最終更新:

14
Comment

【6652766】今年のB方式合格ライン

投稿者: 受験生の母   (ID:UWmQrQiPqTs) 投稿日時:2022年 02月 04日 08:57

B方式でこちらの学校を受験しました。息子を試験会場に送り出した途端、体調が悪くなり熱が38度近く出てしまいました。試験前日もほとんど眠れず、自分の受験以上に子供のそれは緊張するものだと新たな学び。幸い試験を終えて戻ってきた息子を迎えるころには、熱はひきました。
適性1は50~60%、適性2は80~90%、面接は90~100%の出来だと話す息子。塾に通った経験もなく、受験算数だけは皆にかなわない息子にとっては、適性1が算数ぽい問題だったのは厳しかったようです。
あとは8日の合格発表を待つのみですが、2ヶ月間の親子での受験勉強は、それなりに充実したものでした。男の子の受験生が少ないので、合格ラインが女の子より低いことを願ったり。B方式合格ラインはどのくらいなのかが気になります。ヒントのようなものをいただけますと、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6653999】 投稿者: 大泉  (ID:syU6KxhYfGY) 投稿日時:2022年 02月 04日 18:47

    お疲れ様でした。塾も行かず、そこまでできたという感覚があるとは凄いですね。家庭学習法を教えて頂きたいくらいです。モチベーションキープの方法といいますか…。

    発表まで落ち着きませんよね。我が家は私立で合格をいただいているので、私立の初日の時ほどの焦りはなく当日を迎えられましたが、果たしてどうだったでしょうか。適性検査はどの程度の出来だったか分かりませんが、子どもからは結構できたかも!という位のコメントしか無く分かりません。

    面接も過去の投稿見ていると基準も分からず…が私には正直なところですが、本当に蓋を開けてみないと分かりませんね。一説には、こちらは実験校ですから、その年に取り組みたい「実験」にふさわしい生徒を集めるという事。なので、以前には確実に受かっていた生徒像と同様の子も、別の年には不合格という事もあるとか。真相は分かりません。

  2. 【6655027】 投稿者: 受験生の母  (ID:AqLwFyK1ZGM) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:50

    お疲れ様でした。中学受験も良い経験になりますね。私学の合格おめでとうございます!
    結果次第では、若すぎる挫折経験にもつながるかと躊躇しておりましたが、合否の責任は全て私が負うということで、私が過去問を分析し、マンツーマン指導し、日々の達成度に応じて学習計画を微調整する2ヶ月間の受験勉強期間でした。
    合否の判断基準は色々と推測される中、正直不安も募りますが、桜咲くと信じて8日は参ります。父母会でお目にかかれますように。

  3. 【6656115】 投稿者: Diecockteen  (ID:oHeTRvuRPVk) 投稿日時:2022年 02月 05日 19:55

    試験お疲れさまでした。B方式で入学した在校生です。
    参考までに私の場合は、内申点・書類審査がものすごく低かったと予想しているのですが、1年間週1~週2程度塾に通って、試験前1週間は学校を休んで勉強し、試験の手ごたえ十分で合格したというところです。
    塾に行かれていないということでしたが、それだけの手ごたえがあれば合格の可能性は十分あると思いますよ。
    あとは願うだけです。学校で会えることを祈っています。

  4. 【6656607】 投稿者: 受験生の母  (ID:Ro5ZUA936gw) 投稿日時:2022年 02月 06日 06:56

    試験の手応え十分での合格、まさに王道ですね!
    息子は苦手な適性1が予想通り振るわず、あと内申書の評価があれば、ここは低評価です。適性2、面接、書類は得点を稼げたかなと。
    今更ながらですが、一年前から適性1の対策にはしっかり取り組んでおけばと反省です。尚更、合格を願う気持ちが高まります。
    ご経験の開示、ありがとうございました。キャンパスでお目にかかれますように。

  5. 【6657593】 投稿者: 共感しました  (ID:wGGsEUjcRUE) 投稿日時:2022年 02月 06日 16:57

    A方式の受験で、直接的な回答ではないかもしれませんが、共感もすごくあったので、返信させて頂きます。

    私は試験2日前からお腹の調子が悪くなり、トイレ駆け込みが続きました。前日は3時間ほどしか眠れませんでした。本人はぐっすり寝ていたので、それは良かったです。

    私は、B方式は何をさせたら良いのか全然わからないので、親が全てを担うなんてすごいですね。

    面接は、司会や自己紹介も練習に組み込んでいたのですが、両方ともしないようにという説明があったということで、少し驚きました。面接は楽しかったと息子は言っていました。

    男女の合格ラインについて、うちも男の子なので低かったらいいなと願いますが、男女関係なく、点数で合格者を決めるから女子の人数が多くなると聞いたことがあります。

  6. 【6657846】 投稿者: 受験生の母  (ID:9aVWnoXsEho) 投稿日時:2022年 02月 06日 19:21

    私は胃腸は強い方ですが、胃の調子は悪くなりました。子供の受験は緊張するものだと学びました。面接を楽しめたのは、うまくいったからでしょうね。
    不安で過ごす中、あたたかさをいっぱい感じるメッセージをありがとうございました。8日に父母会でご一緒出来ますように。こんなご父兄いっぱいなのかな?合格したい!そんな思いが高まりました。

  7. 【6657946】 投稿者: 共感しました  (ID:Rq8LAd9RHgk) 投稿日時:2022年 02月 06日 20:23

    返信ありがとうございます。発表までまだあるので落ち着きませんが、夢を見ておこうと思います。お互い合格を頂けると良いですね!ご一緒できること、私も願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す