最終更新:

19
Comment

【6367809】通学時のバス車内のマナーについて

投稿者: 西武バス利用者   (ID:GrQXxFRVLP2) 投稿日時:2021年 06月 08日 15:30

私はいつも西武バスを利用している者ですが、ここ最近、学芸大学附属大泉小学校の児童と通勤時間が一緒になります。とにかくバス車内でうるさくて困っています。その時間のバスは車内が特別混んでいるわけではないですが、空いてる席に大人しく座るでもなく、座っている子と通路に立っている子、席を何度も移動して他の子の所に行ったり来たり、ギャーギャーいつもうるさいです。
学校や家では通学時のマナーなど教育はされないのでしょうか?
また学校に連絡すればしっかり教育して頂けるのでしょうか?
とにかく毎日バスに乗るのが憂鬱です。バス会社に対応して頂いた方がいいのでしょうか?
どなたかご意見を下さると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6369815】 投稿者: 高校生母  (ID:EXVj3neBLVE) 投稿日時:2021年 06月 10日 09:29

実は、大変お恥ずかしいのですが、
    当時中1だった息子が電車で賑やかにしていたようで、学校に注意のお電話が入り指導を受けたことがあります。

家庭では公共の場でのマナーは教えていたつもりですが、躾がなってなかったのでしょう。
    仲良くなり始めた友達と楽しくなって騒いでいたのだと思います。
    もちろん学校からも、クラブの顧問からも、父親からも厳しく怒られ、猛省していました。

当時、私も恥ずかしさと情けなさでいっぱいでしたが、注意のお電話入れてくださった方にはとても感謝しています。
    中1で注意を受けなかったらその後も続いていたかもしれません。

中学生でもこのような感じです。
    小学生なら尚更自分たちでは気づかないのだと思います。

息子のことがあってから、お子さんたちの危険や迷惑な行動は直接注意するようにしています。
    危ないから、他の人に迷惑がかかるからと理由も添えて。

スレ主さまも直接注意されるか、直接注意はしにくいようであれば、学校にお電話入れるかされてはいかがでしょうか。
    人は失敗しながら、学ぶ生き物ですし、
    注意して感謝されても、決して不審者だと思われることはないと思いますよ。

2. 【6370141】 投稿者: どうしたいか  (ID:nMCyDHcPaj.) 投稿日時:2021年 06月 10日 14:44

どこまで何とかしたいのかにもよりますね。

きちんと氏名や連絡先を名乗ったうえで学校に電話等で事情を説明すれば、学校側は真摯に対応しますよ。
    ただ校外のことなので、他の方も言うように朝礼で注意しておしまい、で、数日改善するだけなんてこともあり得ます。

やっぱり一番いいのは、直接静かにしてね、という事です。
    高校生あたりだと逆切れとかもあり得ますけど、小学生なら間違いなくそれが一番効果的です。一瞬でおとなしくなりますよ。
    でも、普通は出来ないですよね。怖いとかより、そもそも他人に注意するって文化がないですから。
    普段やってないから、まずどうやって言えばいいかすら思いつかない。
    大阪だと時折見かける光景ですけどね(笑

結局のところ、あんまり気にしない事、が一番かなぁ、と思います。
    が、それじゃ納得いかないと思いますので、まずは、学校にご連絡されて様子見るのが良いのでは?

3. 【6370225】 投稿者: 急に15人も増える?と発言した者ですが  (ID:gHzYZ/CY.OU) 投稿日時:2021年 06月 10日 17:02

大泉は、通学班があり学期ごとに集会があります。併せて全校に向けて通学の場面で保護者が気付いた事項の報告もあります。

通学班には最上級生の班長・副班長がおり、通学時はお目付け役でもあります(特に本数の少ないバスの場合はかち合う率が高いので)。

全校集会等で月並みなご注意で終わるような事はありません。

当スレの状況としては、コロナ対応のイレギュラーな通学で浮かれて、尚且つ、理由はともかくお目付け役の班長不在で歯止め無しというところでしょうか。

で、
    スレ立てを善意に取ればここでやめても良いところですが、悪意に受け止めれば、既に西武バスにメール済みで、あとは学校に申し入れる位しかない状況で、注意してはとアドバイスがあれば受け入れず。これでスレ立てして何の相談をしたいというのでしょうか。色々理由付けされてますが、結果的には、体よくご自身を正当化して拡散しただけでは、とも思います。

真面目な方みたいなので善意でかもしれませんが、ご自身の思いどおりに受け止めてもらえるスレ立てになっているかは疑問。

4. 【6374414】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:yQxVVE8OStU) 投稿日時:2021年 06月 14日 11:25

在校生の父親です。
    ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
    家でももちろん交通機関では静かにする、騒がしいお友達がいれば注意する、
    を教えておりますが、今以上にマナーを良くするように教えていきたいと思
    います。ご指摘の通り、現在コロナで始業時間が変則的になっておりますが、
    7月前後にはともの時間に戻ると思います。
    私一人ですぐに状況を変えることはできませんが、我が子一人でもマナーの
    意識を持って通学させたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す