最終更新:

20
Comment

【5208636】面接

投稿者: お疲れ様でした   (ID:AKwPAT/sasw) 投稿日時:2018年 11月 29日 21:03

皆さま何問くらい質問されたのでしょうか。。。
我が子は2問ほどしかされてないようで、望み薄そうですが、元気に考査受けられてよかったなーと思っています。
皆さまお疲れ様でした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5208687】 投稿者: 頑張りました。  (ID:UAl4kjmqZio) 投稿日時:2018年 11月 29日 21:33

我が子も、「お名前は?」含め3問でした。

最後にやった折り紙が、途中で解らなくなって最後まで折れなかったと言っていたので、無理か…という感じです…。

本日帰宅後、夕方から体調を崩しています。
    ギリギリのところで頑張っていてくれたんだな…と、子供に感謝しかありません。

人事を尽くして天命を待つですね。
    本当にお疲れ様でした!

2. 【5208700】 投稿者: うちもです  (ID:CzRQOnLtQMk) 投稿日時:2018年 11月 29日 21:41

お疲れ様でした。
    男子です。うちも2問です。こういう状況だったらどうしますか?→息子答える。→それはどうしてですか?のような質問が2問。望み薄なんですね。。

3. 【5208719】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:AKwPAT/sasw) 投稿日時:2018年 11月 29日 21:55

ここでしか情報がなく、もやもやしてたので他のグループのことも聞けてよかったです。
    そして制作、うちは時間が足りず完成しなかったようです。。。
    しかし他の子もみんな間に合わなかったと申しております。本当かはわかりませんが。
    お子さん、やっとひと段落で安心したのでしょうか。
    お大事にしてください。
    お互い、無事に試験を受けられたこと、たくさん褒めてあげたいですね(^ ^)

そして、うちもです。 さん、1日目にほぼ候補者が決まっており、その子たちを見るために面接があるようなことを以前どこかで見たのとネット外でもお聞きしたことがあり、本当かどうかわかりませんがそうなのかもしれないと思い、他の方の質問数をお聞きしました。
    ですが国立の考査はわからないことだらけですので、、明後日を待つのみですね。
    2日間本当にお疲れ様でした。

4. 【5208768】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:IVwm/nkJPOk) 投稿日時:2018年 11月 29日 22:23

質問数は多い方がいいという説があるんですね?
    息子は6問は覚えていました。
    ただ、あなただけ多かったりした?
    と聞いてみたところ、
    他の子も同じ、と言っておりました。
    お疲れ様でした様、頑張りました。様、うちもです様のお子さまたちは、そのグループの中で特に少なかったということなのでしょうか?
    もし、他のお友達と同じように質問されていたということであれば、たまたまその先生は質問が少なかったということなのではないですかね?
    そして、息子のグループの先生はたまたま多かった?

もう気になって仕方ありませんが、どういう結果であれ、在校生の方が一貫して楽しませてくださり、充実した2日間が過ごせたことを感謝しています。

5. 【5208784】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:AKwPAT/sasw) 投稿日時:2018年 11月 29日 22:32

ありがとうございました。さん、息子さんは6問も覚えてらっしゃったのですね。
    たくさん聞かれたほうがというのも噂に過ぎないのですが、、
    子供の話によると、我が子だけ少なかったわけではなく、同じグループの3人は同じ数だけ質問されていたようです。
    ですので、もしこの噂が本当であれば、グループの中に目をつけてる子がいたら、そのグループは同じ数だけ質問されるんじゃないかと考えています。
    1人だけ多かったり少なかったりしたら子供ながらにわかるでしょうし、そんなことはしないと信じたいです。。
    もう終わったことですし結果をどうこうすることはできないのですが、やはり気になるのが親心ですよね。
    在校生のお兄さんお姉さん方、良い意味で大人びてなく、素敵な子達だなと思いました。
    2日間お疲れ様でした。

6. 【5208879】 投稿者: 関係ないのでは?  (ID:hQklk.6pOoQ) 投稿日時:2018年 11月 29日 23:28

お受験塾で聞いた合格者の体験談では、そのお子さまは質問を二問ほどしかされずに合格だったようですよ。
    塾の先生は、すでに一日目に出来てたから質問する必要あまりなかったのかもしれませんねみたいなことを言ってましたが、それも又憶測。

多分質問数は関係ないかと。

でも本当に何をどう見られて合否が決まっているのかが分かりません。土曜日までそわそわしますね!

7. 【5208956】 投稿者: 在校生  (ID:OifAIORyjcA) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:57

質問される(質問1)→答える→なぜですか(質問2)
    を、×2パターンで、質問4つ、としているお子様と、
    なぜですか、までは、1種類の質問×2パターンで、質問2つとしているお子様の違いでは…?
    あと、名前を聞かれたのを質問と考えるか、どうかで、また誤差1。
    折り紙を難しかった?って聞かれたのを、面接と少し間があくため、質問とするか、しないかで、誤差1。

数だけの情報では、誤差でまくると思います。
    比べるならどんな質問されたか、まで、提供しあわないと。

1日目の出来で、質問数が違うのは、
    小金井と聞いたことあります。
    実際、我が子の時は、女子が2問ずつ質問され、
    男子が1問ずつの子2名、他男子2問ずつ。
    で、受かったのは、1問だった男子2名のみで、
    女子は、全滅グループでした。
    大泉は、我が子の時は、全員同じ数どころか、同じ質問だから、
    他の子と同じにならないようにした!と言っていました。

個人的には、
    今年は、工作も折り紙だけ?(去年のように、おはじきだけに見せかけて、布を畳み片付けるか、など、何かあったのか?)、運動も、例年より簡単すぎないか?
    折り紙も、男子は、さらに、簡単すぎ。
    ってところが、下の子の受験を控えているものとしては、
    気になりました。

あとは、
    ダンスの後、騒ぎすぎな子がたくさんいて、
    いつまでも、USA !と、廊下の移動(運動の部屋へ)でもやっていた、と。
    例年ある体育館での姿勢チェックが今年はなかったから
    そのかわりにそれを見られているのか、とか。

難しくない試験だからこそ、私なら、
    そのあたりが、一番気になります。

下の子(ノリが良いタイプ…)のときは、今年のように、
    頭にいつまでも残る踊りたくなるような歌が流行りませんように、と思ったりします。

土曜日、
    通過しても、あの寿命が縮まりそうな抽選があります。
    親が、外してしまうかもしれない、そう考えると、
    まずは、元気に2日間、頑張ってきたことを褒めてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す