最終更新:

17
Comment

【5210891】お疲れ様でした。

投稿者: 元菊の子   (ID:UAl4kjmqZio) 投稿日時:2018年 12月 01日 12:02

みなさま、本当にお疲れ様でした。
我が子、二次敗退でした。

大泉は自分の母校なので、是非行かせたかった…!
数十年前に通った道を引き返しながら、自分の小学校時代や、今回の受験の事など、色々思い出しました。

ご縁があった方、本当におめでとうございます。
大泉小学校での思い出は、私の中で大きく残っています。たくさんの体験学習、6年生のオペレッタ、どれもキラキラした思い出です。
素敵な6年間が過ごせる事を祈っております。

幼稚園で一番仲良しな子と一緒の公立小学校に行く事になった我が子が、「それはそれで楽しみ」と言っているのが、唯一の救いです。

我が子も含め、みなさまのお子様が、それぞれの道で、楽しく元気な小学校生活が送れますように…!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5211624】 投稿者: 逆に  (ID:hDzhAvnlvUw) 投稿日時:2018年 12月 01日 23:00

    逆に、へたな対策をしなければ良かったと、後悔しています。
    直前講習で、いくつかのお教室に伺いましたが、かなりお褒めの言葉を頂きました。
    合格の可能性も高いとおっしゃって頂きましたが、ご縁ありませんでした。
    最後の最後にやり過ぎたと、後悔しています。

    考査内容的にも、特別な対策を講じる必要が無かったと感じます。
    ありのままの姿で勝負した方が良かったと、感じます。

  2. 【5211752】 投稿者: 我が家もです  (ID:khby5XQQGhI) 投稿日時:2018年 12月 02日 02:53

    合格されたお友達はほとんど対策をとっておらず、1・2日目の試験割りも把握されていないほど自然体で望まれていました。もちろん自然体でも各試験が出来たのでしょうし、素敵なご家庭なのですが。

    子供が今まで誉められた通り、当日もこうやったんだよ…といろいろ教えてくれ、私が反省しきりです。

  3. 【5211801】 投稿者: 逆に  (ID:hDzhAvnlvUw) 投稿日時:2018年 12月 02日 07:28

    同じように後悔と、我が子に対する申し訳なさで、眠れぬ夜を過ごしたお母様がいらっしゃるのかと、更に涙が止まりませんでした。
    今後、同じような思いをするお母様が増えぬよう...
    今年度更に進んだ二極化の傾向から、小金井との併願は、これまで以上に慎重になるべきかと。
    求める子供像が、あまりに違います。

  4. 【5211918】 投稿者: あの…  (ID:PXSSwu3gMds) 投稿日時:2018年 12月 02日 09:50

    まだ、結果出たばかりで、
    お教室だって、まだ、集計中な時期に、
    二極化とか、準備していない子が受かった、とか。
    狭い範囲でのことを書きこむのはどうかと…

    せっかくのスレが、結局、落ちた方の
    準備してない子が受かる!
    都市伝説に。


    うちの幼稚園、
    学芸ダブル合格、男女ともにいます。

    やはり、他にも、
    私学が受かった子が受かっています。

    国立単願でも、国立向けの教室に1年くらい通っていましたよ。

    結局は、みなさん、準備してる印象です。

  5. 【5212164】 投稿者: 逆に  (ID:hDzhAvnlvUw) 投稿日時:2018年 12月 02日 13:08

    都市伝説...を作る気持ちは、ございませんでした。
    W合格いらっしゃるのですね。
    逆に、少し慰められました。

    併願は慎重にとは、相当な準備と切り替えが、親子共に必要だと痛感いたしました次第です。
    我が家は国立単願でしたから、いっそ第一志望の大泉だけにしておいた方が良かったと、心底感じています。

  6. 【5212898】 投稿者: 頑張りました  (ID:4tvpv8W5v7U) 投稿日時:2018年 12月 02日 21:56

    我が子も残念でした。
    調査のたびに増えていった番号札のチェック欄、「あー、最後のチェック、貰えなかったね」と残念そうな我が子でしたが、「頑張りましたで賞!」ということで、自宅で私が最後の欄にチェックを入れました。
    素敵な学校でしたから、是非行かせたかった!けれど、たしかに息子は合格を頂くには線が細すぎたかな、と思います。
    我が家のお受験はこれにて終了。四月から通う小学校で、充実した毎日が過ごせることを今から楽しみにしています。
    みなさま、お疲れさまでした!

  7. 【5213020】 投稿者: おめでとうございました  (ID:WVsc3IT7wJE) 投稿日時:2018年 12月 02日 23:34

    我が家もかなり落ち込み涙を流しましたが、、
    これから近くの公立小学校へ行き、これからお世話になるであろう大手進学塾や習い事の事を考えていましたら
    何だか不思議と吹っ切れてしまいました!
    いつまでも落ち込んでいても仕方ない。

    こんな事を書き込むと負け惜しみみたいに感じるかもしれませんね

    でも子育てはまだまだこれから、、将来に向けてここで息切れしている場合ではないなと思いました


    合格した方々本当におめでとうございました!

  8. 【5213192】 投稿者: いづみ  (ID:r99OaLoniWE) 投稿日時:2018年 12月 03日 07:01

    おつかれさまでした。
    息子の幼稚園の園長先生が常々話してくださったのは、「試験はやはり縁。そのお子さんの収まるべき学校に導かれる。親が入学させたいと願う気持ちはわかるが、それが本当にその子にとって最良なのかは成長して人生の終盤でわかること。ご縁がなくても嘆く必要はない。子供は日々成長しています。」
    そのお言葉を聞いていたので不思議とすんなり受け入れられました。
    就職と同じでしょうか。大企業に入社したところで自分に合わない働き方をしたら病んでしまいますからね。


    新しいランドセルを選んだり、好きな服を選んだり、楽しい日々を想像、創造していきましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す