最終更新:

48
Comment

【6364566】放課後遊びについて

投稿者: 受験予定   (ID:Cy.mtXzVDts) 投稿日時:2021年 06月 05日 22:53

学芸大附属大泉小学校と私立小学校を受験予定です。
公立小学校ですと、校内の学童やひろば事業等、また、お友達が近所ですので遊びやすい環境があります。
お勉強もしっかり、そして放課後にお友達と遊ぶ時間もとても大切だと考えています。
私立小学校ですと、決まった時間(16時が多いかな?)まで校内で遊べたり、アフタースクールがある学校も多いです。
ご縁をいただけた際には、近くに(現在も通学可能圏ではありますが)転居予定です。
国立小学校ですと、お友達と遊ぶ場所や時間の確保が難しいのでは?と心配しております。
学校で気の合うお友達が出来て、近所であれば公園で遊んだり出来るのでしょうが…。
皆様、放課後はどのように過ごされていますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6367254】 投稿者: 終了組ちゃん  (ID:ScdO5x9Iwrg) 投稿日時:2021年 06月 08日 01:49

    >難関小学校の合格実績No1のお教室に通っていまして
    >難関小のコースに在籍してます。

    農大を「超難関人気校」としているようなので、スレ主の難関小学校の定義がわかりませんが…(笑)そのお教室に、そのクラスに通っていれば安泰…ってナンセンスな気がしますけどね。(私の中では、共学なら、青山、慶応、早実、学習院あたりが難関)

    中学以降の受験と違い、考査内容も学校によってまちまち(ペーパー重視、行動観察重視など)採点基準も不明確と、大手お教室へ通っていても不合格の山を作るのが小学校受験だと思うのですが…

    また、大手ならネットワークで、大泉とかの情報も沢山もっていると思うのですが不思議です。

    タイミングの差やお金の積み具合で入室出来る小学校受験のお教室に通っている程度で難関校に合格できると思っているところが世間ズレしてますよ。

    「まず、慣れの為に埼玉界隈を受けて」とか考えたこともなかったです。滑り止めとか、おさえ、なんて概念もなかったな〜 

    国立なんて私立の後なんですから、まずは志望校に合格させてから考えても十分間に合うと思います。

    鼻息荒く語っていらっしゃいますが、ちょっと滑稽です。

  2. 【6367455】 投稿者: 通えます  (ID:hcsQafXa7V.) 投稿日時:2021年 06月 08日 09:57

    直近では、パプリカ。
    変わりネタでは、世界的に話題となったピコ太郎さんのApple pen〜♪など。
    お子さんたちが園生活で面白がって踊っているような旬のものが課題。ダンス(模倣体操)の出来栄えは大して重要ではなく、アイスブレイク。終わった瞬間からが本当に見られていると思いますが。

    お受験も裾野が広がっておりますからね。
    淘汰さまのような方が主流をなしていた時代から変わりつつあるように感じております。

  3. 【6367537】 投稿者: それって  (ID:ScdO5x9Iwrg) 投稿日時:2021年 06月 08日 11:14

    考査じゃないですよね?(笑)

  4. 【6368024】 投稿者: 通えます  (ID:hcsQafXa7V.) 投稿日時:2021年 06月 08日 18:51

    模倣ダンスですから、突っ立っていては論外かと??
    踊ったり、上級生との関わりですっかり楽しくなって中にはおふざけモードの子も出てきた頃、次の課題。
    気持ちを切り替えられる(ケジメのある)子か?までご覧になっている。

    わかぎりのホームページに詳しく記述ありましたし、他のお教室でも同じ趣旨の話を伺いました。

    横伸ばし失礼。
    お子さんの性格、親の社交性、地域性もあるとは言え、放課後のことや子どもの遊びなんてどうでもいい!というご家庭ばかりではないと思う‥という話でした。

    かの方は、まさかの大泉の保護者さまだったのかしら‥強い言葉のハンドルネーム、他校の見下し方、本当にびっくり致しました。

  5. 【6368132】 投稿者: ?  (ID:YL33MZ6NBVQ) 投稿日時:2021年 06月 08日 20:30

    火事場泥棒とも言われる某お教室の話を信じるあたりで、情弱者確定ですよ(笑)
    まぁ「考査の一部に違いない」とあなたが思うのは自由だけど、確信ない、不確かなネタを風潮するのはやめた方が良いと思います。

  6. 【6368280】 投稿者: 受験予定  (ID:x/0voVTG83M) 投稿日時:2021年 06月 08日 22:26

    かの方は、もう遠い昔に卒業された方かもしれませんが、おそらく本当に大泉の保護者さんだったのではないでしょうか…?
    ちなみに、我が家の近所の大泉の親子さんは、素敵な感じの方です。

  7. 【6370705】 投稿者: 見てるこっちが恥ずかしい  (ID:dT7D/iZcUYk) 投稿日時:2021年 06月 11日 07:26

    部外者さんが、関係者を押し退けて大泉を語ってましたね。

    必死にネットで情報かき集めて入試の解説や、誰それは大泉らしくないとか。

    関係者が少なからず読んでいる中、普通の神経ならおこがましくて考えられないです。

  8. 【6370914】 投稿者: 気を付けて  (ID:SkvKCbeDYRk) 投稿日時:2021年 06月 11日 11:57

    ×風潮するのは
    ○吹聴するのは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す