最終更新:

4
Comment

【5949018】発達障害のグレーゾーン

投稿者: 受験を考えています   (ID:TEtYy/4thoI) 投稿日時:2020年 07月 17日 11:34

こちらの学校の受験を考えていますが、子供がADHDのグレーゾーンです。
発言が多い、人前での発表やグループワークを得意とするので、こちらの学校の校風や授業内容に興味があります。ただ、興味のある事はとことん、ないことはさっぱり、集中力がない、忘れ物が多いなど欠点は目立ちます。
このようなタイプの子供は同級生に数名いたとかなど、情報を頂きたいと思います。おそらく学校に聞いてもサポートはないと思いますし、生徒に個性的な子が多い、学校の校風次第では、うまく馴染めるとは思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5949355】 投稿者: ⁇  (ID:SSy7Jva.lRM) 投稿日時:2020年 07月 17日 17:02

発言が多いとは、つまり授業中の私語が多いのですか?
    多動傾向、他害はありますか?
    校風次第と言いますが、
    受験して入る学校への期待が大きいのは、他の保護者も同じですから
    迷惑かける系の子への風当たりは強いのでは?
    内気なグレーならまだしもですが、、、そうじゃないなら
    発達障害の受け入れを前面に出してる学校の方が安心ではないでしょうか?

2. 【5949706】 投稿者: 通りすがり  (ID:mV8xBDGCE3w) 投稿日時:2020年 07月 17日 22:26

発言と私語は違うような気がします。
    質問が多い感じでしょうか?

発達障害を前面的に受入れをしている所は
    関東圏内でも数校のみです。あとは学校次第でしょう。グレーゾーンは診断が出ていないので、発達障害と診断が出ません。発達障害は何かに凄く強いでてる子が多いですよね。

帰国子女が多い、という点では個性のある子が
    多いと思います。私も中学まで海外現地校、日本に
    来た時は少しでも目立つ事をすると変わり者
    扱いでした。

学校に通っている方がレスをくれれば1番良いですが、
    難しい場合は学校に直接問い合わせが確実かもしれませんね。

3. 【5956638】 投稿者: ただのISS在校生  (ID:4STCEctwU1U) 投稿日時:2020年 07月 23日 22:47

質問者様のお子さんは発表やグループワークが得意なんですね!ISSではほぼ全ての授業に発表やグループワークがあるので、馴染みやすいと思います。けれど、他のメンバーと意見が合わせられないや興味のないグループワークに参加できないとなってくると話しは別です。そうなると、周りから浮いてしまうかもしれません。また、先生は私たち生徒一人一人に真摯に向き合ってくださるので安心して学校生活を送れると思います。
    次に、私と同学年の子についてです。私の学年には質問者様のお子さんのような子は正直に言うと数人います。彼らは、学校にしっかりと馴染めています。ですので、ご安心ください。皆さん個性的で互いの個性を認めあっている感じがあります。

忘れものは友達に借りれば解決します。私も忘れ物をする事がありますが、皆さん心よく貸してくれます。なので、ぜひ今年はないですがスクールフェスティバルや学校説明会に参加して校風を感じて見てください。
    長文失礼します。参考になれば嬉しいです!

4. 【5959981】 投稿者: 受験を考えています  (ID:mV8xBDGCE3w) 投稿日時:2020年 07月 26日 18:36

皆さま ありがとうございました!
    生の声が聞けて大変嬉しく思います。
    (特に在校生のお話は有り難いです!)

今の小学校では周囲を巻き込んで何かをするのが好きで、答えが決まりきった勉強のやり方が好きではないんです。(でも内容によっては興味はなし)
    そのため学習塾や受験塾が体験の時点でダメでしたので、今は思考力や探究系の塾で楽しく学んでいます。
    (学校の成績に直接紐付く感じではありませんが)

小学校の先生に授業をこうやった方が面白い!と提案をするため少し嫌がられています、なので内申書は心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す