最終更新:

15
Comment

【6504654】英語教育についてのおたずね

投稿者: バイリンガル教育   (ID:6WwIZXAOm5s) 投稿日時:2021年 10月 02日 17:50

こんにちは。在校生&卒業生とその保護者のかたにおたずねです。

子どもにバイリンガル教育をさせたく、広尾小石川のインターコースや開智日本橋のDL(国際バカロレア)を受ける予定です。

親子ともに、将来的には海外の大学に進学できればと思っています。

学芸大国際も考えているのですが、国際バカロレア教育とはいっても上記の2校のように、ホームルームや英語以外の科目を英語で学ぶと言ったような英語の学びかたはなく、英語の授業で学ぶようですが

どの程度、英語の力がつくのでしょうか。留学されるかたも多いようですが、帰国子女でないお子さまにもそのような道に行けるようなカリキュラムにはなっているのでしょうか。

できたら、中高で学費を抑えて留学費用にあてたい思いもあり、質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6532595】 投稿者: DP  (ID:tbS12b1Ti2E) 投稿日時:2021年 10月 28日 09:20

    すみません現在の状況は分かりません。数年前は学校自体が10数人という定員を想定していたと思います。あと、定員に達していてもいなくても、成績が足りないと足切りはあったと思います。

  2. 【6599473】 投稿者: Diecockteen  (ID:eksBjpGuUqE) 投稿日時:2021年 12月 25日 14:00

    こんにちは。在校生です。恐らく質問者様はIBとDPを取り違えてらっしゃると思います。
    IBは、国際バカロレア機構のことで、教育の順序や水準を世界で統一し、他国に進学しても学習に困らないようにしようという機構です。国際中等の生徒は、1年から4年まで全員が、中等プログラム(MYP)という、IBが定めた世界基準の教育を受けられます。
    DPは、IBの中のディプロマプログラムのことで、MYPのあと2年間の、IB水準の教育のことです。国際中等では、希望して試験に受かった少数の生徒が、DPクラスに進むことができて、5,6年の間もIB基準の教育を受けられます。それ以外の生徒は、5,6年の間はIBではない教育を受けます。
    DPクラスを希望する生徒も希望しない生徒もいます。また、4年から5年にかけて留学してもとの学年に戻る場合は、DPクラスは選べません。
    国際中等教育学校はとてもいい学校だと思っています。ぜひご入学を検討なさってください。

  3. 【6599474】 投稿者: Diecockteen  (ID:eksBjpGuUqE) 投稿日時:2021年 12月 25日 14:02

    すみません。これは横から失礼しますさんへの返信です。

  4. 【6604986】 投稿者: 横から失礼します  (ID:syU6KxhYfGY) 投稿日時:2021年 12月 31日 09:14

    お返事ありがとうございます!質問の意図は、「卒業資格としてIB目的でこの学校を選ぶ人が多いのでは?それにも関わらず、MYP終了後、IB課程であるDPではなく、普通課程に進む人が多いのはなぜ?」という意味でした。意味を取り違えているというより、言葉の選び方が間違っていました!ご指摘ありがとうございます。

    ご回答から理解するに、MYP以降、DPを希望しない人もいる一方、希望しても学内選抜で基準に満たずに進めない人もいるという事ですね。我が家の場合、まず入学しなければならないですが、その後も厳しいのかな…

    でも、普通課程に進んだ人の中にも海外大学へ進学する人がいるという事ですね。日本の普通の高校卒業資格では門前払いとなる海外大学が多い中、なぜ学芸国際ですとそれが可能になっているのでしょうか。実績を見ると、海外大学のファンデーションコースでは無く本課程に進学できた人も結構いるようですが…

