最終更新:

9
Comment

【6673187】これって普通じゃないですよね

投稿者: 在校生   (ID:KZ/AMBM3k7E) 投稿日時:2022年 02月 14日 23:07

→校則がほとんどないためみんな私服です。僕もそうです。しかしそのおかげで日本特有の団結力(良い方でも悪い方でも)がうしなわれていくのではないかとおもいました。確かに討論だったりグループ活動で団結しますが、ほとんどはチームの半分以上は女子で、大半の女子は陽キャというかピアスをつけていたりして男子を圧倒してしまい、話す機会が少ないです。男子にとっては最悪な学校だと思います。
そして男子はどんどん陰の者になっていってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6689533】 投稿者: がんばれ男の子  (ID:F6UZp5UjlTY) 投稿日時:2022年 02月 26日 22:34

うちの子(兄と妹)の学校も女子の多い公立中高一貫でした。
    学年によって違いますが、一クラス40人だと女子27人に男子13人とか。
    息子は、姉と妹にはさまれて育ったせいか女子の多い環境はあまり気にならなかったようです(モテていたという意味ではありません)。
    でも、お友達で男兄弟の人は、女子にきつく言われてシュンとなったりしていることもあったようです。
    スレ主さんは、姉妹はいますか?
    もし一人っ子とか男兄弟だと厳しい環境かもしれませんが、
    女子の態度もいつまでもそのままではないと思うのでどうか頑張ってください。

2. 【6858551】 投稿者: 通りがかり  (ID:NYSaavmm5lM) 投稿日時:2022年 07月 19日 17:55

だいぶ前のスレですが失礼します。

制服がないこと、女子が多いこと、団結力がないこと。この3点がごちゃ混ぜにされてるのかな…と思いました。

うちの子はこちらとは違うIB校に通ってまして、制服アリ、男女比半々ですが、確かに団結力の無さについて言及している生徒がいました。

IBは、個人のやりたいことを重視して選択の自由がある反面、運動会や部活動など全員で体力の限界までめいっぱいがんばる!というような団体行動重視の活動が少ないので、そういう盛り上がりを好む子には、物足りなさを感じるかもしれませんね。

また、IBの課題や活動をガチで真剣にやり込む子の中には、なぜ周りの子はもっとマジメにやらないんだろうと、(別の意味での盛り上がりの無さに)不満を持つ子もいるようで…。

選択の自由があるから、個性や行動がバラける。
    バラけることに違和感を持つ子が一定数いるってことだと思います。

逆に、従来型の学校で、何がなんでも団結の空気や部活動強制、制服の性別区別などに息苦しさを感じていた子には、IB校は天国に思えるでしょうし…。

陽キャじゃないとダメってことはないと思いますが、IBは自己主張の苦手な女の子はほぼ希望しませんから、クチ達者で個性強め女子の比率はどうしても高くなりますよね。

ただ、不思議なことに、男子はそこまで自己主張強くなかったりするんですよね…笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す