最終更新:

48
Comment

【6364566】放課後遊びについて

投稿者: 受験予定   (ID:Cy.mtXzVDts) 投稿日時:2021年 06月 05日 22:53

学芸大附属大泉小学校と私立小学校を受験予定です。
公立小学校ですと、校内の学童やひろば事業等、また、お友達が近所ですので遊びやすい環境があります。
お勉強もしっかり、そして放課後にお友達と遊ぶ時間もとても大切だと考えています。
私立小学校ですと、決まった時間(16時が多いかな?)まで校内で遊べたり、アフタースクールがある学校も多いです。
ご縁をいただけた際には、近くに(現在も通学可能圏ではありますが)転居予定です。
国立小学校ですと、お友達と遊ぶ場所や時間の確保が難しいのでは?と心配しております。
学校で気の合うお友達が出来て、近所であれば公園で遊んだり出来るのでしょうが…。
皆様、放課後はどのように過ごされていますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6366339】 投稿者: 淘汰  (ID:zwjyh/qzKRo) 投稿日時:2021年 06月 07日 12:01

    >>学校としてのテーマが「国際教育」とは言え、専業主婦家庭前提の研究であるとは、

    前段について、「国際教育」という表現は使っていないと思いますので、研究に関するお持ちのイメージは一旦見直して頂く事をお勧めします。

    後段について、初耳です。宜しければ出典をご教示頂けますでしょうか。


    >>私学メインご家族との多少の考えの違いに、そこまでおしゃらずとも‥。

    お問い合わせなので、アフタースクールや放課後遊びを望んでいる方にはニーズが合わない学校だと思うとお答えしたまでです。ご家庭の志向を批判したりはしていないと思いますが。

  2. 【6366393】 投稿者: 胡散臭い  (ID:c.uVObHKtV.) 投稿日時:2021年 06月 07日 12:51

    匿名掲示板にならなんとでも書けるよね(笑)
    小学校受験で「御三家共学」とか使う?そもそも、そんな受験マニアな家庭が学大大泉の掲示板にコメントしてくださるんですか?w

    アフタースクールあるのは、中堅や新興などで、今時のママに受けを良くして、人気をあげたい学校だと思うけど…(別に悪い事ではない)

    スイミングとかに「学校とは関係ないけど在校生が集まる」はあるけど、「学校が斡旋」とか「在校生が集まる」は人間関係こじれるとややこしいので、ちょっと乗り気じゃないかも…

    また、中堅・新興私立小と学大大泉…農大小が出てきて、学世田じゃないとかよくわからない。「国際」って名前がついているからかな?(笑)

    なんか、スレ主の迷走・錯綜ぷりが楽しいですね(笑)

  3. 【6366450】 投稿者: 通えます  (ID:hcsQafXa7V.) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:34

    http://ccss.tokyo/archives/category/report

    令和元年にてプロジェクトは終了。
    品川区と竹早中との協定は記憶にありました。

  4. 【6366468】 投稿者: 受験予定  (ID:bDk5HjtOrLs) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:50

    難関小学校の合格実績No1のお教室に通っていまして、難関小のコースに在籍してます。
    ですので、難関小を受ける方が非常に多いはず、と思うのですが…昨年度のグループ全体の合格実績見ると、大泉小はたった1名なのです。なので、大泉併願の方そんなにいらっしゃらない印象でしたので、意外でした!
    国立小は抽選があるのでそもそも併願したくとも出来ない事が多いですよね。先生も勧めてきませんので、相談しにくいのです。

    エスカレーター式で上がれるような名門小学校を受験のされる方の場合ですと、併願は、練習を兼ねてまず埼玉の私立小を受け、本命が受からなかった場合は、中学受験でリベンジするために、今とても人気のある中学受験小学校を併願する方が多いのかな~って印象でした。
    ちなみに、我が子は運動神経良いのですが、学力の方の成績は残念ながら…同じ教室のお子さんと比べて振るわないですし、そして名門校は敷居も高くお付き合いも大変ですので、そもそも最初から目指していません!

    通えますさんの上げてくださった小学校と併願される方が多い、ということでなるほど!保護者のカラーが見えてきました!縁故も必要になる学校ですね。

    だからブランド志向の専業主婦のお母様が多いのかな…。
    それは…確かに我が家の考えとは全く合わないですね!

  5. 【6366482】 投稿者: 受験予定  (ID:bDk5HjtOrLs) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:01

    お返事ありがとうございます。
    実は、近所に大泉小のお子さんがいまして(話した事はないが制服で分かりました)、バス停でよくお見かけします。学校に間に合うのかな?って時刻なので不思議だったのですが、そういう事だったのですね!

    平日の夕方等に、お母様とバトミントンされたりしていて、お友達と遊んでいる姿を見た事ないな~って気になってました。

    充実した楽しい学校生活を送られているようですね!

  6. 【6366486】 投稿者: 受験予定  (ID:bDk5HjtOrLs) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:07

    学世田受験予定が無いのは、住所の関係もあります!
    そして、国際中高一貫に魅力を感じています。
    学芸附属高校は酷いいじめがあって人気落ちましたし、そこまで上がっていくのも狭き門でかなり優秀じゃないと難しいですよね。

  7. 【6366497】 投稿者: 淘汰  (ID:FlhGMMpLBQQ) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:21

    この引用が、大泉が「専業主婦家庭前提」で研究に取り組んでいる裏付けという事でしょうか。

    拝見する限り、全学あげて家庭の貧困に取り組んだ成果発表であって、専業主婦云々とは全く逆の話に思われますがいかがでしょうか。

  8. 【6366513】 投稿者: 受験予定  (ID:bDk5HjtOrLs) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:32

    国立小学校って、学童無かったり、制服通塾不可だったり(これは私立でもあるけど)、保護者の出番多かったり、教科書が最後まで終わらない事もあるから家庭でのフォローが必須だったり…。
    現実的に、専業主婦じゃないと結構厳しいんじゃない?とは思いますね。
    専業主婦家庭前提に考えられていて、所謂小1の壁が1番高い感じはします。
    民間学童のお迎えぐらいは許可してほしいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す