最終更新:

6
Comment

【5992303】IBについて

投稿者: ISS希望   (ID:PG0OOlcIjec) 投稿日時:2020年 08月 24日 09:11

こんにちは。ウェブなどでもあまり情報が見られませんので、質問させてください。

こちらの学校では、5年進級時に、IBコース希望の生徒は学内選考があるそうですが、この学内選考の基準はどのようなものでしょうか。いわゆる3年次4年次等の成績表の内容で決まるのか、テストがあるのか、それとも特に素行などに問題がなければ形式的な選考のみでIBコースに進めるのかなど、何かご存知の方お知らせいただけませんでしょうか。

いずれはおそらく海外の大学に進学したいと言う子供のためにこちらの学校を念頭に受験準備を進めております。英語が最終目標ではないところ、自由な校風、フェスティバルで見た積極的な学生の姿などに共感しております。

今まではとにかく合格するために出来ることしか考えていませんでしたが、そもそも5年時にIBコースに進めない場合もあるのかとふと不安に思いましたので、早めに理解しておきたいと思っています (その場合は、いわゆる普通の日本の高校卒業資格のみの取得になるということでしょうか?)。

またIBコースを選択できたからといって、最終的にIBが取得できないと言うこともあるかと思います。都立国際高校では、IB取得率や最終スコア結果がウェブに出ていますが、ISSはそのような情報が全くありません。何かご存知の方お知らせいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5993383】 投稿者: 通りすがり  (ID:UnNv8v/AwNc) 投稿日時:2020年 08月 25日 06:36

    別のIB校の実情ですが参考になるとおもいます。その学校は、中学入学時で英検で言えば2級レベルでMYPがスタートします。高校内部進学前に英検準1級の取得を求められます。高校1年時に高校2年からスタートするDPに進むことができるのか選別されます。どの学校も英語力の条件が必ずあるはずです。
    IBの試験問題は人により合う合わないがあると思いますしとにかく相応の英語力が必要です。スレ主さんの英語力は現在どのくらいなのでしょうか?

  2. 【5993782】 投稿者: ISS希望  (ID:upoSefICLP.) 投稿日時:2020年 08月 25日 13:11

    コメントありがとうございます。
    他校の情報とは言え参考になります。ありがとうございます。

    英語力ですが、現在のレベルから予想(期待?)すると、高校進級時に準一は問題ないと思います。その頃には一級を目指そうというくらいに頑張っています。その事もあり、ハイレベルのISS IBコースを希望しています。受検競争率が高く、まずは入学できなければいけませんが…。

  3. 【5996491】 投稿者: IB  (ID:tbS12b1Ti2E) 投稿日時:2020年 08月 27日 17:28

    DB生ではないので、間接的に知っている事実だけ書きます。
    DPには選考があります。過去に希望しても入れなかった生徒もいます。
    専攻の基準は成績です。(素行については選考があるかどうかは知りません)
    これまでDPを最終的に取れなかった生徒はいません。

  4. 【6000512】 投稿者: ISS 希望  (ID:qoY509pJKX.) 投稿日時:2020年 08月 31日 08:28

    コメントありがとうございます!せっかくISSに行くのならIBを目指したいのでもっと調べていこうと思います。ありがとうございました!

  5. 【6258659】 投稿者: 来年度4年生  (ID:.KWpEPyBRsQ) 投稿日時:2021年 03月 14日 14:41

    在校生です。先生から聞いた話ですが、参考になればと思います。
    まず、生意気ながら訂正させていただくと、この学校では入学した時からIBの教育を受けます。IBには四年間で履修するMYPと2年間で履修するDPというプログラムがあります。他にもプログラムはあるようなのでうが、この学校で関わるのはこの二つだけなので省きます。
    入学した生徒はまず、1年生から4年生の四年間でMYPを受けます。そして5年生からは一般に進むか、DPを受けるかで別れるわけです。
    ここからが本題ですが、DPを受けられるのは、120人以上いる学年の中でも15人程度だと教えられました。投稿者さんのように、考えている人も多いので、そこそこ狭き門だといえると思います。選考はテストなどがあるわけではなく、成績で決まります。ちなみに成績もテストではなく大半は課題で決まります。
    DPの学習の最後には資格取得のテストがあるようですが、この学校で落ちた人はいないそうです。ちなみにDPを受けた生徒の大半は海外進学をしています。
    一つ注意させていただくと、他の掲示板でも触れられていましたがうちのDPの内容はかなり文系に偏っています。なので、もしお子さんが理系のようでしたら、DPを目指すのを考えたほうがいいかもしれません。現に私もどちらかというと理科が得意なので、DPに進学するべきか悩んでいます。実際に優秀な子でも一般に進むといっている子もいます。
    最後になりますが、この学校は本当にいい学校だと思います。いじめもありませんし、先生がたも素晴らしい方たちばかりです。また、多くの価値観を学べる場所だと思います。一般でも海外進学をする人はたくさんいるので、ぜひ入学していただきたいです。

  6. 【6356334】 投稿者: ISS 希望  (ID:v2EX3UjyuXM) 投稿日時:2021年 05月 29日 21:47

    こんにちは、ずっと返信がつかずしばらく見ておりませんでした、返信ありがとうございます!在学生のコメント大変参考になります。いよいよ今年度は子どもが6年生になりました。親としてできることを考えてサポートしていきたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す