最終更新:

42
Comment

【1446864】試験日の服装・持ち物について

投稿者: お受験新米ママ   (ID:iOVGj5wt/m6) 投稿日時:2009年 09月 30日 10:44

昨夜このサイトを見つけ、ぜひ先輩方にご教示いただけたら
と思い書き込みました。

長男は小金井1本なのですが、塾の先生からは
服装や持ち物について「あれもダメ、これもダメ。もうお母さん
そんなことも知らないで本当に大丈夫ですかっ!!」と
いつも怒られてばかりいます。

当日は子供もレッスンバックが必要なのでしょうか?
筆記用具等を入れる筆箱も?靴入れも?
どれも紺色で既製品を買ってもいいけど必ずイニシャルを刺繍するよう
言われましたが、本当なのでしょうか。

先日の説明会では、塾の先生に言われたような
「前髪は流してハーフアップでグログランバレッタで留めること」
「靴とかばんはプレーンで装飾のない黒革」
「スーツは必ず受験用」
「スリッパは紺でヒールがあり、専用のスリッパ袋を使うこと」
という方は半分いたかどうか、というところでした。

これは説明会だったからでしょうか?
本番はやっぱりカチッと定番を守ってくるのでしょうか?

どうぞ色々アドバイスください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1446944】 投稿者: 竹早ですが  (ID:YztAl3pBG82) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:29

小金井は地理的にご縁がないので、少しずれますが・・・
    娘お友達(女児)はコロコロクリリンのオレンジの手さげを持って、普段着のズボンにセーターで行き合格。
    試験会場で偶然会った、昔の会社の同僚のお嬢さんは集団面接で「ここまでタクシーで来た」と答え、合格しました。
    子どもから「タクシーって言ったよ」と聞いた時は同僚はがっくり肩を落としていましたが、国立は何を基準に選考するのか全く分かりません。
    筑波あたりは卒業生や国家公務員の子を優先させるそうですが、学芸はどうでしょう。
    でも大泉に合格したお子さんのお父様は官僚だし、前出のクリリンの手提げのお子さんは公務員宿舎に住んでいるし…
    やはり、関係あるのでしょうか。
    ちなみに親子共全身キメキメの娘は不合格。
    いつもの元気はどこへやら、ほとんど言葉を発しなかった様です…

2. 【1446965】 投稿者: 在校生保護者  (ID:W/JTHndxCMo) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:41

詳細は忘れましたが、募集要項なり、学校からの配布物で記載の持ち物以上の準備はいりません。
    (ハンカチ・ティッシュなどは別次元ですけどね)

また、保護者の服装については、面談がない学校ですから、どこまでキメていくかは保護者の
    気合いの問題でしかありません。(考査時の学校との接点は、受付と迎えの時だけですから...)
    いち在校生保護者としての感想としては、よっぽどTPOから逸脱していなければ、保護者の服装
    なんて些細なところまで、考査時にチェックしている雰囲気の学校ではないです。

それより気になるのは貴方とお教室の信頼関係です。
    コメント振りから察するに、信頼関係あるようにはみえませんし、貴方は保護者として考えることを
    放棄していませんか? 「なぜ、そういう指摘を受けているのか」理由を考える必要があるのでは?
    貴方自身は小金井にしか焦点があっていないかもしれませんが、お教室は小金井専科での指摘なのか、
    他校も含めた指摘なのか、振り分けて話聞けてますか?
    もし小金井専科の講座でコメントのような話であれば、小金井小の考査を理解していないお教室って
    ことになります。
    どちらにしろ、持ち物や、服装や、髪型まで細かく指示しないといけないほど小学校受験がカジュアル化
    していることを感じました。お教室の先生方も大変ですね。  

3. 【1447027】 投稿者: やまねん  (ID:55sGOYyPBzE) 投稿日時:2009年 09月 30日 12:26

竹早さま

>筑波あたりは卒業生や国家公務員の子を優先させるそうですが、学芸はどうでしょう。

全くの根も葉もないことです。
    竹早の保護者であるなら 選抜システムについて よくご存知のことと思います。
    大体 願書に親の学歴なんて 記入する場所ないし
    本当に 国立受験経験者?

