最終更新:

2
Comment

【4431121】国際学級 考査内容

投稿者: 編入希望   (ID:blmI464cmzE) 投稿日時:17年 02月 04日 11:56

編入試験へ出願したいと思っております。
国語と算数などの考査には準備が必要なのでしょうか?
情報が全然ないのでご存知の方がいらしたら、考査の様子など教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4468740】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:fB9.QPfNf8A) 投稿日時:17年 02月 24日 18:59

    編入試験頑張ってください!!

    私達は低学年の受験でしたがご参考になれば。
    子供は、学年相当の国語(日本語)と算数のペーパー試験と、日本語と外国語(自分の居住地の外国語)の作文、集団行動の様子、面接がありました。2時間30分位親と離れて別の部屋で試験していました。子供達はみなお友達になり仲良くなって試験会場から出てきました。みんな一緒にいけたらいいねえ、なんていっていました。
    試験内容は子供の口からの内容なので細かなところはわからないのでごめんなさい。

    親は子供とは別に、面接があります。
    控室とは別室で4組同じ部屋で、各親に教員1名の面接官で正味30分面接がありました。
    内容は、外国生活、学校生活、友人関係、外国語の学習方法、日本語の保持、教育方針、なぜ受験をしたか、学校に期待する事とかでした。特に海外生活での思い出に残ったことや、得た事などを聞かれたように思います。

    色々な国から色々なおもいで受験された方がいました。日本語の上手ではない保護者のかたのいらっしゃいました。

    合否発表は、試験終了後数時間後に学校に戻ってあります。
    その後、合格の方は親子一緒に長時間の入学案内があるので、昼食などしっかり取った方がよいですよ。

    国際学級に通学して、ある程度日本語能力が取得でき本人の気持ちもあれば普通学級への編入ができるそうです。

    合格から、通学開始まで時間が相当タイトです。
    帰国後処理や引っ越しなど大忙しの日程になるのではいかと思いますが頑張ってくださいね!

  2. 【4470567】 投稿者: みずたま  (ID:LM.W.voxb1k) 投稿日時:17年 02月 25日 21:50

    下記ブログ内2月15日に、夏に実施された考査内容が書いてあります。

    http://secret.ameba.jp/nms-acm/amemberentry-12250768730.html

あわせてチェックしたい関連掲示板