最終更新:

218
Comment

【3784438】塾に通わなくても、入学できますか?

投稿者: テケテケ   (ID:lBpFTB8ijT.) 投稿日時:2015年 07月 04日 19:44

私(母親)は、興味があるのですが
夫はいまのところ賛成してくれません。

他のスレッドも見させていただきましたが、
記念・カジュアル入学調査のかたは、
実際のところ入学されているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4264913】 投稿者: 懐かしい  (ID:oDC3UGZJ1CI) 投稿日時:2016年 09月 28日 20:31

約一年ぶり。まだ執着しているんですね。
    「塾不要」と書かないと塾講師に認定されるという
    珍スレ(笑)

2. 【4264946】 投稿者: 医師母  (ID:OH7HAvkBSQY) 投稿日時:2016年 09月 28日 20:53

今の小学校受験の塾でのお仕事は、誇りをもてますか?

貴方が希望されたのかしら。

今は少子化の為、生徒も集めるのは大変だと思います。

良い小学校受験の塾も聞いた事があります。
    ほとんどが出身者で、
    その学校で、長年教鞭を取られていた先生がはじめられたと聞きます。
    勿論
    その様な先生は、
    お母さんが見る事が出来ればそれが一番ですから。
    とお話しされ無理にとは決して言いません。

私も愛情を注ぎ子供の勉強を見ました。

母親でも大丈夫です。
    志望校で教鞭を取られていた、先生のことばです。

3. 【4265571】 投稿者: ?  (ID:6vQAvYKsu6o) 投稿日時:2016年 09月 29日 09:23

IPアドレスも固定だし、自分を否定する意見は幼児教室の関係者呼ばわりなんで「国立」さんのようですね(^^)

「カネ小元教諭のお受験教室」あったら内部事情にも詳しそうだから良いかもね〜 でも、個人かもしれませんが、聞いたことありません。

10数年前にはあったから医師母さんはお話聞いたことあるんですかね〜 この10年で数名の子供を小学校受験させていますが、聞いたことないな〜 後学のために詳細ぜひご教示下さいw

何度も聞くけど「入学すると周りはお教室通ってた家庭は皆無」はなぜ知り得るのかも教えて下さい。まさか「話題になった」とかだけではないですよね?
    「息子の就職を小学校にご報告」と同じくらいどんな誘導でそんな話になり、保護者から「小学校受験時の通塾の有無」の情報を得たのか想像できません。

「お教室にかよってたらしい」情報は「〇〇クンと同じ教室だった」として耳にしましたが、「通わず合格した」自慢している保護者はお見かけしませんでしたよ。

きっと「医師母」さんの脳内お花畑での会話なんでしょうね(^^)

4. 【4265629】 投稿者: 医師母  (ID:OH7HAvkBSQY) 投稿日時:2016年 09月 29日 10:14

小学校受験の塾の塾に行かなくても、合格できる。

そんな事を、少しでも意見すると凄いですね。

昔はこの掲示板を使い、宣伝じみた事を書けば
    それを信じた父兄が、
    わが子を思い焦って、小学校受験の幼児教室?に申し込みをした様ですが
    今は父兄もわかってきたのです。

高い本当に高い月謝を払わなくても、合格出来ることをね。

国立ですよ。出題されるのは簡単なものばかり。

小学校受験の幼児教室?
    否定しているのではありません。

前にも書きましたが、志望校出身でその志望校の教壇に立たれていた先生など
    良い所もあると聞きますが。

その様な先生でさえ、母親が手を掛け愛情を注ぎお勉強をを見るのが一番
    とおっしゃっていました。

小学校受験の幼児教室の方だと思いますが

医師になり夢を叶えた卒業生が、
    もう、知り合いもいないのに母校に挨拶に行くのはおかしいとか。
    そう言う
    寂しい経験しかされてこなかった方に、大切に育てた子供をお任せするべきではないと言いたいのです。

