最終更新:

4
Comment

【6988058】学芸大学附属大泉小学校 荻15バス

投稿者: めめ   (ID:ZF0EyVWedwE) 投稿日時:2022年 11月 01日 08:35

二次当月になり皆さま最終調整お疲れ様です。
今更の質問で恐縮ですが、西武バス、関東バスの荻15路線を使っての通学を考えていますが時間あたりの本数がとても少なく始業にちょうどよい時間になるのが1本しかありません。乗り遅れたらバックアッププランがないようです。在校生がどうしているのかバス停に見に行ったりもしましたが1人も通学生にお会いできず。
荻15路線お使いの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6988683】 投稿者: きく母  (ID:vfdtEI5YUOI) 投稿日時:2022年 11月 01日 20:05

     こんばんは。
    多分、在校生はお互いにざっくりバスか電車かということは知ってても、詳しくバスの路線まではわからないと思いますよ。
    朝、通学時に立ってみるか乗ってみてはいかがでしょうか。

    また、登校時間は行事やお仕事などで変わります。
    1本しかないというのはお子様が大変だと思いますよ。
    帰りは大丈夫でしょうか。

  2. 【6988714】 投稿者: めめ  (ID:ZF0EyVWedwE) 投稿日時:2022年 11月 01日 20:31

    質問者です。
    回答書き込み誠にありがとうございます!
    朝実際にバス停まで参りましたが在校生と思われる子たちには会えませんでした。(国際中学生と思われる年齢の姿もなく、大人の方たちのみでした)仰る通り行事もありますね。朝から夕方まで通して30分に1本という頻度なので天候によってとても辛い思いをさせるかも知れません。
    よくよく検討を重ねます。皆さままだまだ情報ありましたら書き込みよろしくお願いします。

  3. 【6988899】 投稿者: きんじょのひと  (ID:AhpDR3eUL6E) 投稿日時:2022年 11月 02日 00:52

    出願済みでしたら徹底的に検討されたかとは思いますが、居住地によっては、自宅からバス利用で西武新宿線に出て、上石神井からバス利用でも、学校の計算上は規定内に収まったりするかも知れません。
     
    以前は20分おきでしたから西荻窪行きと並び最不便路線したが、生憎の減便対応で一歩リードしてしまいましたね。志望者は考えどころかも知れません。朝は考えてしまいますね。帰りはバス門で行き先別のコーンの前に並びますから、警備員さんが〇〇行き来たよ、とお声がけがあり集まって来たお友達とおしゃべりしていても安心だと思います。
     
    通学斑(概ね路線別)ごとに安全集会みたいな事もありますから、不便路線の皆さんは連帯感あったりしますが、合わないお子さんがいると、少数派だけに難しい場合もありますからそこは一長一短かも知れません。
     
    先々の中学進学以降まで見通しを立てて、塾通い(帰宅必須なので)の要否も考えて判断されたら良いのでは。
     
    昔の記憶なので、また、ウチは別路線でしたので、最新情報は少し変わっているかも知れませんが、コメント少ないようなので。

  4. 【6989035】 投稿者: めめ  (ID:ZF0EyVWedwE) 投稿日時:2022年 11月 02日 09:27

    質問者です。減便の事情も鑑みてご返信くださりありがとうございます。仰る通りなのです。手痛い変化でした。
    下校時の対応は安心材料になりましたし、大まかな登校班もあるのですね。情報ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す