最終更新:

28
Comment

【2776328】終わりましたね

投稿者: ドルチェ   (ID:Ky30To.S7kA) 投稿日時:2012年 11月 29日 18:24

二日間、お疲れさまでございました!

大泉一本、ここ数ヵ月の戦いで受験させていただきましたが
体調管理などに気を使い、終わった今ホッと安堵の気持ちでいっぱいです。

もともと幼稚園の話もしない息子は、やはり試験の内容は「神経衰弱勝てたよ、楽しかった」くらいであまり話してくれませんので
どのような感じだったのかとても気になるところですが、あまり根掘り葉掘り聞かずに堪えてます(笑)

ひとつ悔やまれるのは、入り口の先生へのご挨拶、お一人目の先生には「おはようございます」といえたけど、お二人目の先生には「おはようこざいますがいえなかった、、、」ともうしております。

昨年はいらっしゃらなかったと言われていた、講堂での六年生の劇の時も、今年はチェックの先生がいらしたような、、、?

とにかく土曜日を静かに待つのみですね!
結果はどうでても頑張った息子を誉めたいと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2778880】 投稿者: 横から失礼します。  (ID:ZwrS22cAXbg) 投稿日時:2012年 12月 02日 04:35

やはり、家から近いというのは合格の最大のポイント
    なんでしょうか?

私立に何校か合格を頂きながらも、こちらは
    残念でした。驚きました。

親子共々かなり頑張りましたが、試験は拍子抜けするほど、
    ペーパー、行動、工作、面接簡単だったようで、
    本人も簡単だったと言って拍子抜けした感じでした。

本当に素晴らしい学校だと思います。
    子供たちも活き活きしていて
    こちらで過ごせたら子供もどんなに幸せかと思います。

ですが、説明会で家が近い方を採る様な事を
    おっしゃっていましたよね。
    我が家は遠くはないのですが、電車、バス利用します。
    それだと頑張っても無理なんでしょうか?
    下の子達はこちらは考えないほうが得策でしょうか?
    何かご存知の方ご覧でしたら教えて下さい。

2. 【2778894】 投稿者: しかこ  (ID:liFDMDfSdIk) 投稿日時:2012年 12月 02日 06:20

我が家は三度目の正直でご縁をいただきました。上の子供達は私立、ペーパーの難しいといわれる国立に合格しながらこちらは残念でした。当時は私も家からの距離なのかなと考えていました。
    上の子供達のお友達のご兄弟など大泉に通われているまたはご縁のあったお子様達何人かと知り合いになり、そのお子様達にはなんとなく共通のタイプがあるような気がしていました。今回受験した我が家の子供もそのお子様達にタイプが似ているのでもしかしてと思い受験しました。
    もちろん我が家もかなり準備をしましたし、頑張ってきました。当日の試験の内容もすべて覚えていました。それは上の子供達も同じでした。
    ただ、上の子供達とはタイプが違います。

皆様が言われるように、私立でもそうですが、国立は特にその子のタイプが合っていたかどうかが左右するとつくづく感じます。
    三人の受験を終えてみての私の勝手な私見です。

3. 【2778895】 投稿者: 某所で体験学習中  (ID:W.lVtEpf/6s) 投稿日時:2012年 12月 02日 06:28

「なんでウチの子が不合格なのか、基準がわかりません」的な発言が目立ちますが^^;
    「ウチの子よりもっと出来た子がいる」という発想はないのですかね?「たまたま、運良く…」つけても良いデスが…

通学圏内なら近い、遠いで加点、減点ないと思います。在校していればわかりますが、本当に単純なロジックで学校運営されてますよ。

私立にガッツリ合格出来たお子さんでも、気が緩んで、気づかないところでミスしてたり、逆に普段の幼稚園、保育園での生活では「?」なお子さんが緊張のあまり「落ち着いて」行動できちゃったかも知れません。

結果を素直に受けいれて、静かに次のステップの準備を進めることお勧めします。

4. 【2779752】 投稿者: 補欠  (ID:KJEumUxz.yA) 投稿日時:2012年 12月 03日 10:03

子供は面接で一つ答えられませんでした。考えた結果「わかりません」と返答したようです。
    ペーパーはしっかり出来てケンケンも出来て神経衰弱のようなのもお友達に「一緒にやろう」とお声かけしたそうです。
    住まいは近くないので厳しいかと思いましたが40分内で大丈夫なのかと思います。

今年は合格者の方が多い抽選になったのに子供の足を引っ張ってしまいました。
    申し訳なく子供の明るい顔を見るのが辛いです。

学校より連絡を頂けるのを待ち続けます。

5. 【2781564】 投稿者: 通学範囲  (ID:bm7Yu6kxXUQ) 投稿日時:2012年 12月 04日 23:20

いくら40分と見積もっても、無理な時もあります
    詳しくは書けませんが、こちらの小学校独自の通学可能範囲というのが決まっています。
    そこから道一本でも出ていたら、最後の抽選には残れないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す