5. 【4265730】 投稿者: 懐かしい  (ID:oDC3UGZJ1CI) 投稿日時:2016年 09月 29日 11:37

相変わらず妄想の押し付けが激しいことで。
    きっとお子さんにも自分の敷いたレールを押し付けた
    結果としての医師なんでしょうね〜
    レスの度に医師を強調(笑)名前も医師母。
    自分自身でもないのにそれがアイデンティティー。

不都合な問いかけは話題をすり替え、
    毎回お決まりの妄想を炸裂してスルー。
    病んでますね。悪化しないか心配です。
    早めに息子さんに診てもらったほうがよろしいかと。

6. 【4265983】 投稿者: ?  (ID:9gbjWAmtsos) 投稿日時:2016年 09月 29日 15:21

はぁ…ヒトの文章をよく読んだら?

「お教室行かなくとも(ママ塾だけでも)合格できます」を否定している書き込みどれ?誰もいないよ^^;

そのあたりも「国立」と同じだね。

「ほとんどがお教室通わず合格してる」には異論ありです。それは「ほとんど」に反応しています。

あと「お教室通っていた方多い(ほとんど、大半、半数以上)ですよ」とコメントするとお教室の関係者呼ばわりをするのどうなのよ。固有名も出さず、大小様々、有象無象の教室から自分達の教室を選ぶなんてまず無理でしょう。なんの得があるの?

なりすましまでして、自分の意見を水増しする、貴方の目的がわからないわ。

7. 【4266017】 投稿者: ?  (ID:9gbjWAmtsos) 投稿日時:2016年 09月 29日 15:59

>医師になり夢を叶えた卒業生が、 もう、
    >知り合いもいないのに母校に挨拶に行くのは
    >おかしいとか。 そう言う 寂しい経験しかされて
    >こなかった方

「同窓会で恩師や同級生に報告する」ならわかるけど、「知り合いがいない学校に挨拶しに行く」感覚まったく理解できない。

アポなしで行ったら、ヘタすれば不審者扱いで校内にも入れませんよ(笑)校長にアポでもとる?長く在籍している副校長に会いにいく?「誰だっけ」状態ですよ。

あなたの生まれ育った地元の村から「はじめて医者が誕生」とは違い、学附の卒業生であれば、160人に毎年5人や10人いるのでは?>医者
    珍しくもないし、自慢にもならない。

挨拶なんて不要だから、ガッツリ稼いで、なでしこ育成会にでも数百万円の寄付とか、荘活動で付き添い医師を申しでるとか、学校に実利があることをした方がいいよ。

お子さんが挨拶に行きたいというのであれば止めませんが、貴方がここの書き込みの調子で「夢叶ったんだから小学校、中学校に挨拶しに行きなさい」とお子さんに指示しているなら、全くの見当違いかと思うけど…

8. 【4266073】 投稿者: 医師母  (ID:OH7HAvkBSQY) 投稿日時:2016年 09月 29日 17:12

小学校受験の幼児教室?
    の方

確かに高い月謝を払い、小学校受験の塾など行かなくても、
    母親が愛情を注ぎ、勉強を見れば大丈夫だと書き込めば、
    小学校受験の塾の方々が
    生徒が集まらなくなる不安に駆られるのは、理解出来ます。

ただ私は、その様な所を否定しているつもりはありません。

医師になった息子が、母校に挨拶に伺う事がおかしいとか

小学校受験の勉強では、親が充分に対策出来る。
    と言う意見に対しそんな事でしか反論出来ない。

追い詰められている状況が、手に取る様にわかります。

小学校受験の塾のネットでの、なりすましによる宣伝も名前が沢山でている所ほど
    熱心に無料の宣伝活動をされている事は、もう母親達はわかっていますよ。

そんな事をしなくても、生徒が集まるところは集まるでしょうね。

母親が愛情をもって、お勉強を見る事。
    小学校受験では、充分それで可能です。

小学校受験の塾に行かないと受からないとか、そんな事ありませんから。

自宅学習で大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す