最終更新:

4
Comment

【7045416】実績報告書

投稿者: mmm   (ID:4l93EAHBduQ) 投稿日時:2022年 12月 22日 09:18

まだ3年生なので先ですが、こちらの学校を第一志望としております。
色々な情報を調べていると、中学受験勉強をされていない方が受かったり、逆にすごく頑張られている方がダメだったりと、合格基準が分かりにくく、くじをひくようなものなのだと感じて、少しビビッてます。。。

書類審査の点数も高いようですが、みなさん実績報告書?活動報告書?にはどういったことを書かれているのでしょうか?
現時点で英検3級を取得しているので、それは書けるなと思っておりますが英検3級ぐらいは当たり前と知人に聞きました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7045521】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:rcpnsRymWhA) 投稿日時:2022年 12月 22日 11:29

    在校生の保護者です。うちの子の友人に関してしか分かりませんが、塾なし合格は本当にレアケースです。難関私立受験に対応した塾に通われていたお子さんが多いように感じます。

    英検に関してですが、B方式でも準2級、2級を取得している子は普通にいますが、質問者さんのお子さんは3年生でしょうか?3年生で3級すごいですね!時間が許すのであれば、引き続き上の級に挑戦されることをおすすめします。

    活動実績報告書に関してですが、英検、PC関連、コンクールなど証明書のあるものはどんどん書きました。その他特別な活動実績の欄には、証明書のある活動についての詳細と、証明書のない習い事やボランティア活動など、とにかくわが子をアピールしまくりました。

    正直、うちも何が評価されて合格をいただけたのかは一切分かりません。質問者さんがおっしゃるようにどうしてこの子がだめだったんだろうということは毎年あると思います。これに関しては「国立ってそういうもんだよ」としか言いようがありません。

  2. 【7045538】 投稿者: mmm  (ID:4l93EAHBduQ) 投稿日時:2022年 12月 22日 11:51

    ご返信ありがとうございます。
    在校生の保護者さんからということで、とても説得力がありありがたいです!

    英語だけは幼少期から力をいれて勉強していたので、もう少し先までとれたらいいなとは思っております。しかし、私立受験の塾も4年から本格的に忙しくなりそうで、本人のやる気次第ですね。。。

    もう少し詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか?
    実際書かれた資格、コンクールや習い事とはどんなものでしょうか?
    PC関連ってなんですか?
    小学生でとれる資格も限られるし、受験勉強しながら他のこともってなかなか大変ですよね。。。
    小学生でコンクール受賞できるものがあればよいのですが。。。

  3. 【7046059】 投稿者: さすがにそこまでは・・  (ID:E2BtIBMlMkU) 投稿日時:2022年 12月 22日 20:30

    わが子のために懸命なだけで他意がないのはわかるのですが、
    身バレの可能性が出てくるところまで踏み込むのはちょっと甘えすぎかもしれませんね。
    ISSは多様性や個性を重視する校風ですので、具体的にこの習い事とこのコンクールをおさえれば合格できると捉えて同じような人が増えれば、それは没個性で逆効果だと思いますよ。
    合格に効果的なネタを集めるのではなく、わが子独自の才能を探してアピールできるように育てることの方が得策だと思います。
    実際、マイナーな一芸に秀でている子がたくさんいますよ。

  4. 【7046648】 投稿者: mmm  (ID:PQDk28/oSDg) 投稿日時:2022年 12月 23日 12:39

    そうですね。
    甘えすぎました。申し訳ございません。。。
    書き込み後に他の掲示板を見て踏み込みすぎたなと反省しておりました。。。
    ご丁寧にに回答していただいたのに、気分を害してしまい申し訳ございませんでした。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す