立の学校では、特定の海外校と提携をしていて、毎年その学校へ留学者を送り出しています。こちらの学校も、そのように特定の提携校があるのでしょうか、それとも、留学斡旋団体のサービスを利用して、自分で留学先を決めるような仕組みなのでしょうか。お分かりの方がいらっしゃいましたら、特定校名などご存知の事も含め教えていただけましたら大変幸いです。学校の資料も手元にありますが、そこまでの詳細は記載されていませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5945242】 投稿者: アプリコ  (ID:RfR.VTYWWXM) 投稿日時:2020年 07月 14日 13:59

    過去に数度、文化祭や説明会にお邪魔しています。
    留学に関するブース(部屋)があって、留学経験者の生徒さんたちがそれぞれ掲示物を貼っていて、声をかけると説明してくれます。

    生徒さんから聞いた話だと、長期留学に関しては「ここ」という決まったところがあるわけではないそうです。
    留学した先輩たちがいらっしゃるので、その方たちから話を聞いたりして、自分でどこへ行くか、どの会社(団体)を利用するのかを決めたとおっしゃっていました。

    ワタシがうかがったときには、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどといった定番国以外に、アイルランドへ行ったという生徒さんがいらっしゃいました。

    短期ですと、学内選考のうえで、夏休み期間中にニュージーランドに行ったという方がいたと思います。
    (この点は記憶が定かではなく、他校と勘違いしているかもしれないのですが…)

    ワタシがお話を伺ったのは、合わせて10名くらいですが、皆さん「自分で決める」とおっしゃっていました。
    (ひょっとして、提携校への長期留学があるのかもしれませんが、お会いしたことがないです)

    在校生の方や卒業生の方からコメントが来るといいですね(^^)

  2. 【5991297】 投稿者: 受験検討中  (ID:EYNEJ.kYcEI) 投稿日時:2020年 08月 23日 12:37

    アプリコさん、コメントありがとうございます!この質問投稿後、しばらくは毎日のように見ていましたが、返答がなかなかつかずその後放置しておりました、お礼が遅くなりすみません。参考になります。今年は学園祭に遊びに行く事はできないかもしれませんので、他の方法でもっと探っていきたいと思います。ありがとうございました!

  3. 【5992722】 投稿者: コハダ  (ID:AxztIx.PKx.) 投稿日時:2020年 08月 24日 15:37

    在校生保護者です。
    長期留学(一年)された生徒さんは AFSやYFUなどの留学団体の
    試験を個人的に受けて、留学許可を学校からもらいます。
    ここ数年は高一の夏に留学し、高二で復学する生徒さんが多いそうです。
    留学は単位として認めてもらえるので、基本的には元いた学年に戻れます。
    認定条件など細かいことは学校に聞けば教えてもらえると思います。
    留学をするとIBコースは選択できません。

  4. 【5992793】 投稿者: 受検検討中  (ID:qoY509pJKX.) 投稿日時:2020年 08月 24日 16:40

    コハダさん、コメントありがとうございます!やはり外部の斡旋団体を利用するのですね。

    また、留学した場合IBが選択できないというのは初耳でした。これは5年次の単位が不足するからでしょうか?細かいことは学校に直接聞く必要がありますが、ポツポツと疑問が湧くので、なかなかまとめて聞く機会が無く…。
    仮に、一年遅らせて4年生(高1)の夏から行き、また4年生の2学期から戻るようにする場合はどうでしょうか?許されているのか、例外もなく認められていないという事なのかもしご存知でしたらお知らせ下さい。

  5. 【5992868】 投稿者: コハダ  (ID:AxztIx.PKx.) 投稿日時:2020年 08月 24日 17:32

    帰国後、もう一度 四年生に戻る場合(あまり聞いたことありません)
    IBを選択可能かどうかは分かりません。
    学校に直接確認されるのをお勧めします。

    小規模な学校なので、留学後、元の学年に戻れる事は生徒さんにとっては
    メリット、と捉える方が多いと思います。
    学年のカラーも違うため。

  6. 【5993173】 投稿者: 受検検討中  (ID:PG0OOlcIjec) 投稿日時:2020年 08月 24日 22:04

    コハダさん、またコメントありがとうございました。
    高校生くらいの年齢ですと、本人にとっては一年遅らせることはかなり大きな決断ですよね。なかなか無い決断だと思います。何かの折に学校に直接聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

    ご縁があれば…と祈りつつ、準備、対策をしていきたいと思います。

  7. 【5993281】 投稿者: IB認定校  (ID:cuMfKhcN2JM) 投稿日時:2020年 08月 24日 23:29

    留学するとIBコースに入れないのは、留学先がIB認定校でないと、IBの成績がつけられず、IBとしての単位変換ができないからではないでしょうか?IBは7段階評価だったと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板