最終更新:

19
Comment

【6556313】附属大泉小学校 5年生編入試験 21年12月23日

投稿者: 緊急帰国生の親   (ID:sO6lCEjCw/o) 投稿日時:2021年 11月 16日 08:39

コロナ禍も有って、子供の本帰国に伴い12月に編入試験を受験します。シンガポール生まれでインターナショナルスクール育ちです。毎年の2週間の体験入学以外は現在短期で区立小学校に通っている以外、日本の学校で本格的に学んだ経験は全く有りません。受験準備期間も短く、情報も有りませんのでこれから6週間親子がどんな準備をすれば良いかどんな情報でも良いのでアドバイスをお願いします。
また帰国者クラスの卒業生の具体的進学先に付いても情報が有れば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6560127】 投稿者: 大昔過ぎますが…  (ID:NiAVBAYDukc) 投稿日時:2021年 11月 18日 20:35

    レスが付かない様なので…
    大昔、イギリスから小5で帰国して、最初は地元の公立に通い、その後、試験を受けて編入したアラフィフです。

    その当時は、帰国子女も今ほど多くなかったので、もはや参考になるのか不明ですが…
    直近の情報が入ってくる事を祈ってレスさせて頂きます。

    当時は筆記試験の結果で落とされる事は無かったのではないかと思います。

    試験科目は国語と算数でした。
    今もそうですか⁇
    漢字は書けなくても許されると思います。
    どの程度の日本語力と頭があるのかを確認することが目的なのではないかと推察します。

    進学先は、ICUが、多かったと思います。

    ここで聞くのとは別に、帰国子女向けの塾などを探して、問い合わせてみては如何でしょうか。

  2. 【6560677】 投稿者: 緊急帰国生の親  (ID:sO6lCEjCw/o) 投稿日時:2021年 11月 19日 11:08

    貴重な情報本当にありがとうございます。現在も編入試験は国語・算数の筆記と面接で当時と変わってないようです。なにせ顔は日本人ですが、日本語の読解力が劣るので通学中の公立の小学校では対応に困っているようです。当然漢字も勉強はさせていますが、まだ小3、小4の漢字の勉強中で筆記試験を心配をしてましたが、少し安心しました。帰国子女専門の塾からも情報を収集して付け焼刃になりますがなんとかさせたいと思います。

  3. 【6561377】 投稿者: 大昔過ぎますが…  (ID:VRLkv1TU/Nw) 投稿日時:2021年 11月 19日 21:52

    少しでもお役に立てればと思いました。
    帰国子女向けの塾で情報収集してみて下さい。 
    最近の事は本当に分かりませんので…

    でも…懐かしかったです。

    私のアメリカ時代の友人の子 人生の殆どをアメリカで過ごした が、確か大泉に編入したと聞きましたが…
    アメリカ人として生きて来たと言っても過言ではないレベルで、補習校に行っていただけだと思います。

    私学等は、普通に他の生徒と同等の学力を問うのかもしれませんが、大泉はそうではなく、緊急帰国生様のお子様の様な帰国子女の為の場だと思います。

    最近のICUは分かりませんが、当時のICUは、帰国子女だらけでした。

    折角なので、英語を忘れない様に…帰国子女向けの、そういった英語教室もあるかと。私も通ってました。

    私の様に、もう行かないだろうと思っていたら、高校生になってから、又、転勤に同行することになるかもしれません…

    お子様にとっての良い結果となります様、お祈り致しております。

  4. 【6561694】 投稿者: 数年前(未受験)  (ID:TlOX9ERfJME) 投稿日時:2021年 11月 20日 09:06

    受験アドバイスでなく申し訳ありません。

    数年前にシンガポール→他国から5年生で帰国したインター育ちの子供がいます。

    私共も海外在住時から大泉が大変気になっていましたが、帰国編入の生徒は附属中学推薦の資格がないですよね?
    せっかくお友達が出来ても、子供だけは必ず1年で出なくてはいけないことがわかっていたので諦めました。

    ICU高校も憧れましたが、海外→公立小→大泉小→公立中→ICUは転校ばかりになるなと。

    公立小は人生経験と割りきり、勉強は帰国専門塾&親塾で頑張りました。
    中学受験で帰国生が多く英語取出授業のある学校に進学し楽しく生活しています。

    大泉が地元公立並に自宅からお近ければ、申し訳ありません。うちは慣れない電車通学になることもあり、中学受験まで1年ならば地元で頑張るように目標を定めました。

  5. 【6561712】 投稿者: 数年前(未受験)  (ID:TlOX9ERfJME) 投稿日時:2021年 11月 20日 09:29

    ごめんなさい。
    数年ぶりにHP拝見したら、現在は若干附属中への推薦枠があるみたいですね。

    日本生活が落ち着き、充実した学生生活になるように願っています。

  6. 【6562339】 投稿者: 緊急帰国生の親  (ID:sO6lCEjCw/o) 投稿日時:2021年 11月 20日 21:08

    色々とご経験者自身の貴重な情報ありがとうございます。本来は小学校迄は海外、中学受験で本帰国と考えていたのですがコロナ禍でスケジュールが狂ってしまいました。塾でお聞きしたら帰国子女クラスの15人中、2人が内部進学出来るようです。正直申し上げて国立でIBが取得できるのは魅力です。
    ただ内部進学の内定が出るのが遅くて、それまでは外部受験と校内テスト対策の2重となって大変ですよと言うのが塾からのアドバイスでした。算数も英語の出題なら得意なんですけどね。色々と思案をしています。

  7. 【6562351】 投稿者: 緊急帰国生の親  (ID:sO6lCEjCw/o) 投稿日時:2021年 11月 20日 21:17

    ありがとうございます。
    そうなんです。国立でIBが取得出来るのは親としては経済的にも助かりますよね。現在は、上のレスにも書きましたが帰国子女クラスから2名のみ内部進学が可能なんだそうです。合格すると40分通学圏内に引っ越しも必要ですし、1年間は塾で勉強させて中学で渋幕、広学辺りを受験させるか、いっそインターにぶち込むか親として悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板