  5. 【6617898】 投稿者: TGUISS 卒業生保護者  (ID:V.xmT6qSwEo) 投稿日時:2022年 01月 12日 15:29

    こんにちは。卒業生保護者です。B方式で入学、海外経験無しの子供です。
    特に英語の塾などもいかず、中三で英検2級、高二で準一級を取得しました。
    学校の成績は普通くらい、英語のクラスは真ん中のレベルでした。
    確か、中三からイマージョンが週一回あり、他の教科をオールイングリッシュで
    学んでいました。中学生の頃は文法をガチガチに学ばず、色々なトピックを英語で読まされたり、ディスカッションしていました。先生の指導力のおかげで、英語嫌いにならずにすみました。高校生から本格的に文法の授業があったようです。
    また帰国子女の友達が多いので、いろいろ教えてもらっていました。
    他の方もおっしゃっていましたが、留学をするとDPコースへの受験資格はなくなります。DPへは帰国の生徒さんの方が少ない年もあります。
    国際中等在学中はそれぞれが課題研究をするので、レポートやプレゼンに追われ、忙しそうでした。その経験が活かせる総合型選抜試験で進学する生徒さんも年々増えていると保護者会で聞きました。
    内部生、外部生関係なく、優秀で根が真面目な生徒さんが多く、部活でも勉強でも我が子は良い刺激を沢山いただけでありがたかったです。
    楽しそうに通っていた我が子の姿を懐かしく思い出しました。

  6. 【6639110】 投稿者: バイリンガル教育  (ID:RK/z/mJyWXI) 投稿日時:2022年 01月 27日 07:50

    こんにちは。トピ主です。しばらくトピックに動きがなく見ておらず、お返事遅くなって失礼しました。

    書き込みありがとうございます!

    IB教育で、DPはMYPの、次のコースという認識でしたが、資格をとるということなのですね。詳しい説明ありがとうございます。

    〉国際中等教育学校はとてもいい学校だと思っています。ぜひご入学を検討なさってください。
    そうなのですね!大変だった出願は終わりましたが、情報があまりに少なくどうしたものかと思っていましたので、よい感想が聞けてよかったです。

  7. 【6639218】 投稿者: バイリンガル教育  (ID:RK/z/mJyWXI) 投稿日時:2022年 01月 27日 09:32

    こんにちは。いろいろ教えていただき、ありがとうございます^ ^

    しばらくトピックが動いておらず見ていなくて、すっかりお返事遅くなり失礼致しました。

    〉B方式で入学、海外経験無しの子供です。 
特に英語の塾などもいかず、中三で英検2級、高二で準一級を取得しました。 
学校の成績は普通くらい、英語のクラスは真ん中のレベルでした。

    お子さまが優秀でいらっしゃるのでしょうけど、英検すごいですね。かなり英語教育が充実しているのですね!貴重な情報ありがとうございます。

    〉中三からイマージョンが週一回あり、他の教科をオールイングリッシュで 
学んでいました。中学生の頃は文法をガチガチに学ばず、色々なトピックを英語で読まされたり、ディスカッションしていました。先生の指導力のおかげで、英語嫌いにならずにすみました。高校生から本格的に文法の授業があったようです。

    実践的な授業なのですね。DPのコース前にも少し、イマージョンも少しあるのですね!

    DPクラスに上がる準備にも、ある程度なっているということですよね?

    学校の雰囲気も、いいのですね。出願したものの、情報が少なすぎて、困っていました。ありがとうございました!

  8. 【7122616】 投稿者: 在校生A  (ID:0r1sx9EMxSs) 投稿日時:2023年 02月 20日 18:21

    他の学校は分かりませんが、学芸大国際の在校生から言わせてもらうと尋常じゃないくらい英語が伸びます。中学入学当初アルファベットなら書ける!みたいな人が中学卒業する頃には洋書を普通に読み、英語で原稿作らず即興でプレゼンもディベートもできます。英検2級は余裕で合格です。高校入ると3クラスに分かれてよりレベルを伸ばすことができます(中学は2クラス)。人によっては中学で初めて英語をやったという人も英検1級取ってたりもします。努力次第です。中学は週に6時間3人の先生が担当し、1人が文法、1人が洋書など英語を読む感じ、ネイティブスピーカーが話すのを強化します。ネイティブの先生以外も普通にネイティブレベルだし、授業もフルで英語で話すのも英語。2度言いますが他の学校は分からないです。でも普通に英語びっくりするくらい伸びます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す