最終更新:

4
Comment

【6292966】東京学芸大学附属国際中等教育学校B方式の受験対策

投稿者: 木村善太郎   (ID:EfL1YbHPVqA) 投稿日時:2021年 04月 09日 06:45

こんにちは。
息子は小4から四谷大塚通信教育にて勉強開始、Y模試偏差値算数60国語45-50理科55社会60にて私立を目指していましたが、小5になりこちらの学校に行きたいと言い出しました。
過去問を見る限り、私立の勉強法と違うと思い、私なりに調べましたがイマイチどのように勉強していいかわからず困惑しております。

小4レベルでは基礎的知識があるとは思いますが、
上記の通り国語が全くできず記述が大の苦手でいつも空欄です。こちらの学校は記述力・読解力が必要な印象で正直息子には受験相性が悪いのかな?と感じております。

もし受験された方または保護者様にてアドバイス頂ける方がいましたらよろしくお願い致します。

例 おすすめの参考書(記述対策)、通信教育、塾、類似過去問学校(解答付)など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6295725】 投稿者: B入学の在校生保護者  (ID:gBGK5Pv.Fn.) 投稿日時:2021年 04月 11日 11:43

    こんにちは。適性検査型なので、私立とは問題形式がかなり違いますが、ここ数年でそれを導入する私立もかなり増えてますね。塾を含めたこちらの学校の対策については、過去のログにかなり詳細に出てますので、まずお読み下さってから、その上で不明な点をまた聞かれた方がよいかと思います。うちも同じように過去の皆さんのを参考にさせていただき準備を重ね、熱望していたこの学校にご縁をいただきました。

  2. 【6296758】 投稿者: 木村  (ID:EfL1YbHPVqA) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:20

    こんにちは。
    ご丁寧にありがとうございます。
    実は色々見てたのですが、B方式については記載がなかった気がしてました。
    再度、確認してみます。
    合格されたのですね。
    素晴らしいです。
    この度は、本当にありがとうございました。

  3. 【6297001】 投稿者: 塩せんべい  (ID:Dv2c8KXmmMU) 投稿日時:2021年 04月 12日 15:38

    こんにちは。

    【4790107】二月の一般入試(b方式)を受験される方へアドバイス
    というスレッドをご覧になるのがいいと思います(^^)
    b方式で受検された在校生の方が、詳しく書いてくださっています。
    我が家も、参考にさせていただきました。

    ★「記述が苦手」について
    うちの子も、記述が得意ではなかったです。
    適性Ⅱの最終問題を時間内に出来る気がしなくて、個別指導の塾で
    ①「資料問題、グラフ問題への答え方」
    ②「長文記述の練習」
    をお願いしました。

    ①は、書店で見つけた「グラフ問題 特別ゼミ」が、基本のキから説明してくれていて導入には良かったです。基本が分かったら、適性検査対策の簡単そうな問題集を見つけて数をこなすといいかと思います。

    ②は、いきなり長文は書けないので、「50文字」で答えるくらいの問題から始めました。50字→100字→ と段階的に増やして、その文字数で「過不足なく伝える」練習が良かったと思います。

  4. 【6297135】 投稿者: 木村善太郎  (ID:EfL1YbHPVqA) 投稿日時:2021年 04月 12日 17:59

    こんばんは。
    先程、確認しました。
    このような良記事があったとは知りませんでした。
    息子が公園から帰ってきたら、話したいと思います。
    あとは本人次第なので、なんとか苦手な記述が得意になるよう伝えます。
    苦手な事にも挑戦する。
    これもまた、受験の醍醐味なのかもしれません。
    色々貴重な時間をお使い下さり、アドバイス頂き心より感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板