最終更新:

18
Comment

【5210891】お疲れ様でした。

投稿者: 元菊の子   (ID:UAl4kjmqZio) 投稿日時:18年 12月 01日 12:02

みなさま、本当にお疲れ様でした。
我が子、二次敗退でした。

大泉は自分の母校なので、是非行かせたかった…!
数十年前に通った道を引き返しながら、自分の小学校時代や、今回の受験の事など、色々思い出しました。

ご縁があった方、本当におめでとうございます。
大泉小学校での思い出は、私の中で大きく残っています。たくさんの体験学習、6年生のオペレッタ、どれもキラキラした思い出です。
素敵な6年間が過ごせる事を祈っております。

幼稚園で一番仲良しな子と一緒の公立小学校に行く事になった我が子が、「それはそれで楽しみ」と言っているのが、唯一の救いです。

我が子も含め、みなさまのお子様が、それぞれの道で、楽しく元気な小学校生活が送れますように…!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5213192】 投稿者: いづみ  (ID:r99OaLoniWE) 投稿日時:18年 12月 03日 07:01

    おつかれさまでした。
    息子の幼稚園の園長先生が常々話してくださったのは、「試験はやはり縁。そのお子さんの収まるべき学校に導かれる。親が入学させたいと願う気持ちはわかるが、それが本当にその子にとって最良なのかは成長して人生の終盤でわかること。ご縁がなくても嘆く必要はない。子供は日々成長しています。」
    そのお言葉を聞いていたので不思議とすんなり受け入れられました。
    就職と同じでしょうか。大企業に入社したところで自分に合わない働き方をしたら病んでしまいますからね。


    新しいランドセルを選んだり、好きな服を選んだり、楽しい日々を想像、創造していきましょう!

  2. 【5213742】 投稿者: ご縁  (ID:3ccKuJsxbI2) 投稿日時:18年 12月 03日 15:35

    在校生は私の知る限りではダブル合格、兄弟合格、双子合格がいます。
    双子は分母が少ないですが、兄弟姉妹はかなり多い。
    私立受験組も多数。かなり前から準備してた人多数、直前講習だけの人は2割から3割くらいのイメージです。
    無対策は聞いたことがないです。
    兄弟姉妹は多いですが、番号札で試験を受けるので優遇はあるはずもなく、やはり学校のお好みの家庭が合格するんだなと思いました。
    学校のお好みに合うかどうか、ご縁ですので気にしないのが一番だと思います。

  3. 【5219855】 投稿者: 参考までに  (ID:pKNxPPavXHI) 投稿日時:18年 12月 08日 00:15

    国立なので、おそらく情報開示が請求できるはずですが、成績の開示請求された方はいらっしゃいますでしょうか?
    将来、子に対して説明する必要があると考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板