最終更新:

2
Comment

【6412043】2/1・2/2の併願先

投稿者: あざみの花   (ID:9OCTSw8/peI) 投稿日時:2021年 07月 14日 23:20

こちらのbで受験を予定してますが、私立の併願先を決めきれず、合格されたみなさま参考に併願先を教えて下さいますか。

我が家は、適性検査対応塾に行っていますが、私立対策塾か適性検査対策塾かも教えて下さると併願校の視点の幅が増えそうです。学校説明会を応募するために参考にしたいです。どうか、よろしくお願いします。

●私立併願先
●2/1か2/2か2/4か
●私立対策塾か適性検査対策塾か
●合否

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6505725】 投稿者: こんにちは  (ID:70BEalrjn6E) 投稿日時:2021年 10月 03日 15:58

    こんにちは。
    もうご覧になってないかもしれませんが。

    我が家では文大杉並を併願にする予定です。ISSのIBコースが一番の希望ではありますが、つまるところ、海外の大学を目指している前提で必要な資格という面で比較すると、文大杉並のダブルディプロマコースを目指した方が、高卒時に得られる海外大進学の選択肢とチャンスが大きいように思います。

    ISSでは、入学のハードル、そしてその先にもIBコースに入れるか、というハードルが高く、せっかく中受してももう一度試練があるようなものですから。初めの頃は私も勘違いで、ISSの高等課程では全員IBを履修するのかと思っていました。希望制であり、また希望者全員にIBのチャンスが与えられないと聞いてから心が揺らぎました。もちろん文大においても怠けていてはディプロマは取れませんが、ISSではそもそもIBを履修できるかどうかという事も不確実なので。

    文大杉並は、入学は難しくないと思いますので併願には最適だと考えています。ISSの適性検査対策をしていれば充分だと思います。

    我が家では、どちらにご縁をいただけても、それぞれの特徴を楽しめる中高生活に出来ると思います。ISSの方が(アカデミックの面で)刺激のある生徒に囲まれた生活ができるだろうな、というのは学園祭などで感じます。文大の方が面倒見の良い印象です。

  2. 【6563814】 投稿者: もり  (ID:DyhL2AIsJB2) 投稿日時:2021年 11月 22日 09:24

    スレ主さんはもうご覧になってらっしゃらないかもしれないですが、
    スレッドをご覧になる方がいらっしゃると思うので…

    B方式の合格者は30名ちょっとですので、
    併願先を書いてしまうと、特定できてしまいます(><)

    そのため、ここでスレ主さんのご質問内容にお答えできる在校生や保護者はいないかと…

    どこを併願するかは、悩みますね。
    納得のいく春を迎えられますよう、お祈りいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す