最終更新:

5
Comment

【6772522】A方式についてアドバイス

投稿者: A方式家庭教師   (ID:nK.kjuVXwKw) 投稿日時:2022年 05月 10日 14:34

私は数年前から日本に留学している外国人留学生です。

A方式の受験生を二人教えて、二人とも合格しました。一人は二年前、もう一人は今年合格しました。今年のA方式入試で、英語以外の出題言語を選択し合格できたのは私の教え子だけだと聞きました。

日本語試験を除いたA方式入試についてアドバイスしたいと思います。

1. 根拠>語彙力
一般的な小論文の書き方と大きな違いはありませんが、A方式の作文で一番大事なのは主張に対する根拠です。私の教え子たちも、一番最初に書いた作文には根拠がほとんど書いてありませんでした。具体性が欠けている文を書き出しても合格には至りません。
また、A方式に挑戦するほとんどの受験生は帰国子女かハーフなので外国語の作文を完璧に書き出せるのは難しいと思います。誤字が少し入っていても、内容が優秀であれば許されるので読む相手を強く説得できる根拠を持った文書を書くのが大事です。文の構造は、「序論(テーマについての簡単なまとめ、読者に投げる質問:果たして〜はいいだろうか、私は〜に強く賛成する、など)」「本論(主張、根拠しっかり2〜3個)」「結論(まとめ)」で書くといいです。

2. 記事をたくさん読むこと
A方式のテーマはほとんどjapan timesのような英語新聞から出題されます。記事の数が膨大なのでテーマを予想するのは無理だと思います(教え子二人が受験したテーマの予想は全部外れました)。たくさんの記事を読んでそれに基づき作文を書くととてもいい練習になります。

3. tampletを作り、毎日復習する
想像以上に難しいテーマが出て頭が真っ白になる場合もあるので、どんなテーマが出てもすぐ対応できるようにtampletを作って覚えましょう。そうしておくと主張と根拠だけ考えてtampletに当てはめるだけなので時間も短縮されます。また、書いた文を外国語の先生や親に添削してもらい、完璧に直した文ができたらそれを毎日復習してください。書いておくだけだと意味ないです。ちなみに私の教え子たちは30件以上の完成した文を毎日読んだり、書き直したりしました。

4. 面接
とにかくテーマに対して根拠のある言葉をたくさん話し、みんなの話をまとめるなどのリーダーシップを面接官たちにアピールしてください。

以上です。皆さん頑張ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6780174】 投稿者: アナスタシヤ  (ID:Ca.8MBYohf6) 投稿日時:2022年 05月 17日 12:31

    この情報とても役立ちました。
    今年度A方式を目指していて、指導を受けたいです。
    可能でしたら、ご連絡が取れる方法をご教示ください。

  2. 【6821544】 投稿者: 中国語  (ID:o8feTEGm1l2) 投稿日時:2022年 06月 19日 08:51

    初めまして。中国人の妻と3人の子供の父親です。学芸大学国際中等教育学校A方式の入試ですが中国語で受験する場合かなりハードルは高いですか?

  3. 【6822916】 投稿者: A方式家庭教師  (ID:k4Js.PKW0gc) 投稿日時:2022年 06月 20日 09:12

    言語によってハードルが異なることはまずありません。学校が定めたレベルに達してないと合格は難しいです。今年は中国語を選択し合格した子が一人もいないと聞きましたが、2年前は何人かいたと聞きました。

  4. 【6835298】 投稿者: 1年生  (ID:BjzuOqWQwNA) 投稿日時:2022年 06月 29日 12:17

    今年入学しましたが、子どものクラスメイトはA方式を中国語で受検して合格されたそうですよ。

  5. 【6839301】 投稿者: A方式家庭教師  (ID:qqVJ1a1tIXw) 投稿日時:2022年 07月 02日 15:53

    左様でございますか。合格者の辞退による繰り上げ合格者がいたようですね。今年合格した教え子のお兄さんが入試担当の先生に聞いた話によると合格発表直後の時点で英語以外の言語で受験した合格者は私の教え子だけでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す