最終更新:

218
Comment

【3784438】塾に通わなくても、入学できますか?

投稿者: テケテケ   (ID:lBpFTB8ijT.) 投稿日時:2015年 07月 04日 19:44

私(母親)は、興味があるのですが
夫はいまのところ賛成してくれません。

他のスレッドも見させていただきましたが、
記念・カジュアル入学調査のかたは、
実際のところ入学されているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3793516】 投稿者: ママ友  (ID:IvqoZk9cZfc) 投稿日時:2015年 07月 13日 20:56

ママ友同士情報交換していますよ。
    とってもいい学校です。
    だけど、ほとんどがサラリーマン家庭ですよ。安心して下さい。
    学校が近いって、子供にとって大切ですからぜひ受験してくださいね。
    ちなみに私も、お教室は行ってませんよ。

2. 【3793720】 投稿者: テケテケ  (ID:DvxaOelBWWw) 投稿日時:2015年 07月 14日 01:15

スレ主です。
    皆様、引き続きありがとうございます。

実は、

逆に (ID:GEA7.SYEwac)様と
    徒歩30分以上 (ID:iLhrK9bbs8g)様の意見に
    ついつい、頭に血がのぼって書きこもうとして
    しまいましたが、
    住んでいる地域の特定にもつながりかねないので
    改めて幼稚園・小学校のHPなど
    確認してきましたが

まず、こちらのスレッドには関係がない幼稚園に
    ついてですが、
    年少(入学時は、3歳)が徒歩で歩ける30分以内のエリアだと思っていたのですが、
    エリア内の入園できたご家族には、自転車通園が
    認められていたのでしょうか?
    また、あまり知られていないようなので
    書きますが、
    園の規則ではなく、法律によって
    自転車の二人乗りが認められているのは6歳未満の子供までなので
    誕生日にもよりますが、年長で二人乗りはできなくなります。

また、小学校は推奨は40分とはなっていますが
    電車・バスの乗り換えや自宅から、もより交通機関までの時間もありますし、
    エリア内をみますと相当、遠方からでも受験できると思います。

その説あってる? (ID:US7Hc7P.v3I)様のご意見には
    耳が痛いところがありまして、
    私は高卒で
    学歴コンプレックスがあるのが事実です。

3. 【3793840】 投稿者: 国立  (ID:DPo0UEl.mnc) 投稿日時:2015年 07月 14日 08:12

近くの幼稚園の話はわかりませんが、
    迷われているなら是非、受験してみれば如何ですか。

お勉強は、問題集などで対応されればよろしいかと。

ネットで、意地悪な書き込みをしているあなたの書いた

逆に
    徒歩
    その説あってる?
    は、教室関係者の同一人物だから気にしないで。

教室に生徒が集まらなければ経営が成り立ちませんから。

だから
    教室に通わない貴方を、快く思わないのでしょう。

少子化で、経済的に教室経営も苦境に立たされているのでしょうから。

お近くでしたら、ぜひチャレンジなさって。
    学歴コンプレックスなんて考えずに。お母様方、皆さん優しい方ばかりです。

4. 【3793947】 投稿者: 国立  (ID:DPo0UEl.mnc) 投稿日時:2015年 07月 14日 09:51

近くの幼稚園の話はわかりませんが、
    迷われているなら是非、受験してみれば如何ですか。

お勉強は、問題集などで対応されればよろしいかと。

ネットで、意地悪な書き込みをしているあなたの書いた

逆に
    徒歩
    その説あってる?
    は、教室関係者の同一人物だから気にしないで。

教室に生徒が集まらなければ経営が成り立ちませんから。

だから
    教室に通わない貴方を、快く思わないのでしょう。

少子化で、経済的に教室経営も苦境に立たされているのでしょうから。

お近くでしたら、ぜひチャレンジなさって。
    学歴コンプレックスなんて考えずに。お母様方、皆さん優しい方ばかりです。

5. 【3794030】 投稿者: その説あってる?  (ID:RkUgb7gT67s) 投稿日時:2015年 07月 14日 10:59

「自分と違う意見は教室関係者」は最近の流行りですか?(笑)

