最終更新:

27
Comment

【3215181】兄弟姉妹関係は有利なのでしょうか?

投稿者: ギモン    (ID:KuRSrk5qywo) 投稿日時:2013年 12月 21日 18:50

兄姉が在籍していると、下の弟妹の受験は有利なのでしょうか?

小金井小学校の教育環境に惹かれ、来年度に長男の受験を検討しています。

同じ幼稚園の年長さんが、「兄に続き弟も小金井小に合格した。」と話題になっています。
私は単純に、「実力と運を兼ね備えたご兄弟。」と思いました。
しかし周囲は、「兄弟姉妹はやはり有利。いいわねぇ・・。」との反応です。
改めて、別の方々にも聞いたところ、多くの方が「兄弟姉妹は有利」との見解でした。

私立で、兄弟姉妹関係が有利である学校は良く聞きますし、理解できます。
しかしながら、国立でもそのようなことがあるのでしょうか?
その他学芸附属、筑波なども同様なのでしょうか?

ここ数年、男子約650名の出願に対し、1次合格者は約85名、約8倍の狭き門と聞きます。
それに兄弟姉妹枠があるとすれば、一般枠は更に高倍率と考えられます。
更に、そこから抽選となると、現実的に合格することは相当厳しい印象を受けます。
今から通塾し、必死に受験に備えることが、余裕があるわけでない我が家に適当なのか・・。
基本、公立進学を前提に、家庭学習+直前講習のイメージで進めていくのか・・。
今一度、冷静に考える材料にしたいと思っています。

もちろん、学校側が「兄弟姉妹は有利です。」とは言わないので、真相は誰にも分かりません。
あくまで私見で構いません。
受験された方、在校生の方々は、兄弟姉妹有利と感じられたことはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3238463】 投稿者: 計画立案  (ID:QDiXckt6tyo) 投稿日時:2014年 01月 13日 11:26

    「(我が子が)幼稚園児の時に、中学どうするかなんて想像出来ない(しない)」ってマジですか?

    こちらの板で本校に不満タラタラな保護者の書き込み拝見しますが「中学受験する前提には向かない(徒歩圏に住んでいない限り、大きなハンディとなる)」「教諭は公立と同じ(出入り激しい)」「高校受験すること前提の準備必要」などは大前提だと思いますよ。

    それを予期してないのは、子を導く親として失格だと思います。

  2. 【3764148】 投稿者: 羊  (ID:WG6Sv55/6og) 投稿日時:2015年 06月 11日 16:53

    関係めっちゃしてます
    小金井にかよう人で兄弟で入っていない人の方が珍しい位です

  3. 【3764169】 投稿者: え?  (ID:p1QN3gVOToM) 投稿日時:2015年 06月 11日 17:16

    兄弟姉妹が別の学校になってしまって、苦労している方、たくさんいますが…。

    常識的に考えればわかるでしょう。
    仮に2年生~6年生に兄や姉がいる人が全員受験して合格したら、兄や姉がいない人は非常に少ないことになってしまうでしょう。

  4. 【3764277】 投稿者: 笑  (ID:vHBNo/y/lsk) 投稿日時:2015年 06月 11日 19:34

    羊って頭悪そうだな…大人の書き込みではないよね。
    二次抽選の確率からしても「ほとんど」なんてありえないのわからない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す