最終更新:

33
Comment

【3456965】中学受験

投稿者: 年長母   (ID:wPiASLAnpJU) 投稿日時:2014年 07月 15日 10:53

現在年長児の子供がおり、こちらの受験を検討しております。

志望理由として大きいのが、
中学受験を視野に入れており、学級崩壊などの心配がなく、勉強に取り組みやすい環境を与えたいと思っているためなのですが、
・国立小学校は実習校であるため、授業の進度が一定でなく、授業がおいつかない場合がある。
・公立小学校より帰宅時間が遅くなるため、塾通いが困難。
といった話も聞いており、公立小学校とどちらがいいのか迷っています。

子供を進学塾に入れる前提で、
こちらの小学校からの中学受験について、ご意見を伺えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4334550】 投稿者: 頭の整理しましょう  (ID:Z7z4u1GlPlY) 投稿日時:2016年 11月 24日 02:41

    ちゃんと応えて欲しいなぁ。

    >なぜこちらに興味あるの?小受の目的は?

    「国際豊かな授業」って具体的にどんなことをイメージしていますか?
    「興味ある」は「目的」ではないです。「どういう子供に育てたくて、それについて小学校はどういう位置づけだから、こちらの学校に興味ある」を良い機会だから考えましょう。

    >どれだけ準備する予定?単願ですか?

    回答するにはそれなり他人の労力を使っていること理解しましょう。貴女がどれだけ真剣なのか?もしくはどれだけ適当な考えでスレ上げたのかを知りたいです。記念受験くらいの方に詳細説明しても、役に立つ可能性低いですから…

  2. 【4334582】 投稿者: 中学受験したおとなりさん  (ID:/CJrIp92IY2) 投稿日時:2016年 11月 24日 06:18

    おとなりさんは、大学受験は厳しいと早慶中学に抜けました。塾へは徒歩で通えるところでした。制服を私服に着替えてですから。
    クラスにはちらほらいます。あまり公言しにくい学校ではあります。
    中学受験するなら、大泉以上を狙える偏差値がないならおとなしく内部進学をおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す