最終更新:

36
Comment

【7021713】2日間おつかれさまでした

投稿者: 来年組   (ID:BYncFnpQW1k) 投稿日時:2022年 12月 02日 06:22

来年秋にこちらを第一志望で受験するものです。
どんな雰囲気の2日間でしたでしょうか?
ペーパー、巧緻性、行動観察、運動、面接どんなものがでましたでしょうか?
また今後の受験者にここを気を付けたほうがいいよという点ありましたらご教授願いたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7026409】 投稿者: あると言えばあるし、無いと言えば無い  (ID:jk7V4tyb3s.) 投稿日時:2022年 12月 06日 15:55

    建前としては附属学校間で毎年協議。

  2. 【7026636】 投稿者: 信憑性の話  (ID:aSLd/dOV7ow) 投稿日時:2022年 12月 06日 19:03

    附高でどの程度成績を加味するか否か確証はありませんが、附属中3校からの選抜で各校の公平性を担保する必要のある学芸と、筑附1校から成績と校内試験で選考する筑波を「国立だから同じ」という理屈で同列で述べてしまうのは、さすがに説得力無いでしょう。
     
    そもそも、本論は、自分で話を始めておきながら「大泉で何が大変だったか」何も答えられないうえ、6年生の12月に皆さんで今後の進路どうしようという話をしている、など、通常は(連絡進学も固まる時期だし、中受者は追い込み時期なのだから)在校生とは思わないですよね。
     

  3. 【7026725】 投稿者: 昔  (ID:OU7nwKQAV/o) 投稿日時:2022年 12月 06日 20:31

    おそらく、あなたが思っている方と私は違いますよ。
    投稿者名をコロコロ変えたりしていません。

    >>リンクの知恵袋の話、竹早は成績表のお手盛りで附高に内進してるから頭悪いみたいなストーリーにしたかったみたいだけど、内進生は一斉に外部試験を受ける(基準は内進生用)から成績表は関係無いよね。

    こう仰っていた方がいらしたので、あくまで自分の経験と子供の学校のお話を、参考までにお話ししたまでです。
    同じ国立、とは言いましたが、国立だから同じ、とはお話ししていません。
    逆に、成績表が関係ないと言い切れる根拠があるのであれば、ご教示頂けると大泉以外の皆さんの参考になるかと思います。

    ちなみに前記しましたが、私は帰国子女で中受なので大泉の6年生の話は存じ上げません。
    現在の大泉は国際中等教育学校として独立した一貫になりましたが、私が在籍したその昔はそうではありませんでした。

  4. 【7026837】 投稿者: 反語では?  (ID:NRWeY7ZlJ3M) 投稿日時:2022年 12月 06日 21:59

    >>同じ国立、とは言いましたが、国立だから同じ、とはお話ししていません。
     
    そういうつもりかも知れませんが、
     
    「学校は異なりますが同じ国立。現在の附高は全く加味されないのですかね。」
     
    これは十分に、
     
    「学校は異なりますが同じ国立。現在の附高は全く加味されないのですかね。(加味されるはずだ)」
     
    という反語表現だと思いますが。つまり強調。でも、違うなら違うで結構です。
     
    また、同一人物というつもりで書いてはいませんが、上記のように異なる(と思える)意見にはこちらの考えを述べてご理解を得ようとするのは自然では。
     
    とにかく、加味されるか否かに拘る話ではなく(仮に加味されるなら、比率は明らかに筑波>学芸とは思いますが)、話の流れとしては「当該人物(とそのコメント)は信じるに足りないと思います」、というご説明をさせて頂いているという事です。

  5. 【7043178】 投稿者: 名無しの補欠  (ID:xwqYoul39oA) 投稿日時:2022年 12月 20日 11:54

    筑波も終わりましたね。そろそろ補欠の動きありますかね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す