最終更新:

19
Comment

【6367809】通学時のバス車内のマナーについて

投稿者: 西武バス利用者   (ID:GrQXxFRVLP2) 投稿日時:2021年 06月 08日 15:30

私はいつも西武バスを利用している者ですが、ここ最近、学芸大学附属大泉小学校の児童と通勤時間が一緒になります。とにかくバス車内でうるさくて困っています。その時間のバスは車内が特別混んでいるわけではないですが、空いてる席に大人しく座るでもなく、座っている子と通路に立っている子、席を何度も移動して他の子の所に行ったり来たり、ギャーギャーいつもうるさいです。
学校や家では通学時のマナーなど教育はされないのでしょうか?
また学校に連絡すればしっかり教育して頂けるのでしょうか?
とにかく毎日バスに乗るのが憂鬱です。バス会社に対応して頂いた方がいいのでしょうか?
どなたかご意見を下さると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6367881】 投稿者: その状況はひどいですね  (ID:aoNPt8DiHUw) 投稿日時:2021年 06月 08日 16:35

    『いつもご利用になられている』、『最近』とのことで、この4月から入学した1年生でしょうか(どこかに交通安全の黄色ワッペンがあれば1年生です)。
    バスの系統、乗車区間&時間、可能なら子どもの特徴、人数をメモを取り、正式な抗議文章として学校にご送付なさり、また、バス会社名にもその都度車内アナウンスをして貰うよう、クレームを入れられるのが一番宜しいかと。まるで動物園の猿山のようですね。
    我が家も私立小の子どもはバス利用なのと、公共交通機関で騒ぐ子どもが独身の頃より嫌いでしたので、トピ主さんの感じる不快さは他人事ではございませんので、書き込みを致しました。少しでも改善されると宜しいですね。

  2. 【6367939】 投稿者: 学校へ連絡して  (ID:OUuwMuZFmY2) 投稿日時:2021年 06月 08日 17:30

    その後、何も変わらなかったら、ここに戻ってその旨の報告をすればいい。

    ここの掲示板の評判を気にする学校と受験生保護者が多いですよ。学校の評価が下がれば、肩身の狭い思いをするのは在校生とその保護者です。しっかり躾をするよう学校も保護者も変わってくれるといいですね。

  3. 【6368086】 投稿者: なんでその場で注意しないの?  (ID:ZDNE4xyK/yE) 投稿日時:2021年 06月 08日 19:43

    その場で注意すればいいじゃないですか。

    それとも自分が「不審者」として通報されるかもしれないから注意できないでいるんですか?

    私は「いつも」その場で注意していますよ。(他校ですが)
    次に顔を合わせた時に「いつものウルサイオヤジだ!」って大人しくなってくれますよ。(笑)

    学校に言ったところで朝礼かホームルームでヌルい感じで伝えられるだけで、本来反省しなければならないウルサイ子達は我関せずですよ。(笑)

    バス会社に言ったって、彼らにとっても「お客様」なんですから運転手さんが余程「運転に支障が生じる」と危険を感じない限り注意しないでしょうし、マイクで「他のお客様のご迷惑になるので静かにしましょう」って言うのが関の山ですよ。

    他力本願でその場で注意できないのなら諦めるしかありません。

    でもね、絶対子供達を恨んではいけませんよ。
    相手は「子供」なんですから。

  4. 【6368100】 投稿者: バス利用者  (ID:3dvZfCL2TkY) 投稿日時:2021年 06月 08日 19:57

    貴重なご意見ありがとうございます。ワッペンなど確認してみたいと思います。ここ最近とは今月に入ってからです。ここ数ヶ月はそのバスで児童と一緒になることは無かったのですが今月に入ってから児童が乗って来るようになり私は荻窪から大泉学園まで利用しているのですがその間各バス停から数名づつ乗って来られ学芸大学のバス停まで行く間に約15~20名ほどになります。その生徒さんたちがとにかくうるさくて、困っています。
    とりあえず西武バスの方に先ほどメールで問い合わせしてみました。
    少し様子を見てから今後の対応を考えたいと思います。

  5. 【6368104】 投稿者: バス利用者  (ID:3dvZfCL2TkY) 投稿日時:2021年 06月 08日 20:04

    ご意見ありがとうございます。少し様子を見てから学校側にも連絡を入れたいと思います。

  6. 【6368112】 投稿者: バス利用者  (ID:3dvZfCL2TkY) 投稿日時:2021年 06月 08日 20:10

    このご時世ですから注意した方が犯罪者としてさらされる事があるかもしれませんし、人数が約15名ほどですから集団の恐怖もあります。またスマホなどで撮影されSNSで拡散されるリスク等も考えられますのでその場で注意出来ませんでした。隣に座っている2~3人の子が騒いでたらちょっとぐらい注意出来ますが、大人数の子たちが車内で騒いでたら、こちらも大声を上げないと声が届かないので、全員に注意することはその時出来ませんでした。

  7. 【6368180】 投稿者: なんでその場で注意しないの?なんで  (ID:ZDNE4xyK/yE) 投稿日時:2021年 06月 08日 21:09

    学校によっては教職員が登下校時間に合わせて電車・バスに乗って児童たちの様子を見る事を年に数回実施しているところがありますけど、大泉はどうなんでしょうね。

    スレ主さん我慢の限界であるならば、学校に電話して貴方が普段利用しているバスの路線・時刻を伝えて、それに乗り込んでくる児童たちの傍若無人な振舞いが酷過ぎることを具体的なエピソードも混じえて伝えてみては如何でしょうか。

    ただし匿名電話はダメですよ。
    苦情をしっかりと伝えたいのなら、氏名と連絡先電話番号を残して正々堂々とした態度で臨むべきです。

    まずはお試しになってみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す