最終更新:

17
Comment

【2901】大泉の在校生の方教えてください

投稿者: さくら   (ID:pu3ydugulzA) 投稿日時:2004年 12月 01日 19:02

入学にむけていろいろわからないので教えて頂けたらと思います。まずランドセルなのですが、校章を入れれば何でもよい、というお話だっだようですが本当に何色でもよいのでしょうか?毎日の通学の靴は革靴、運動靴なんでもよいのでしょうか?後、実際子供たちは何時ごろ学校に登校しているのでしょうか?やはり、早く行って遊んだりしているのでしょうか?2月の保護者会に行けばすべてわかるとは思うのですが、できれば早めにいろいろ準備しておきたいと思いますので、その他作らなければならないもの、用意した方が良い物、また心がけておいた方がよい事柄(通学、学校生活においてなど)がありましたらお教え頂けましたらとても助かります。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2974】 投稿者: 在校生  (ID:nY2/nPU5H9w) 投稿日時:2004年 12月 01日 22:36

合格おめでとうございます。
    あわてなくても大丈夫です。
    少しずつ現状との変化もありますので、保護者会をお待ちください。
    早めの準備が無駄になってしまうかもしれませんよ。
    2月からでも充分間に合いますし、時間もたっぷりあります。

2. 【2992】 投稿者: 華  (ID:FXkdTaKRLu6) 投稿日時:2004年 12月 01日 23:11

ランドセルは校章が入っていれば何色でも大丈夫です。黒の方がほとんどではあります。
    通学靴も紐靴でない事や派手でない色である事などが満たされていれば素材の指定はありません。
    我が子の学年の一年生女子は黒の革靴が大部分だったと記憶しています。
    もうお手元にあるかもしれませんが、保護者会か入学式に「きくの子手帳」という
    生徒手帳のような物が頂けます。
    そこに載っている見本のお子様等を参考にされると良いかもしれません。

子供たちの登校時間は8時辺りを中心にバラバラです。早く行く子は
    同好会の練習があったり、活動の準備をしたり、遊んだりして過ごすようです。
    一年生だとしばらくは通常より遅い時間で登校し、だんだん慣らしていきます。

作る物は、荷物袋、音楽袋、図工袋、体育館履き袋、
    ランチョンマットといった所でしょうか・・。
    その他用意する物は、上履きや給食着など購入して用意する物などももちろんあります。
    ただサイズ指定や、こういう感じの物で・・という指定がありますので
    保護者会の時の資料をよく読んでから準備された方が良いと思います。
    具体的にあげていただければ(例えば筆箱は?など)判る範囲でお返事させて下さい。

心がけておいた方が良い事は・・・・
    うーん、これは状況によって違うと思うので上手く言い表せませんが
    通学はマナーや安全、学校生活は心身共に元気に過ごせるように、といった感じでしょうか。

学級担任の先生以外にも学年の先生、団の担任、ブロックの担任
    と多くの先生が子供と関わりを持ち、子供同士の縦の学年繋がりも非常に深いので
    すごーく大きな家族の中に入るような感覚を経験できるのを楽しみにしていて下さいね。

3. 【3090】 投稿者: さくら  (ID:pu3ydugulzA) 投稿日時:2004年 12月 02日 09:20

早速のご丁寧なお返事、ありがとうございます。必要なものなどの心づもりができました。意外に作るものなどがあるのですね。まだ手帳など頂いていないのですが、保護者会の後手帳等参考にしながら用意したいと思います。ご親切な在校生の方がいらっしゃって、親子ともますます入学するのが楽しみになりました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4. 【2923429】 投稿者: もうすぐ  (ID:JSpyDf69mrU) 投稿日時:2013年 04月 07日 16:28

この4月よりお世話になります。
    よろしくお願いします。

少し教えて頂きたいのですが上履きや外履きなどの靴にクラスや名前を記入するかと思うのですが
    どこに書くとかありますか?
    ランチョンマットなどには指定があったのですが上履きなどにはなく皆さんどこに書いてますか?
    横にクラスでその下に名前ですか?

すみません。些細な事なのですが教えていただけませんか?

5. 【2923664】 投稿者: わか  (ID:BuS6ntwvANc) 投稿日時:2013年 04月 07日 20:27

もうすぐ入学式ですね、おめでとうございます。

名前どこでもいいと思いますよ…。
    紛失時に持ち主が分かる事とお子様が自分のだと分かれば。

下駄箱に入れるので、入れた時でも名前が分かるようにかかと部分が適しているのではないでしょうか?

名前が先、クラスが先、字の大きさも皆さんそれぞれです。気になさらなくて大丈夫ですよ。

うちの子供の入学式の時には「入学式では学校をあげてお祝いします!」とプリントに書いてありました。その通り、全生徒、全教職員から祝っていただき感動の入学式でした。

当日は天気が良さそうで良かったですね!

6. 【2924118】 投稿者: もうすぐ  (ID:fzLLipROlC2) 投稿日時:2013年 04月 08日 09:29

わかさん

早速、ありがとうございます。

他小学校など記載する場所に指定があったりなので記入した後に「えっ!!」ってなるのも
    って思ったもので。

子供も通えることをとても楽しみにしていてまったく不安もないとのことでした。
    それもどうかと思うのですが・・・
    まだまだ幼稚園の延長のようです。遊びが中心です。

入学式とても楽しみに参加させていただきます。
    何年間ご一緒ですかね?よろしくお願いします。

7. 【4822588】 投稿者: マンマミーヤ  (ID:TquBVhdCfqQ) 投稿日時:2018年 01月 02日 12:27

学校の子供たちのランドセルは、基本的に黒か、茶色です。でも、紫、桃色などもいますので校章が入っていればOK
    通学靴は、革靴か黒の運動靴ですね❗
    朝のかいが八時二十分からで男の子等は早めにいってみんなと遊んでいます。
    まあ、朝のかいに間に合えばいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す