最終更新:

48
Comment

【6364566】放課後遊びについて

投稿者: 受験予定   (ID:Cy.mtXzVDts) 投稿日時:2021年 06月 05日 22:53

学芸大附属大泉小学校と私立小学校を受験予定です。
公立小学校ですと、校内の学童やひろば事業等、また、お友達が近所ですので遊びやすい環境があります。
お勉強もしっかり、そして放課後にお友達と遊ぶ時間もとても大切だと考えています。
私立小学校ですと、決まった時間(16時が多いかな?)まで校内で遊べたり、アフタースクールがある学校も多いです。
ご縁をいただけた際には、近くに(現在も通学可能圏ではありますが)転居予定です。
国立小学校ですと、お友達と遊ぶ場所や時間の確保が難しいのでは?と心配しております。
学校で気の合うお友達が出来て、近所であれば公園で遊んだり出来るのでしょうが…。
皆様、放課後はどのように過ごされていますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6366589】 投稿者: 淘汰  (ID:sXf3rQC5xhE) 投稿日時:2021年 06月 07日 15:25

    失礼ながら、あることないこと散漫過ぎて、これ以上のお相手は控えたいと思います。

  2. 【6366647】 投稿者: イメージ先行  (ID:c.uVObHKtV.) 投稿日時:2021年 06月 07日 16:16

    「(学附高が)イジメで人気が陥落」「リベンジで、中学受験小に通わせる」本当にそう思ってる?思い込みや妄想が凄すぎる(笑)

    スレ主が、ネットの切り取りニュースに踊ってる系の頭でっかちな情報弱者だという事良くわかりました。そもそも、大泉から附高のルートなんてまだあるか調べた方が良いです。

    そして極めつけは「(民間学童の)お迎えくらい認めて欲しい」とは?
    いや、何様なんだろうと思うけど…(笑)

  3. 【6366664】 投稿者: 受験予定  (ID:l3fWuC4g.0w) 投稿日時:2021年 06月 07日 16:36

    去年の進学状況見ると、約45名が国際中に、約36名が小金井、世田谷、竹早に、との記載。
    そして、附属高校への内部進学制度あり、と。

    無いのですか?

  4. 【6366677】 投稿者: 1年生  (ID:65vXCwCHnsc) 投稿日時:2021年 06月 07日 16:51

    現在私立小1年の娘がいます。
    学校は女子校ですがアフタースクールはありません。

    私も入学前は放課後の過ごし方をどうするかいろいろと検討し、心配もしていました。
    今は週1〜2くらいで近所の公園で幼稚園のお友達や新しく出来た友達(公園で仲良くなった子)と遊んでいます。

    どなたかも書かれていましたが今の繋がりもとても貴重です。
    我が家も娘の進学先が決まり学校の近くへの転居も検討しましたが、結局幼稚園の近くに残ることにしました。
    今はいつもの公園に行くと学校は別だけど(公立私立いろいろです)幼稚園時代のお友達に会えて娘も喜んでいます。

    仲良しのお友達と遊べるのはほっとする時間だと思います。
    今こういうことができるのも近くにお友達がいる環境だからです。距離があれば親としても連れて行くのは難しいですから。

    私自身も学校は違えど幼稚園時代のママ友さん達とお話出来ていろいろと心配ごとも解消されました。ありがたいな〜と感じることも多いです。

    お子様と仲の良いお友達がいらっしゃるのなら、ぜひ大切にされてください。
    希望の進路へ進めることお祈りしています。

  5. 【6366839】 投稿者: 通えます  (ID:hcsQafXa7V.) 投稿日時:2021年 06月 07日 18:49



    「現在は」というか、付加価値付けないと生き残りが厳しいので、アフタースクールなるものが増えているみたいですね。
    なんか大泉受験する層とは被らない印象

    と、貴殿がおっしゃっていました。
    では、大泉受験する層とはどのようなご家庭ですか?

    実際に在校生保護者の方のコメにもあるように、ファミリーサポートに手を借りている家庭もいるそうですし、特別な家庭だけに開かれた学校ではないと思っております。考査で流行りのダンスが出題される、そんな学校ですからね。
    限定した層対象の難関私学とは違う使命があるし、放課後のことが気になる家庭もあると思いますが?という話ですよ。

    子どもには、通っている学校の違いなど些細な話で、心を通わせることが出来たら、園からのお友だちも、
    小学校の学友も、ご近所さんも、みな大切なお友達。
    そして、ほんの少しでも遊べば全力で楽しみ、実に良い表情をしています。

    放課後なんて‥とは、
    もしかしたら親の勝手な思い込みかもしれません。

  6. 【6366847】 投稿者: それ本当?  (ID:c.uVObHKtV.) 投稿日時:2021年 06月 07日 18:56

    「ダンスが出題される」って本当ですか?(笑)

  7. 【6367041】 投稿者: 淘汰  (ID:lFgNiZubnOY) 投稿日時:2021年 06月 07日 21:35

    >>そんな学校ですからね

    外部の方に教えて頂かなくても結構ですよ。

  8. 【6367070】 投稿者: 受験予定  (ID:X.tEIwf6142) 投稿日時:2021年 06月 07日 21:54

    お返事ありがとうございます!
    週1~2くらいで放課後に公園遊びとは、理想的ですね!
    お嬢様も電車通いもまだ疲れるでしょうし、お母様も色々とご心配でしょうね。
    学校に慣れてきた頃かもしれませんが、まだ1年生。
    公園で、幼稚園時代のお友達に会えて、どんなにかほっとする事でしょうね…。
    また、新しい公園友達も出来て良かったですね!
    高学年になるとだんだん忙しくなって予定も合わなくなってくるのでしょうが、ずっと繋がっていられると良いですね。

    実は今の住まいから、こちらの学校寄りに少し転居すると仲良しのお友達と家が近くなるのです。ああ、やはり遠くに引っ越したくない…。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す