最終更新:

8
Comment

【3327699】ペーパー試験の形態について教えてください。

投稿者: コーヒーの香り   (ID:jd9IEhwInBE) 投稿日時:2014年 03月 16日 21:50

受験を考えている4歳児の母です。過去問題集をみておりますが問題の出し方が今一つわからなくて。。。。ご存知の方教えて頂けると助かります。
①問題は先生が読みあげるのでしょうか。或いはテープ?
②答えが一つある場合と複数ある場合はその都度、答えは何個ありますと言ってくださるのでしょうか?
③ペーパーは全部で何枚でしょうか?(過去問題集をみると毎年7~8問位で1問~2問が1ページって感じですが実際も同じですか?)
最後に面接は1次合格者だけで行いのか面接までの合計点数で後日発表なのか知りたいです。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3327953】 投稿者: 貴方の気にしていることは  (ID:P0l3WWjj5qU) 投稿日時:2014年 03月 17日 00:46

    枝葉末節なことですよ。4歳ってことならこれからですよね。今から気にしても仕方ないかと…
    テープだと何?複数正答だから何?

    因みに面接なんてないです。違う学校?

  2. 【3328062】 投稿者: まずは  (ID:q9FO/4KbE8c) 投稿日時:2014年 03月 17日 06:04

    お教室に通ってから、試験の心配をなさればいいのではありませんか?

    上の方がおっしゃる通りだと思います。

  3. 【3328082】 投稿者: 豊島の銀杏  (ID:R9Z9C86OAAc) 投稿日時:2014年 03月 17日 07:08

    もう高学年であるウチのコの頃のことなので、ホンの参考程度に聞いて下さい。

    ①.少なくとも製作は、みんなでビデオを観てから、記憶をたどって作るようです。

    ②.その年のその場になってみないと、わからないことですが、ウチのコのときは、複数正解がある問題ではなかったようです。

    ③.毎年、そんなもんだと思います。

    ④.あくまでも、ウチのコのときは、初日に筆記と製作、2日目に運動と口頭査問(といっても、「誰とどこで何をしたいですが?」程度のもの)なので、私学のような親子面接はありませんでした。
    両日とも一時間程度で終わりました。

    ⑤.上記④.で成績で一次合格者を決め、その中から抽選で入学許可者を決めます。

    以上、ウチの頃の状況まで。
    あと受験ま一年半あるので適宜、情報はアップデートして下さいね。




    .

  4. 【3328600】 投稿者: 心掛けては?  (ID:tncp4oX0aNI) 投稿日時:2014年 03月 17日 14:56

    なぜ知りたいのか理由を加えた方が良いですよ。

    書いているうちに枝葉末節だと気付けはみっけもんですね。

    基礎があってのテクニックです。過去問より、まずは傾向にあった基礎を取得するべきだと思います。

    1) 問題の読み上げについて
    注意深く聞く癖をつけるのが大事であって、テープに慣れさせるとかそういう必要はないかと思います。

    2) 複数正答の問題について
    一般的には、複数正答になる問題は少ないと思います。『もっとも相応しい』とかが一般的だと思いますけど… そんなに何問も複数正答の問題ありましたか?

    3)出題形式など
    5枚だろうと20枚だろうと気にしても意味ないと思います。大問につき一枚が通常では?

    今やるべきこと、新年長になってからやること、年長の夏休みにすべきこと、考査直前にやるべきことなどフェーズごとにイメージしましょう。
    上記は今 気にするべきではないですよ。

    4) 面接について
    いわゆる面接はこちらありません。

    受験できるのかから始まり、志望動機や距離など詰めるべきところ詰めていき準備をすべきと思います。

  5. 【3330235】 投稿者: いつものように  (ID:MGN.y3wPsKk) 投稿日時:2014年 03月 18日 18:48

    上げっぱなしのスレ主不在スレ

  6. 【3340366】 投稿者: でも  (ID:8iAp7mMHSyU) 投稿日時:2014年 03月 27日 10:58

    答える方も「豊島の銀杏」さんのように、聞かれたことだけに優しく答えてあげればいいのに、チクチク嫌味書き込む人がいるから、おっかなくって見るのやめたんじゃないですか?

    ストレス溜めてる人が多いのですかね?

  7. 【3340765】 投稿者: ↑  (ID:r9vtM52ghTI) 投稿日時:2014年 03月 27日 17:58

    確かに仰る通りかもしれませんが、語りつくされたネタでもあるし
    文面からするとまだ準備を始めたばかりのように感じますから、
    もっと先にすることがありますよと、皆様表現されていると思えます。

    特に小金井は考査を受けるにあたり抽選がありませんので、
    私立準備組ガチ校とも揶揄されておりますから。(笑)

    複数回答も実際は採点する先生しか分からない訳ですし、過去20年複数回答がなかったとしても
    今年は出題される可能性もありここで論じる事ではないのでは?

    豊島の銀杏様は真摯にレスされていますが、過去問は・・・ですしね。

    豊島の銀杏様の仰るように『あと受験ま一年半あるので適宜、情報はアップデートして下さいね。 』
    だと思います。

    豊島の銀杏を見るには、ロータリーの上の入り口に考査番号があり籤に通る二つのハードルがあります。

    スレ主様は小金井が第一志望か存じませんが、来年合格の吉報をお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す