最終更新:

48
Comment

【6364566】放課後遊びについて

投稿者: 受験予定   (ID:Cy.mtXzVDts) 投稿日時:2021年 06月 05日 22:53

学芸大附属大泉小学校と私立小学校を受験予定です。
公立小学校ですと、校内の学童やひろば事業等、また、お友達が近所ですので遊びやすい環境があります。
お勉強もしっかり、そして放課後にお友達と遊ぶ時間もとても大切だと考えています。
私立小学校ですと、決まった時間(16時が多いかな?)まで校内で遊べたり、アフタースクールがある学校も多いです。
ご縁をいただけた際には、近くに(現在も通学可能圏ではありますが)転居予定です。
国立小学校ですと、お友達と遊ぶ場所や時間の確保が難しいのでは?と心配しております。
学校で気の合うお友達が出来て、近所であれば公園で遊んだり出来るのでしょうが…。
皆様、放課後はどのように過ごされていますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6365882】 投稿者: 通えます  (ID:YAQSiSbrzkA) 投稿日時:2021年 06月 06日 23:35

    少し前まで学芸大小金井でされていた研究のこと、ご存知の方が書き込みされているのかしら?
    今は『Miracle Kids Gakugeidai』として、パソナフォスターが運営しているようですが、こちらのような施設が、同じ大学附属の他校でも展開されるようになるといいですね。

    体力のあるお子さんならば、敢えて学校近くに転居せず、今のお住まいから通わせてはいかがでしょう?
    住まいも学校も全て新しくスタートするのは、親子ともに大変ですからね。

    今はこのような情勢ですから、積極的にお友だちをお誘いしたり自宅に招きづらい雰囲気もあります。アフタースクールなり学童保育は、お友だちと交流するための場の一つとして認識しております。

    現実的には‥公園に行けば、そこで出会う新しいお友だちもいるように思われます。同じく公園遊びが好きな子同士、低学年期の公園遊びを大切にされている親同士、気も合うかと。きっと大丈夫ですよ。

  2. 【6365918】 投稿者: 淘汰  (ID:SDO3APV5Gjo) 投稿日時:2021年 06月 07日 00:26

    >>超人気難関校でもアフタースクールありますが、

    https://www.ojyuken-index.com/arunai/afterschool.html

    ここしか見てないけど、まず無いと思いますが。
    スレ主には、全般的に微妙なズレを感じます。

  3. 【6365935】 投稿者: 受験予定  (ID:kZ0Fs77vj2.) 投稿日時:2021年 06月 07日 00:51

    大泉小も以前は、放課後遊びの時間があった時代があったそうで、無くなってしまい残念です。

    そうですね、最近では、あまり今の住まいから離れたくない想いや不安も出てきました。遠くに転居してまで、その学校に価値があるかどうか…どこへ行っても結局は子供次第、家庭がしっかりしているかどうかですし。

    きっと大丈夫、とのお言葉、温かく心強いです…!

  4. 【6365939】 投稿者: 受験予定  (ID:kZ0Fs77vj2.) 投稿日時:2021年 06月 07日 01:00

    そちらの情報は少し古いですね。
    超人気難関校…世田谷にある新しい小学校のことです。
    最近は専業主婦より、共働きで立派なキャリアを持ったお母様も多いので、アフタースクールがあるのは時代のニーズに合ってると思います。

    微妙なズレを感じますか、迷いがあるのでブレやすい自覚はありますね。

  5. 【6365948】 投稿者: 受験予定  (ID:kZ0Fs77vj2.) 投稿日時:2021年 06月 07日 01:20

    追加ですが、アフタースクールのある学校、学校の人気難易度、最新情報等…に関しては、知っておりますので、それらについての情報はもう結構です。

    通っている教室では、大泉小の情報があまり入ってこないので、放課後の過ごし方の質問をさせていただきました。

  6. 【6365992】 投稿者: 淘汰  (ID:3svIN0YfS8o) 投稿日時:2021年 06月 07日 07:08

    難関といわれる小学校(アフタースクール無しは明白)の併願として大泉を受験する方が多い印象なので、多くはアフタースクールを気にしていない層だと思いますという事です。

    また、朝や昼休みなど、校庭で十分遊んでいますから、そこまで放課後遊びに拘る方もいませんし、そもそもの話、近所の公立を志望しない時点で多くの方はそこをポイントには感じていないと思いますし、学年が上がるごとに行事の準備や塾通いが増えますので尚更。

    よって、大泉は学校としても、志望者としても、諸々スレ主のニーズを満たせていないように感じます。という情報提供をしているつもりですが、釈迦に説法でしたら失礼しました。

  7. 【6366126】 投稿者: ⚪年生  (ID:vZIpAD6h1UM) 投稿日時:2021年 06月 07日 09:34

     在校生保護者です。
    現在、コロナ禍であり、先生方は通学時間が混雑時に当たらないように配慮して下さっているため時間がよく変わります。(保安のため何時かは控えさせて下さい。)
    放課後に遊んで来ることはなく、ほぼ定時に帰宅するため帰宅時間が予想しやすく私は安心です。
    最近はニュースにもなった様に学芸大学の脅迫のため、突然休校になったりします。休日は時間が合えば母同士でお約束して遊んだこともありますが、皆さん習い事をされている事が多く中々予定が合いません。

    ちなみに、学童いらっしゃいますよ!入学後の送迎も業者やファミサポの方をお見かけいたしましたよ。

    子供は体力がある方だと思っておりましたが、毎日動物小屋に通ったり、外で遊んだり楽しく通っていますよ。(おやつを食べながら寝落ちも多いです)
    登山や水泳も盛んで体力はかなりつくと思いますよ。

  8. 【6366131】 投稿者: 通えます  (ID:hcsQafXa7V.) 投稿日時:2021年 06月 07日 09:39

    スレ主さんのお宅は両親就労家庭ではないようですが
    学校としてのテーマが「国際教育」とは言え、専業主婦家庭前提の研究であるとは、国立大学附属小学校の使命として如何なのでしょう?
    公立小学校に果たして展開出来るのか‥

    故に有識者会議で、国立附属は一部の経済的にゆとりある家庭向けのエリート教育‥などと言われてしまうようにも?(その批判に応えるため、学芸大附属には別の研究テーマがあるわけですが)

    淘汰さんがおっしゃっているのは、山手線内側の暁星、青学、学習院‥などのことですよね?国立第一志望家庭の私学併願は色々あるのですよ。
    私学メインご家族との多少の考えの違いに、そこまでおしゃらずとも‥。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す