最終更新:

21
Comment

【6556313】附属大泉小学校 5年生編入試験 21年12月23日

投稿者: 緊急帰国生の親   (ID:sO6lCEjCw/o) 投稿日時:2021年 11月 16日 08:39

コロナ禍も有って、子供の本帰国に伴い12月に編入試験を受験します。シンガポール生まれでインターナショナルスクール育ちです。毎年の2週間の体験入学以外は現在短期で区立小学校に通っている以外、日本の学校で本格的に学んだ経験は全く有りません。受験準備期間も短く、情報も有りませんのでこれから6週間親子がどんな準備をすれば良いかどんな情報でも良いのでアドバイスをお願いします。
また帰国者クラスの卒業生の具体的進学先に付いても情報が有れば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6562514】 投稿者: きくまつりミカン  (ID:.l3De0cXN0M) 投稿日時:2021年 11月 21日 00:07

    10年ほど前の一般学級保護者です。要項をお読みで、受験資格に該当する、という前提でお話しますが、


    >>現在は、上のレスにも書きましたが帰国子女クラスから2名のみ内部進学が可能なんだそうです。

    今の附属大泉小の3~6学年の編入要項には、若干名(0名のこともある)と明記されていると思いますので、ご確認下さい。0の意味は、ISSとして受け入れ無い場合もある言う意味だと思います。

    また、要項の「この調査で編入学した児童については、」という条件が、卒業時まで帰国子女学級に留まる事になる方のみを指すのか、一般学級に移っても該当するのかは良く分かりません(字義通りなら後者ですが)。

    念のため付け加えると、帰国子女学級は一般学級に移っていくための通過点なので、卒業式には一般学級に移り済みの(ゆり組としての出席ではない)方もいます。エデュを「大泉 ゆり組」で検索して、関係するスレはご覧になると少し感じが掴めるように思います。

  2. 【6562527】 投稿者: 数年前(未受験)  (ID:4cwpg0fHJLw) 投稿日時:2021年 11月 21日 00:32

    IGCSEを終える上の子のために、国内IB校も検討しました。
    上の子は理系でしたが、中等国際のIBはMath HLが
    ないため、選択肢から外れました。
    御参考までに。

  3. 【6562685】 投稿者: きくまつりミカン  (ID:TTUxHfjPmOQ) 投稿日時:2021年 11月 21日 08:41

    ISSの板には、ISSのIBは求めるものではないという意味合いの話がありますね。私は詳しくないのでコメントできませんが、ISSの板も参考にされると良いように思います。

  4. 【6562898】 投稿者: 緊急帰国生の親  (ID:sO6lCEjCw/o) 投稿日時:2021年 11月 21日 12:15

    参考になりました。ありがとうございます。

  5. 【6562912】 投稿者: 緊急帰国生の親  (ID:sO6lCEjCw/o) 投稿日時:2021年 11月 21日 12:25

    貴重な情報ありがとうございます。
    学校とのお話をした上で、受験資格が有る事を確認した上で学校からの情報では確認しずらい事を知りたくて掲示板を利用させて頂いております。
    親としては、このまま英語人として育てるか、英語の上手な日本人として育てるのかは思案するところです。後者を取れば本校は大変魅力的です。

  6. 【6562913】 投稿者: 緊急帰国生の親  (ID:sO6lCEjCw/o) 投稿日時:2021年 11月 21日 12:26

    良く解ります。
    ありがとうございました。

  7. 【6562944】 投稿者: 英語の方が断然得意…?  (ID:BynOgK9mNcU) 投稿日時:2021年 11月 21日 12:48

    一つ思ったのは…

    私も帰国子女で小5で帰国
    その後、高2で海外へ
    大学は日本

    でしたが、私の場合は、小学校高学年、中学3年間を日本で過ごし、母親も英語が得意ではなかったので、兄弟と話す以外、家では基本日本語の生活で、中学受験、高校受験を一般で受験するしかなく、結果、日本人的な帰国子女だと自分で思います。

    お子さんはどうでしょうか。
    帰国子女と言ってもさまざまなで、完全に英語圏の人になっている場合も有れば、家庭環境的な要因も含めて、どんなに海外が長くても、日本人的な子もいます。

    インターの選択肢もある様子でしたので、あまりにも日本語が大変ならばインターもありだと思ったりしました。

  8. 【6562966】 投稿者: 英語の方が断然得意  (ID:BynOgK9mNcU) 投稿日時:2021年 11月 21日 13:05

    スミマセン。途中で投稿してしまいました。

    スレ主様も書かれていますが、英語の上手な日本人としてならば、大泉は魅力的だと思います。
    特に、スレ主様のお子様の状況を思うと、普通の公立よりも大泉の様な学校が良いかと感じました。

    又、インターならば、やはりと、考え直した際には、試験さえ受かればいつでも入れるかと思いますし、大泉ならば日本を経験し、帰国子女特有の、オープンな、フレンドリーならば気質のお友達と過ごすことで、無理なく馴染む事も出来ると思いました。

    私は大学は日本で、インターの子たちが沢山いる、授業の全てを英語で行う学部に行きました。
    彼らの独特のカルチャーは、特徴的ではありましたが、皆、それなりに日本語は出来る子達でした。就職は、大旨、外資でした。当然ですが…

    大学の事まで、今は分からないかとは思いますが、将来の路線をいつかは見定める必要がありますし…

    一つ思ったのは、スレ主様は、日本人としてお育てになりたいなかなか。と。
    そうであれば、大泉の様な学校がベストですよね。

    今、インターの選択肢を選ぶと、純ジャパに近い帰国 古い…
    には、なれないと感じます。

    後、学校情報ですが、千葉?に、イギリスのパブリックスクール出来るらしいですよ。
    参考までにですが…

    情報は多い方が良いかと…
    バラバラと色々書いて申し訳ありません。
    人ごととは思えず…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す