「高学歴ママならお教室いりません」って説について、スレ主は今どき高卒なのでそれに該当すらしません。

関係者(本校在校生、卒業生の保護者の意)として申し上げますが、ママ友間で自分の学歴を話す方なんて稀(私は知らない)です。年齢ですらアヤフヤですよw
    大半はサラリーマン家庭だと思われますが、祖父母が裕福なパターンは多いような気がします(我が家もそうです)。別荘地の地元スーパーや海外のショッピングセンターでばったりあったりしますけど、お互い無用な詮索を他人にされたくないので、お会いしたこと自体が内緒ですけと…

「都立中高一貫も視野に入っている。高校で私立も金銭的に難しい。」なんて話きいてると、この学校について理解してないと思いますよ。楽しい学校生活は送れると思いますが、エリート養成のような感じではありません。
    仮に本校に入学できても、中受に協力的ではありませんし、大半は中学推薦組ですから、惰性で中学上がって高校受験することになるでしょうね。附高狙うにしても一発勝負なので都立トップ高を狙える実力必要です。そして生徒の粒が揃っているので内申は辛め都立中堅や私立の推薦でさえ、それなりにハードル高いですよ。

何を持って「我が子の幸せ」なのか想定できた上で準備なさることおすすめします。

どちらにしても願書ださないと入学はありえませんけどね…

6. 【3794048】 投稿者: 親の指導力と子供の性格次第  (ID:iACGnkSe3PM) 投稿日時:2015年 07月 14日 11:22

受験会場には、難関私立と併願で十分に対策している子達も
    確実に来ています。その子達と同じグループになった場合に、
    わが子がその子達より欲しいと思われなくては合格できない
    という認識は必要でしょう。

親の指導のみで入られたご家庭は、親子共に隙がありません。
    家庭での指導と子供の言動に自信があれば教室は必要ないし、
    そこまで自信がなければ教室に通ったほうが、
    可能性が上がることは間違いないと思います。

教室には通わないことが大前提で、言葉通り
    記念受験で入れるかという趣旨の質問でしたら、
    そういう方は殆どいらっしゃらないと思います。
    教室に通わなくても、教室に通った方以上に、
    ご家庭で親子で真剣に取り組んでおられます。

(ちなみに幼稚園は入園から卒園まで徒歩です。)

7. 【3794139】 投稿者: ママ友  (ID:DPo0UEl.mnc) 投稿日時:2015年 07月 14日 13:27

国立小学校受験するために教室なんて、通っていた人クラスにいませんよ。

話によると凄く高いと聞きますが。

みなさん目標は難関大学受験だから、そんなお金使うなら予備校代に使うよね。
    って

ママ達のランチ会で、話してますよ。

前の書き込みの方の
    教室に入るよう、誘導するやり方がすごくてびっくりします。

ネットでもこんなに凄いから
    実際教室とかに行ったらどうなるのかしら。
    気をつけないと

8. 【3794218】 投稿者: 親の指導力と子供の性格次第  (ID:iACGnkSe3PM) 投稿日時:2015年 07月 14日 15:12

ママ友さんの投稿は、にわかには信じがたい内容です。
    ママ達のランチ会では、どちらのお教室だったか
    話題に上ったこともありました。
    その時周囲にいらした方は、皆さんお教室に通われて
    いましたし、難関私立小にご兄弟が通われている方も
    いらっしゃいました。
    お教室仲間とは今も親しくさせていただいております。

私は教室名など一切挙げておりませんし、
    教室に通われてなくても、ご家庭で真剣に取り組んだ
    親子は合格していらっしゃると書いています。
    これを否定するなら、真剣に取り組まなくてもいいと
    おっしゃりたいのでしょうか?
    何とかのひとつ覚えのように、宣伝と決め付けるのは
    やめてもらいたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す