最終更新:

5
Comment

【7223749】大泉小学校 6年生編入試験について

投稿者: 帰国生の母   (ID:4dPeZeCwq4I) 投稿日時:2023年 05月 29日 05:01

英語圏の小学5年生です。日本語補習校、塾などかじりましたが、日本語が低学年レベルです。毎日日本語がんばっていますが、どのレベルまでひきあげれるのか未知数です。急に帰国が決まりそうで、大泉小学校の6年生の編入試験を勧められました。

日本語作文、漢字等の試験レベル等もほぼ情報がなく、困っています。

どなたか、編入試験のご経験や、編入試験対策法などなんでも良いのでシェアーしていただけませんか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7224391】 投稿者: むかしの保護者でゴメン  (ID:2csMwv4zMR.) 投稿日時:2023年 05月 29日 18:49

    ゆり組についてだと思いますが、ゆり組さんは少人数なので回答しにくいと思います。誰だか分かりやすいので。
     
    まず、学校のHPの要項の確認がまだならご覧ください。また、ここのサイトを上の検索機能で「大泉 ゆり組」で検索するといくらか分かるかも知れません。
     
    その上で、あとは一般クラスの方も多少は答えられるかも知れません。
     
    日本語や習慣を学んで日本社会にソフトランディングするクラスなので、日本語は、問題ないくらいペラペラな必要は無いと思います。
     
    入学後は、日本語が問題無くなってくれば、少しずつ一般クラスで過ごす時間を増やして、卒業までに間に合えば一般クラスで卒業を迎えるようになるようです。間に合わなければゆり組で卒業。うちの学年は2~3人いました(特にコミュニケーション問題ありませんでしたが)。
     
    確証はありませんが、日本語に限らず、何事も前向きに取り組めるかは学校として大切にしているように思います。だからと言って、受験対策として無理にそこにフィットさせに行くのは筋違いと思いますので、良く考えて決めれば良いと思います。

  2. 【7227821】 投稿者: 帰国子女向け  (ID:UEkdCPWkRA2) 投稿日時:2023年 06月 02日 07:16

    大泉の事ではないのですが、啓明学園が帰国子女向けの学校として創立しているので対応はしっかりしていますよ。

  3. 【7228306】 投稿者: 帰国生の母  (ID:qnvJgHexLeA) 投稿日時:2023年 06月 02日 16:10

    ありがとうございます。

    低学年ではなく高学年編入なので、エッセイや日本語作文も難しいらしいです。某オンライン塾の動画では細かに対策を流していましたが、帰国生の小学生にここまで必要?という感じでした。編入試験対策も受け付けますとのことで、多分宣伝半分事実半分?

  4. 【7229405】 投稿者: 経験者  (ID:bAcrUBfhbIw) 投稿日時:2023年 06月 03日 13:53

    >エッセイや日本語作文も難しいらしいです
    「らしい」というのが怠慢な感じ不快ですが、ご自分で公開されている文書を全部読んだ上で、一度ご自分で正式な窓口にメールを出されるといいと思います。
    一般的な質問にはお答えして頂けると思います。

  5. 【7262400】 投稿者: 随分前の話ですが  (ID:0ROzgNIOvzE) 投稿日時:2023年 07月 13日 17:48

    情報が少ない中での受験準備で焦る気持ちがお有りのことと存じます。編入試験を勧められたとのことですが、どなたがどのようなお考えで薦めていらっしゃるのか、そこも学校の方針と照らし合わせて、よくお考えになる方が良いと思います。
    我が家は随分昔に3年生の1年間をゆり組でお世話になりました。当時の様子は、公立小学校など特別なソフトランディングの対応をしていない学校にすぐに順応できるレベルのお子さんは、ゆり組に入る必要はないとの方針で試験をされていたと思います。日本語力、日本の教育に順応するのにサポートが必要な子どもをゆり組で教育くださるという方針だと理解していました。しかしながら学芸大附属という教育研究機関ですから方針は変わることもありますので、学校に直接確認なさる方がよろしいかと思います。塾が何とおっしゃるかは分かりませんが、踊らされませんように。
    6年生での編入とのことですので、中学受験をお考えの場合は、こちらの学校は行事などとても忙しい学校ですから、受験勉強との両立は大変かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す