スレ主さま

在校生保護者の仰ることと同じです。
    すみません 国立他校の保護者ですが、多分 どの国立も同じかと思いまして。
    ただ お子様の持ち物(上履きなど)は 見えるところに個人名を書かれると
    考査の折に あらぬ

4. 【1447072】 投稿者: お受験新米ママ  (ID:iOVGj5wt/m6) 投稿日時:2009年 09月 30日 13:03

貴重なご意見アドバイスをありがとうございます!
    「小学校受験」という、私の周りではほとんど聞いたことのない
    選択をするからには、家族ぐるみでよくよく話し合いました。
    ですから子供の教育をどう考えるのか、また息子にとってどんな
    影響があるのか(良い面も悪い面も)、本当にとことん考え抜きました。

その上で小金井受験を選択したわけですから、在校生保護者様から
    私の姿勢に対して厳しいご指摘をいただいたことは、
    心外というより他ありません。

ただ私は今まで上記のことばかり考えていたので、
    実際の持ち物や服装のことまで配慮が出来ていませんでした。
    これからお受験用品を揃えるにあたり、効率よく経済的に購入したいと思い
    先輩方のご助言を仰ぎたかったのです。
    それに、本命の小学校に少しでも好印象を持ってもらいたい、という
    気持ちはどんな親にも共通するものではないでしょうか?
    在校生保護者に知人がいない人は塾の先生に頼る以外ないじゃないですか。
    (幸いこのサイトを見つけましたけど。。。)

少数のご意見ではありますが、コテコテの定番で揃えなくても
    大丈夫そうですね。

他にも何かご指南いただけたら幸いです。

5. 【1447156】 投稿者: 在校生保護者  (ID:U19NPt1xZxw) 投稿日時:2009年 09月 30日 14:21

「考えることを放棄」に反応なさっているのだと思いますが、私の申し上げているのは「なぜ、紺で揃える必要があるのか?」「なぜ、イニシャルを入れる必要あるのか?」「なぜ、お受験スーツである必要があるのか?」なんてまったく考えていないってことを指摘しております。

理由を考えましょう。
    子供の持参品を紺や黒で揃える必要なんてどこにありますか?(キャラクター品では幼稚にみえるかもしれませんが、その程度のこと。統一する必要なんてないです)
    なんの為にイニシャルいれるのですか?(持ち物に名前を書くのは基本だと思いますが、イニシャル(英字)である必要性はないです)
    どうしてお受験スーツでないといけないの?(学校に失礼のない装いであることが望ましいですが、紺の丸襟である必要はないです。大体なんで お受験=紺の丸襟でなければいけないのでしょうか?)

お教室でそういう指示を受けた際に「なぜ」と聞かないで、クチコミ情報をあてにするところで、信頼関係ないことですよ。

私どもが信頼をよせていたお教室の先生は「私立も含めて、紺・丸襟である必要なし」「親子(含む夫婦)で統一感・コーディネートされていればOK」と明言していらっしゃいました。

6. 【1447440】 投稿者: グログランバレッタ  (ID:NBWHJFQD19s) 投稿日時:2009年 09月 30日 18:40

グログランバレッタって何かと思って、検索してしまいました(笑)

社会人として「きちんとした身なり」がどういうものであるか、理解なさっていれば、とりわけ国立の場合は紺でなければダメという事はまったくないと思います。
    国立の説明会では「ネギが飛び出したスーパーの袋をぶら下げたおばちゃんが居た。」や「紺スーツのほうが浮くくらい!?」など諸説ありますが、買い物帰りの人は、もしかして行列を見てただ興味範囲で立ち寄っただけかも、お受験ルックでない方のお子さんは、もしかしてまだ年少さんかも。
    そしてそう言った方々が一体どれくらい真剣に国立合格を目指して準備しておられるのか真意は計れません。
    何より悪い意味で目立つことは良いことではありませんよね。
    身なりにこだわりすぎるのも受験の本質から外れているように思えますが、お金をかけずともきちんとした身なりを整えることは可能だと思います。合格お祈りしています!

7. 【1447456】 投稿者: グログランバレッタ  (ID:NBWHJFQD19s) 投稿日時:2009年 09月 30日 18:54

すいません、スレ主さまのレスを見落としておりました。

効率良く経済的に
    ですが、通販のヒラキを使えば、最安なら白ポロシャツは180円からございます!模試用に高いほうの450円(笑)を購入してみましたが、一度洗濯したらヨレヨレなんてことはありませんでした。同様に980円くらいで無地の紺ベストもあります。
    紺スーツ、私が国立一本で受験するならあえて購入しないかもしれません。でも一着あれば他校の見学にも使えますので有用です。いろんな学校の先生のお話を聞くと子育てで勉強になることも沢山ありました。
    紺スーツですが、ベルメゾンでサイズ豊富に(7号~21号まで)あります。これは春夏号(現カタログには無し)に毎回登場します。ワンピとスカート、ジャケットとの組み合わせも自由に選べますので、お薦めです。(信頼するブロガーさんのお薦めで私も購入しました。)
    お子様が男児か女児か分かりませんが、女児ならご近所のお裁縫の得意なおばさまに仕立てていただいた方もありますよ。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す