最終更新:

10
Comment

【3771677】ランドセルは学校指定のものでしょうか

投稿者: ほしのかけら   (ID:nzQoPUrjPhc) 投稿日時:2015年 06月 20日 11:55

年長児の保護者です。

小金井小学校を受験する予定です。

在校生の保護者の方に教えていただきたく、スレッドを立てました。
お忙しい中、お手を煩わせますが、どうかご教示ください。


ランドセルは、学校で指定されていますでしょうか。

指定があるとしましたら、それは、市販の一般的な革(カワ)で作られたランドセルのような形状のものとは異なるものでしょうか。


合格もする前から、ランドセルの検討をするのは、おカド違いであることは承知しておりますが、昨今は、市場のランドセル商戦が年々前倒しになり、5月初旬から売り出し、お盆には売り切れるものもある、とききまして、もし市販のものを購入する必要があるのならば、そろそろ購入の手配を検討を始めようかと考えております。


ご回答くださいますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3771766】 投稿者: ホームページみました?  (ID:q/VZX9lHG3k) 投稿日時:2015年 06月 20日 14:18

    布製リュック、指定です。

    受験校でしたら、なんでも聞けばいいではなく、ホームページの写真をチエックすればわかりますよね。

  2. 【3771780】 投稿者: フチ男  (ID:K9t4Y715Igc) 投稿日時:2015年 06月 20日 14:41

    在校生徒です(母ではないです。生徒です。ご了承ください)

    ランドセルは決まっています
    ただ、骨折などをしてしまった子は一時的に自由なかばんでokになります!
    しかし、長く使っていると、壊れたりもします
    そのときは修理に出すのですが、出しているときは借りることができるのでその場合は、自由ではありません
    収納もたくさんあり使いやすいので、とても気に入っています

    受験頑張ってくださいね!
    また、なにかあったら返信してくださいね~

  3. 【3772063】 投稿者: りか  (ID:j8jlSHCG9/.) 投稿日時:2015年 06月 20日 22:23

    指定なので結果が出るまで買いませんでした。
    12月でもランドセルが一つもなくなる事はないですよ。

    受験して入るような学校は校章入の指定だと思っていましたが、そうでない小学校もあるのでしょうか。

    布で全くランドセルではないですし、あまり入らないですが、平たいのでラッシュの通学には邪魔にならないです。

  4. 【3772114】 投稿者: フチ男  (ID:NP4qeX9QwK2) 投稿日時:2015年 06月 20日 23:42

    りかさん

    確かに、入らないですが収納はたくさんありますよ!
    早稲田や、聖徳も入っています
    校章がないところ…
    あるのでしょうか?

  5. 【3772988】 投稿者: ほしのかけら  (ID:eu2z5GDNmNQ) 投稿日時:2015年 06月 22日 10:49

    >ホームページみました?さん

    ご回答ありがとうございます。

    私が公式HPを拝見した際には、そういった姿の写真は見つけることができませんでしたので、こちらで質問させていただきました。

    もし、よろしければ、HPのどのページに掲載があるか、教えていただけませんでしょうか。

  6. 【3772997】 投稿者: ほしのかけら  (ID:eu2z5GDNmNQ) 投稿日時:2015年 06月 22日 10:55

    >フチ男さん

    ご丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございます。


    在校生ということは、まだ小学生でいらっしゃるのでしょうけれど、このようにしっかりと、
    そして感じ良くお答えいただけるとは、感心いたしました。

    素敵な先輩が待ってくださっていると思うと、受験も楽しくがんばれます。

    ありがとうございました。

  7. 【3773004】 投稿者: ほしのかけら  (ID:eu2z5GDNmNQ) 投稿日時:2015年 06月 22日 11:09

    >りかさん

    ご回答ありがとうございます。
    生の情報、本当に助かります。


    私もてっきり、受験して入学するような学校は、制服の一部としてカバンも指定のものがあるものだ、と思っていましたところ、実は先日、そうでない学校もあるということを、こちらの掲示板で知りまして、質問させていただきました。


    学芸大附属大泉小学校では、市販のランドセルをそれぞれが購入して、後からそれに校章を入れることになっているようですね。
    色についても、特に指定はないのだとか。
    こちらの掲示板で2008年の書込みによる情報ですので、近年は、どうなのかは存じません。

    先に、そちらの書込みを見ておりましたので、小金井も同じなのかとも思っていましたが、やはり同じ学芸附属でも学校によってそれぞれ異なるのですね。


    在校の方に、実際のところのお話をお聞きできて良かったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す