最終更新:

7
Comment

【938822】国際中等教育学校のA方式受験対策

投稿者: 第一志望   (ID:5PhVmpuOA52) 投稿日時:2008年 05月 30日 13:07

海外に長年在住、現在も英系インターに通う二人の子供がいます。
現在6年生の上の娘の来年のA方式の直接受験を考えております。
A方式の受験をされた方、ご子息が入学されたかたに是非アドバイスをいただければと思います。

日本語は母語として通常家庭で話しているものの、学習言語としての日本語(漢字の読み書き)には遅れがあります。英語は読み書きともに流暢です。
海外滞在の長い帰国子女へのケアのある学校、お友達に帰国子女の多い環境、万が一本人が海外の大学進学を希望した場合にイマージョン教育があること、通学範囲内、経済的な理由、などの点で、当校しか選択の余地がないと思っております。

そこで、親としては出来る限り合格を確実にしたいと考えております。

開校前の学校説明会に参加し、またネットで出来るだけの情報を集めたところ、ペーパーテストだけではなく、内申書と面接の配点が非常に高くなっているようです。
英文エッセイ、日本語作文は家庭で勉強をみておりますが、内申書や面接の対策をどうしたものかと考えております。
学内成績は中の上というところですが、課外活動や学校での委員歴が多いことと、出身国が非常にマイナーな国であること(国立は国のバランスを見ると聞きましたので)がプラスになればとおもうばかりです。
気にかかるのは面接で、前回の入試の面接課題、選挙権の年齢については驚いてしまいました。ただでさえあまり論理的思考に慣れていない娘が、慣れない日本語で、しかも日本の時事について意見がしっかり言えるかどうか、大変疑問です。
このような面接について、受験経験者はどのような対策をされましたでしょうか。
また実際の面接試験はどのような雰囲気でしたでしょうか。

その他の受験アドバイス、入学後の学校の雰囲気など、何でも良いのでご意見がいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1008881】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:e4UGagUNK8.) 投稿日時:2008年 08月 24日 20:28

こんにちわ。
    受けるんですね,頑張って下さい!

配点は,書類検査100,英語作文85,日本語作文15,面接100だったと思います。

書類検査・・・これは,子供のいいところをたくさん書いてあげてください。英検□級とか,習字で賞をもらったとか,いっぱい書いてあげて下さいね。
    あと,親と話し合って,子供が将来のことなどについて作文を書く欄もあります。そこは,内容のあるものにしてください。
    「国際」と名前のつくくらいなので,国際的な仕事につきたいと書くのがいいのではないでしょうか(笑)

英作文・・・お子さんの英語が得意なら,大丈夫でしょう。あとは作文力と,物事をどう考えるかの力ですね。

日本語作文・・・英語と同じように,内容のあるものにすればOKでしょう。

面接・・・6人くらいのグループ面接です。
    いっぱい喋って下さい!!ただし,他の人のいっていることを遮ったりしてはダメです。
    聞く耳を持ちながらもアグレッシブに,もちろん,ちゃんと考えた発言を。聞こえる声で,周りの人の目をしっかり見ながらがいいでしょう。
    ムリに「では,まとめます」とか言ったりして,落ちた子もいます。
    考えすぎてだまっていては,あっという間に時間が過ぎてしまいますよ。

ニュースなどに関心を持つといいかと思います。

頑張って下さい!お子さんの努力も,お母様の努力も含まれて,合格です!

ー入学後ー
    ・やはり,校内で多少のいじめがあったそうです。学校では「うかない」ようにしなくては,と気を配ることが多いようです。。。
    ・帰国生のクラスに入ると,英語がむちゃくちゃ難しいそうです。大学レベルのものなどをやっているそうで。。。英語の宿題も多いです。
    ・夏休みの宿題も多いみたいです。

では,頑張って下さい!!!入れるといいですね☆

2. 【1013447】 投稿者: けんけん  (ID:f1wFYZ18xSk) 投稿日時:2008年 08月 30日 15:51

書類検査というのは、自分で書くのですか?
    私は、てっきり、小学校が書く内申書のようなものだと思っておりましたが、違うのですね?

3. 【1019549】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:9Qj.HzhMasY) 投稿日時:2008年 09月 06日 22:22

返事遅くてすみません。
    そうですね,内申書も含まれているようですが,だいたいは自分が書くのだそうです(*^_^*)

4. 【1025790】 投稿者: けんけん  (ID:Tev2.TQZQhY) 投稿日時:2008年 09月 13日 11:03

よくわかりました。どうもありがとうございました。

頑張って下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 返事遅くてすみません。
    > そうですね,内申書も含まれているようですが,だいたいは自分が書くのだそうです(*^_^*)

5. 【1135508】 投稿者: 第一志望  (ID:7OkabWYUdWI) 投稿日時:2009年 01月 03日 15:37

頑張って下さい様、

丁寧なアドバイスをありがとうございます!
    返事が大遅れの年明けになり、大変もうしわけございません。
    全くレスがつかなかったので、あきらめて全く覗いておりませんでした。
    面接のことなど、大変参考になりました。

あれから日本に帰国し、子供を公立学校に編入させました。
    あっというまに日本に慣れてしまい、英作文が怪しくなっているほどです。迷った末、通塾はせず、マイペースの自宅学習のみをしました。
    秋に子供たちとオープンスクールを見学に行きました。最上レベルの英語のクラスを拝見しました。テンポが良く、生徒さんも発言をどんどんする活発な授業で、子供たちはインターにいた時の授業のようだったと懐かしがっていました。帰国子女のいない学級の普通授業の方は、生徒さんがしっかりと考えを発表されていて、好感をもちました。

受験では、ありのままの娘をみてもらうしかないと開き直っております。彼女にとってこの学校が必要ならばご縁があるだろう、という気持ちで受験したいと思っております。

6. 【1140782】 投稿者: すずらん  (ID:SdvQPGyzCkA) 投稿日時:2009年 01月 10日 04:01

こんにちは。現在アメリカの現地校7年生の娘の帰国編入試験を考えております。6月に7年生を修了し、9月編入の入学検査を受検したいと考えておりますが、東京学芸大学国際中等教育学校のホームページに出ている情報が知りえる全てです。日本の塾などはない地域なので、受験準備をどうすればいいのか思いあぐねております。A方式での受験をと思っておりますが、どのように準備をしたらよいか、また、何か情報がありましたら、お教えください。
    もうひとつ、首都圏の私立、公立中学校で帰国生にとっていい環境の学校をご存じでしたら、お教えいただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

7. 【1143293】 投稿者: 私のお薦め  (ID:Tr2gfl8c1HM) 投稿日時:2009年 01月 13日 08:22

東京都港区にある伝統校、頌栄女子学院が、帰国生の9月編入に理解と経験が豊富だと思います。各学年50人程度は英語圏帰国の生徒がいますので、お嬢様の順応も非常にスムースにいくと思います。 学校のカラーが地味で、HPもそんなに豪華ではないので其方からは分かりにくいとは思いますが、帰国生であるお嬢様にとって、最高レヴェルに居ごこちの良い環境をお考えでしたら、ぜひご検討いただきたい学校です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す