最終更新:

6
Comment

【2346258】お教室について

投稿者: なでしこジャパン   (ID:ckuVip4MM3A) 投稿日時:2011年 12月 03日 17:15

初めて書き込みさせて頂きます。
現在年中の娘がおり、来年の受験を目指しております。
今までは、幼稚園がお受験幼稚園であるので、公文や家庭学習をしてまいりました。
ですが、来年早々から小金井校を第一志望とした塾を探しております。

そこで、こぐまなでしこ教室、イルカ会を候補にしているのですが、通っておられる方、知っておられる方がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので、ご意見下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2346364】 投稿者: どこも大差ない  (ID:2PU2fNiIStI) 投稿日時:2011年 12月 03日 19:17

在校生保護者です。
    気になったのでコメントしますが、
    -お受験幼稚園って何ですか?どいう特長なのでしょうか?
    -公文やっているから何でしょうか?
    -小金井 第一志望とのことですが?抽選あるのご存知ですよね? 第二志望はどちらですか?

小金井第一志望の理由によりますが、小金井専科ではなく、成蹊や暁星、立女向けに準備すれば選択肢広がりますよ。お教室についても、決めうちでは無く、見学したり、体験などにも参加して、お子さん、ご家庭と相性良いところを探すことをお勧めします。

2. 【2347183】 投稿者: なでしこジャパン  (ID:/dl76KnkBFk) 投稿日時:2011年 12月 04日 20:42

どこも大差ない様

ご返信ありがとうございます。
    どのお教室もあまり差がありませんか。
    偏差値というわかりやすい指標がないので、カリキュラムによる差もないのかもしれません。見学、体験はするつもりではおりましたが、小金井校に強いと言われるお教室を知りたい一心でした。失礼致しました。

ご質問の件ですが、
    一、お受験幼稚園は、表現が適切ではなかったかもしれませんが、大半の園児が受験し、年少から所謂お勉強がある幼稚園です。
    一、公文をしているといったのは、勉強をする習慣は少しはできているということで、あまり関係ないですね。
    一、第二志望は、現在はありません。

小金井校が第一志望なのは、大学までのエスカレーター式の学校ではないのと、娘の性格を鑑みて共学校を志望しているからです。

貴重なご意見、ありがとうございます。

引き続き、何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

3. 【2347238】 投稿者: 小金井なら…  (ID:dii3MbQDtN.) 投稿日時:2011年 12月 04日 21:53

お教室に行かずに合格する人、たくさんいますよ。
    きちんとお教室に通ってた人たちは、皆さん私立併願組です。
    教室なしの人たちは、自宅学習(もちろん公文ではありません。公文は中学受験向き)。
    過去問を一冊やって、自分のお子さんができない問題(分野)があれば、こぐま会の分野別問題集(ひとりでとっくん)をやる。
    折り紙や粘土やヒモ通しやヒモ結びみたいなものは、お受験幼稚園なら幼稚園でやってますよね?(できないなら、家で練習。遊びの中でやってもオッケー)
    小学校お受験の内容は、自宅で親でも十分に教えてあげられますよ。
    私立受験なら教室に行ったほうがよいと思いますが、国立受験オンリーなら自宅で十分では?
    ただし、体操だけは行ったほうがいいかも…
    三鷹のコナミスポーツのお受験体操に行けば大丈夫ですよ。

夏季短期や直前講習だけでも行っておくと安心かも…普段のコナミのコーチではなく、スペシャルなお受験体操の先生が、その時だけくるのです。

4. 【2347778】 投稿者: またか…  (ID:6KcE/9gSsmY) 投稿日時:2011年 12月 05日 14:23

単願同士の勝負でないのこと理解してよ。
    上記のやり方は傾向がかわったらアウトなのわかるよね。『沢山いらっしゃる』って何人だろうね。

5. 【2347803】 投稿者: 在校生保護者  (ID:d4TA/e6HE9Y) 投稿日時:2011年 12月 05日 14:42

少し刺激を減らして再掲載します。

『一か月程度の準備で合格した方を私は何人も存じあげています』この言葉に勇気付けられ挑戦した結果がこちらの掲示板で未練タラタラの不合格組を産んでること気付くべきです^^;

考えてみてほしいのだけど、早稲田、成蹊、立女、暁星、光塩あたりを目指して準備してきたお子さんでご縁いただかなかった、もしくは、上記ではなく第一志望が国立のご家庭が大挙して受験する学校だと思った方が無難ですよ。

といっても確率統計の問題です。運が良ければ自宅学習で合格点にまで達する子もいると思います。
    合格させたいなら「私立併願の子と同じように」がお勧めしますが、合格したって抽選で外れかもしれません。どこまでお金掛けますか?

まずはご家庭の「方針」「目的」をもっとご両親で相談した方がよいですよ。

6. 【2348222】 投稿者: なでしこジャパン  (ID:/dl76KnkBFk) 投稿日時:2011年 12月 05日 22:27

小金井なら…様

貴重な情報ありがとうございます。
    是非とも参考にさせて頂きます。

またか…様
    在校生保護者様

ご意見ありがとうございます。
    小金井校が第一志望ではありますが、単願にはしないと思います。
    他の国立ももちろん受験するつもりでおりますし、私立も視野にはいれておりますが、
    色々希望もあり、まだ明確には決めかねておりますし、あくまでも第一志望はこちらの学
    校です。

おっしゃる通り、どこまで投資するかは思案中ですが、もし駄目であっても、知育として
    の勉強やいい経験ができたと前向きに捉える
    努力はするつもりです。

が、掲示板を拝見しているとそんなに簡単には割り切れそうもないことも覚悟しておかないといけないですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す